自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリをフロントシングルがトリプルに戻す。

2014年10月26日 | チャリンコ・その他

所持パーツの最終処分場となってる我が26インチ折り畳みチャリのサイクルベースあさひ・villeなんですけど、一番の問題点が、フロントクランク周り。元々は通勤用チャリで使っていたDEOREトリプルクランクの歯が減ってきて歯飛びするようになったので、villeのALFINEシングルクランクと交換したのでした。

シングルなので当然ディレイラーはなし。でもトリプルクランクのセンターで使えばいらないかな、と思っていたのですが、甘かったようで。ちょっとした衝撃やギアチェンジでインナー・アウターにおちることもしばしば、結構面倒なことになっていた、と。

更に最近、歯飛びもひどくなり、チェーンから異音も。この感覚は覚えがあると思い調べると、やはりチェーンの連結部が外れかかっていました。ピンの片効き状態。コレでも切れないで走行してるってとこはさすがSHIMANOヵ。

で、チェーン自体はまだ使えそうなのでコマの部分を予備っていた手連結が可能な奴に交換することに。チェーンを切ったついでに安定化のためにフロントディレイラーも追加するか、となったわけです。 当然、フロントトリプルのままなので、 どうせならXTの左シフターが余ってることだし、ちゃんとトリプル化することに。幸いケーブルも所持在庫があって追加投資は全くなし。

交換自体は先週に終わっていたのですが、雨続きでテスト走行できず、ようやく本日近所を少し走ってみたのですが、なんか、歯飛びも収まっていい感じ。チェーンリングの歯のすり減り以外にもチェーンの伸びやチェーンラインなんかいろいろ影響があって他のチャリで使っていた時に歯飛びが激しかったのかな?

まあ、坂道などで踏んづけたり時速25km程度で回しながらバンプ越えした時もはずれなかったので調子が良いのですが、もうすこし馴染んできたらまた歯飛びするようになるかもしれませんね。でも最初は新クランク購入も考えていただけに余計な出費せずに済んでよかったです。

車重も11.1kgと26インチ折りたたみマウンテンとしては軽いままなので、輪行遠征で坂道方面に紅葉狩りに行くにも問題無さそうです。それはそのうち。



結構昔に買って少し使ってなんとなく放置していた9速XT系のパーツ。ちなみにブレーキレバーはDEOREですけど、この世代のデザインがなかなか良い。


適当に住宅街を流しつつ。


東岩槻駅界隈の坂道を使って踏んづけテストも。特に問題なし。20%クラスの激坂はどうなるかわからないですけど。


本日の地蔵。なんか最近、いたるところに地蔵があることに、いまさらながら、気づきました……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたまクリテリウム少しだ... | トップ | 月間チャリンコ走行などまとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿