自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

近場を1500m走ってみる(体重89kg、体脂肪率23%)。

2011年06月15日 | ラン・ウォーク

チャリブログなのにチャリネタがなかなか取れない今日この頃。

今週末こそは!

と、いきなり金土と傘マークが……。

だがしかし、日曜は晴れ、気温も28℃で悪くない。

と、モチベーションをあげつつ、今日も別の話題ですが。

ジョギングネタ。

ふと、ふと思い出してみると、学生時代の体育の授業では1500m走なるものがあった記憶が。

この手の持久走はたいていブービー賞付近を爆走していた悪い記憶しかなかったりします。

とりあえずネットで調べてみると、中高生の平均タイムは6分30秒弱くらいだそうで。

速すぎです。

というわけで、アラフォー現時点で7分を目標に自己チャレとして遊んでみるのも悪く無いと思った次第。

本日は、発射台として、体力開発前の自己基準タイムを測っておこうかと。

近所の、元荒川を使った2.3km勝手周回の区間を取り出してみて1.5kmのコースを作ってみました。

結果、

1周目 9分27秒84 平均時速9.5km
2周目 8分25秒31 平均時速10.6km
3周目 7分52秒13 平均時速11.4km

という感じ。周間は800mの歩行で息を整えて。

3周目は最初と最後で100mあたり数秒タイムが落ちているのでこれが現在の限界というところですか。

あと体重5kg減らして、ジョギングシューズ買えば7分切れるような手応えはありそう。

まあ、そこまでジョギングのモチベーションが継続するかどうかは不明ですが……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内牧公園をジョギング(現在... | トップ | 久々にチャリの雨天走行。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿