自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

折りたたみで自走・江戸川。

2016年12月30日 | 平地

今月初めに買ったダホン・ホライズ、ニューチャリ効果で今月はサイクリングはこればっかり乗っています。

とは言っても合計270km。輪行で楽してますから。ほかのサイクリング目的で買ったチャリは大体初月は300km強走っているのでホライズもそこら辺まで持っていきたいところ。

というわけで、休みも始まってことだし走りに行くことに。ただ午前中は寒いので動き出すのは午後になって……。

折りたたみで輪行する場合、

①とりあえず出発して走るのがかったるくなった時点で最寄り駅から撤収
②目的地・ルートを決めて、スタート地点まで輪行して体力温存

のパターンがあると思うのですが、基本①のほうが無難。②の場合到着したときに雨だったとか強風だったとかだとシャレにならないし。

で、今回はとりあえず出発、なるべく帰りが楽そうな東武線あたりを走りたい所で、そうなるとJRが絡む荒川方面より江戸川方面となるわけで。

結局、江戸川到着後、なぜか向かい風方向に走ることに。風速4mだったので、土手の上のCRだと更に強い風になっていて時速16~20km程度がやっと。

輪行撤収を考えると栗橋あたりまで行きたいところでしたが、なんか向かい風だけ味わって終了もバカバカしかったので関宿橋で方向転換、帰路につきました。

その後は東武動物公園駅のちかくを通りましたがここから快適な裏道をキャンセルしてたった10km輪行するのもこれまたバカバカしいので最後まで自走、何だかんだで40km強の走行でした。

江戸川までほぼ追い風の快適走行。

強風の快晴。遠くに山々。とくに筑波山は行きたいところ。でも岩槻からだと電車の便がなかなか悪い。

関宿橋で撤収。ここからは追い風ではないものの横風で難なく時速帰宅。それにしてもいつでも輪行できるぞってチャリだからこそ疲れても走る気になって結局ALL自走になったりするのが興味深い。

« 越生から高麗川までサイクリ... | トップ | 2016年12月自転車走行まとめ... »