自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

月間チャリンコ走行などまとめ。

2014年10月31日 | チャリンコ・その他

*** 2014年10月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
91.5km

<メモ>
トータルだと5000km前後になるのかな?さすがにチェーンとタイヤは交換したいところですが、まだ使えそうといえば使えそう。

11速化もしたかったのですが、ちょっと予算的にどうかな、と。サイクルモード以降に考えをまとめるつもりですけど年内はないかな。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)

<走行距離>
18km

<メモ>
・後輪回転悪い。

ちょろっと近所を走ったのみ。やはりこのチャリもタイヤの摩耗から次のカスタマイズを考えたいところですが、かなり頑丈なタイヤらしくすリ減る気配もない……。まあ距離も乗らないからでしょうけど。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
133.6km

<メモ>

・DEOREクランクの歯飛び問題。
・ヘッド周りにガタ?

フロントをトリプルのセンター使いのみのシングル状態から、シフター・ディレイラー追加してちゃんとトリプル化。チェーンもメンテして、歯飛びは現在収まっておるところ。まだメンテしてから距離乗ってませんけど。軽量ギアになって山方面ののんびりデジカメ撮影サイクリングなんかでは有用なちゃりになったかもしれません。今年の紅葉で試したいところですけど。

サイクルベースあさひ・Equipage

<走行距離>
483km

<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
・タイヤがすり減っている

特に通勤チャリ用で問題なし。あまりにも乗り心地が良いのでこれでサイクリングしたいところですけど、実用チャリなので少しでもライフを減らすことはしたくない気もします。

走行距離合計

726.1km

このいい季節に1000kmにはるかに及ばない体たらく。何故走れてなかったかよくわからない。

*** ジョギング距離合計 ***

1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
7月105.33km
8月92.14km
9月103.99km

10月100.12km

なんとか100km越え。まあコチラは特に距離を気にしてるわけではないですけど。先月と同様、月の中盤まではしって下旬からペースが鈍るってパターンになってますね。1kmあたりのタイムも7分くらいが心地よく感じるくらい。のんびりのんびり。

*** 今月の我が体重 ***

軽:89.9kg(+0.1kg)~重:91.4kg(-0.7kg)
月初:90.7kg → 月末:91.3kg

体重は90kgの滞空時間がかなり長くなって良し良しですけど、90kg自体の壁がなかなか破れない。そして月末にかけて体重が増加しているのが気がかりなところ。チャリシーズンを迎えて体重しぼって坂道TTにのぞみたいところなのですけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリをフロントシングルが... | トップ | 自転車のタイヤ交換とチェー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿