自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

サイコンCC-MC200W使ってみて、とか。

2013年06月23日 | チャリンコ・その他

本日は傘マークはなく、サイクリングかジョギングするのに問題は無し。

が、

気がつくと15:00。あれ?

ロードバイクに空気を入れて漕ぎ出る気に離れないので、通勤マウンテンで上尾の肉屋に買い物に行くことに。

片道16kmくらいなので、まあ、なにもしないよりは、というところ。

しかし、上尾上空にどんより黒い雲。そのうちポツポツ。

そして肉屋の1km手前くらいで、ドシャー。なんじゃこりゃあ。

速攻で肉屋の軒下に到着したのでなんとか昨日に続く濡れネズミは免れましたが、梅雨っていうより秋のゲリラ豪雨ですな。

雨は肉屋でゆっくり目に買い物してる間にほとんどあがってしまいました。

今日、朝起きて8時間くらい、なぜ、このピンポイント降雨に遭遇するように自転車のタイミングがあってしまうのか……!

服は家に戻ってくる間にほとんど乾きましたが。

帰ってきてからは、ジョギングに出ようと思っていたのですが、そんな気にはなれず、体重も多分減らないままでしょう(ちなみに昨日の100kmオーバーサイクリングを経ても300gの体重”増”だったりする)。


うちのチャリ群についていた最後の有線サイコン。ケイデンス付き、表示項目上下入れ替えができる、かなり使い勝手のいいものでしたが、データ受信が怪しくなってきていたのでお役御免。


新しいサイコンは当然ながら無線。5000円台の手頃価格帯ですが、2つの周長、積算距離再入力、バックライト、とかゆいところに手が届きます。3段ある表示位置のうち、上と下はある程度の項目設定が可能(らしい。初期で不満がないのでDST2を削っただけで殆ど触ってない)。

個人的に気に入ってるのが、腕時計無し人に便利な中段の時計表示。これは変更はできないものの時間は頻繁に確認するタイプなので。それと、ストップウォッチ機能が良い。日々通勤の”実際の走行時間”がどれほどなのか、tmとの引き算で信号待ちがどれくらいだったのか、が確認できるのが面白い。

普通に時計を確認すればいいのですが、ひと目で直感的に区間タイムなんかがわかるのが面倒がなくていいですね。最速を目指してスピードの出し過ぎに気をつけないかもしれませんが。ちなみに、ワタクシのチャリ通勤時間は片道だいたい35分前後、というところでした。

あー、そうそう、となりの機器はウォークマン。外付けスピーカーで音楽聴きながらの走行を、と。ただ入れたのがクラシックだったので、風切り音やブロックタイヤの爆音で盛り上がってるところ以外は殆ど聞こえませんでしたが……。



怪しげな空模様。すでに多少降ってきていますが、このあと1分ほどで土砂降りに。

13/06/23:equipage
Dst:33.04km Ave:18.9kmh Max:34.0kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川サイクリング。 | トップ | マウンテンバイクでヤビツ峠へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿