自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

さいたまクリテリウム少しだけ観戦。

2014年10月25日 | チャリンコ・その他

今日はお台場のモータースポーツフェスとさいたまクリテリウムどちらを見に行くか、もしくは見に行かないかの選択だったのですが、まあ、午前のみですが仕事が湾岸近く終了だったのでとりあえずお台場。

も、なんか非常に微妙だったので、30分くらいで撤収。タダのイベントですが、ゆりかもめなどの交通費だけで800円以上。全然元は取れなかったですね。

まあ半日くらい居て車の走行やドライバーのトークチェックしまくればそれなりに満足感はあったかもしれませんけど、置いてある車両やレイアウトなんかの”会場の魅力”が年々乏しくなってきてるような。これなら完全なシーズンオフにでもやったほうがいいのではないのかな?

そんなわけで予想より早くさいたま新都心に戻ってくることに成功。14:00過ぎくらい。とりあえず与野側に歩いてみると、途中でポイントレースなるものがやっていたらしく、結構間近で見ることに成功。1周が短いので5分位でまた集団がやってきたりしてなかなか良いですね。

そのまま陸橋から反対側にわたって今年は併催となっているサイクルフェスタの会場に。サイクルモードにこないようなメーカーもブースを出していたりして興味深いかもしれなかったのですがいかんせん人口密度が高すぎでほとんど何も見ないまま会場を後に。

本戦は15:00からとのことで、まあ、最後まで見るのはかったるかったので、始まりの方の数周だけを観戦して、新都心からも撤収と相成りました。


スタート地点?今年はレイアウトが変わってアリーナの中も通るそうで。


ポイントレース(それが何なのかは理解していない)。これは西側コース。観客の数も凄い。


東側の屋外会場でサイクルフェスタ。でもこの人口密度。メインのルートは通り抜けるのもままならない。


試乗車もあったようで。サイクルモードとは違い屋外コースなので実際の道路のグリップで試せるのは良いですね。


トンネル後のヘアピンでスタート直後を観戦。


最後に去年と同じポイントにも足を伸ばしてみる。去年より観客が増えてるような気も?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は埼玉ツール・ド(以下略) | トップ | チャリをフロントシングルが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿