自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

荒川サイクリング。

2013年06月22日 | 平地

今日は東京まで。昨晩の雨も上がり天気は上々でサイクリング日和。

なので、当然平日以外の東京までは直チャリ通勤で。

裏道をゆるゆる走って荒川まで1時間ちょい。所々水たまりというか”川”があると思ったのですが意外無く、泥ハネにあうことなく河口まで。

仕事が終わり、帰り、今度は西日暮里あたりを抜けて荒川へ再び。

そのまま舎人ライナー通りとか、芝川・ヘルシーロードとか、短いルートも考えましたが、先週と違い、チャリは折りたたみではなくクロスバイクだったので少し距離を。

というわけでそのまま荒川上流へ。

岩淵水門てまえの工事区間もとおれました。もうこのまま工事終了まで通行可のままいけるのかな?

赤羽からの芝川ルートもスルーして上流へ。さらにさいたま新都心への羽根倉橋も直進。ひさびさの川越線越え。

ここらで17:30。のこり20kmほど。ライトは持っているものの、好んで夜間走行するわけでもなく、開平橋で離脱としました。

しかしオチとして、離脱直後から雨。予報に傘マークはなかったものの(確定時点でも傘マークはなし)、相当強い降りになっていき全身濡れネズミ。

ただ、防水カバー付きのバックパックなので電子機器の浸水は心配なく、あとでブレーキ周りの汚れが面倒なくらいで、逆に体をクールダウンできてよかったほど……でしたか。

最後の数kmで雨は止み、服の方はあっという間に乾きましたし。


涼しい程ではないものの、日差しは強くない。半端無くサイクリング日和。


荒川CR。所々で工事中も、CR走行は問題なし。


顧みし。川口方面は真っ黒な雲が。ちょうど芝川・ヘルシーロードの方。風向きは雲を押し流す方向だったので、荒川を更に走ってれば雨にあわないかと思ったのですが。


山方面を見やるといい天気。でも中腹まで雲がかかってますね。あそこら辺の峠走るとどうなっていたのだろうか。


更に上流へだんだん雨雲に突入していく……。


久々の治水橋。読み方は、”ジスイ”らしい。初めて知った。


そしてこれも久々川越線。以前はここいらに牛が放たれていたのですけど最近見かけなくなりましたね。

22:crosstrail
 Dst:119.39km Ave:22.4kmh/52rpm Max:38.8kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園周回ジョグ。 | トップ | サイコンCC-MC200W使ってみて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿