年明がけてもダホン・ホライズ熱は収まらず。恒例になりつつ有る、なんとなく出発からなんとなく輪行なんとなくサイクリングでなんとなく撤収。
とまあ、そこまでいい加減ではないのですが、ロードやクロスみたいにきっちり計画建てるというより走ってみてから考えるパターンになりつつあるような。
今回は坂道。メインは高坂の大東坂リベンジで、前回は自走40kmからのアタックだったのが今回は東武高坂駅まで輪行で体力温存してから。
大東坂は1kmしかないので、前後に別の楽しみも追加、まずはタンク坂。550mと距離は短いものの、10数%の勾配がほぼ休みなく続くというもの。和田峠でもここまで連続で急勾配が続くことはなかったはずで、いいテストになります。
これまでロードと26インチ折りたたみでアタック経験あり。で、今回の結果は5分06秒と自己ワースト更新。この短いタイムで26インチから30秒離される体たらく。
しかし、急勾配でもHORIZEは登坂可能とわかったのは収穫。とくに蛇行したりせず息も上がらず淡々と登っていけたので和田峠も行けるかな?
タンク坂START地点。高坂駅から数km程度なので寄り道しやすくはあります。ちなみにガーミンセグメントに誰も登録してなかったので自分で勝手に作って登録しときました。それによると2分30秒がベストタイムですね。自分はロードで4分切れるかってところだからかなり遠い。
お次はメインの大東坂。タンク坂ゴールから下ったすぐそこからアタック開始。 結果、4分19秒と、こちらは26インチ折りたたみの自己ベスト、4分27秒を上回りました。総重量で3kgほど重かったにも関わらずの結果で大勝利と言えるでしょう。
ちなみにロードでの自己ベストは3分29秒なのでこちらは遠いものの、ロードの自己ワーストは4分10秒なのでもしかするとこれはそのうちHORIZEでもクリアできるかも?
もう何度となく走ってる大東坂。ガーミンセグメントだと2分ちょいで上がる人達もいる。個人的にはロードで3分きりを目指したいところですけど、HORIZEでは4分切りが最初の目標になるか。
で、これで終了自走帰宅でも良かったのですが、折角ここまで来たので、某ろんぐらいだあすでもネタになっていた小川町方面に行ってみることに。
そう、そのまま白石峠……はすでに15時過ぎになっていたのでまたの機会ということで、今回は途中で右折する、松郷峠という東武小川町駅にいく途中にあるTTポイントを。
白石方面に行くときに目にする自転車コンビニみたいなところがスタート。今回はじめてなのでタイムの良し悪しはわからず。といってもガーミンコネクトセグメントではベストが5分位のところを10分34秒かかったわけですが……。
松郷峠START地点。奥に見えるのが例のTOKIGAWA BASE。まだ一度も立ち寄ったことがないのですが、ちらっと見たところ地元の(?)おばあちゃんたちがくつろいでました。
そして、小川町から輪行帰宅、はせずに日没まで1時間半くらい有る時間を活かしてそのまま熊谷まで行くことに。基本びみょーに下りなので疲れた脚のHORIZEでも1時間程度で走破出来ました。
熊谷ではほぼ日没、300ルーメンクラスのライトを持ってきているので自走で荒川、ヘルシーロードも可能では有りましたけど、そこは20インチ折りたたみの手軽さでおとなしく輪行帰宅と相成りました。
高坂から坂道~熊谷まで。
大東坂からの道中。正月にしては非常に温暖で白石方面に行きたいところでしたけど。
気がつけば荒川。熊谷なので荒川CRの一応終着点。これまた時間があれば自走荒川もあったかなあ?
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