自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

江戸川サイクリング。シンザカヤ~葛西臨海公園まで。

2016年07月23日 | 平地

東京定期外区間に午前10時、ということで輪行でなく自走チャリで。

ルートは江戸川。河口まで行くと目的地まで65kmという想定。なので早く出発することに。

実際は逆で早く起きれたので江戸川ルートを試そうと思ったのですが……。

江戸川→東京は何回かやったことは有りますが、休日とか、午後出のときのみで朝出は初めてかも。

運の良いことに追い風で考えていた巡航時速28kmをかなり上回るペースで快走。

というかここのところ聴きまくっている某サントラを外部スピーカーで鳴らしながらの ” 怪走 ” でしたけど。

そんなわけで途中のショートカットルートはすべてスキップして葛西臨海公園まできっちり。

ほぼ想定通りの66kmでした。

ちなみに ” 休憩 ” を挟んだ帰りは荒川を右岸スタートの清砂大橋アクセスで。

こちらは特に珍しいパターンではないので普通にさいたま新都心離脱で。なにげに荒川~新都心までの新ルート確定させてはいるのですけど、それはまたいずれ。


江戸川へは最近の定番シンザカヤアクセスで。自宅から12kmくらい。河口から約45kmポイント。


シンザカヤから少し走ると、休憩ポイントが。珍しく自販機も。CRに直で置いてあるのは江戸川だけではくかなり珍しいかも。こういうポイントがもっとあればケチること無くボトルの水分を消費できるんですけど。


三郷。ここまで家から1時間10分。ここらへんから先の方を走ってるロードバイクを追いかけ気味にスピードアップ。


三郷の直後にも休憩ポイントがありますけど、ここはトイレだけっぽい。


国道6号(たしか)。荒川に乗り換えたりショートカットして都内に行く場合はここで離脱がいいかも。ただ、ド幹線道路なのでロードで走るには相当の鈍感力が必要になるかもしれないですけど(自分はまだ殆ど走ったことはない)。


こちらは千葉街道(国道14号)。国道6号に比べると牧歌的道路で(そうでもないか)無理に路肩走行や歩道走行をしなくても大丈夫なので平和に行きたい場合はこちらを。


ここは葛西橋通りへのポイント。もうほとんど河口ですけど、葛西臨海公園から都内に行くより5kmくらい短縮できる模様。


で、葛西臨海公園。江戸川側から入るのはあまりないので荒川側に出るのにしっかりとミスコースしました。

余談。目ざとい人は気づくと思いますが、今回の画像はシンザカヤとこの葛西臨海公園以外は全部アクションカメラからのものでした。というのも今回はロードバイク走行だったので他のロードバイクを追い越したり出来たわけですけど、追いぬくとスピードアップして追走してくる、といういつものパターンがそこそこ。

その度にこちらもスピードアップして(追い抜くときはこのパターンを想定して巡航ペースで追い抜くことにしてる)相手の心を折る作戦に出ていたので、デジカメ撮影などでストップして追い抜き返されてはいかんだろう、ということで道中めずらしくノー・デジカメストップの走行だったわけです。

それにしてもアクションカメラ、画像はまあ、仕方ないにしても歪曲がすさまじい(まあ視野角が売りでもある)。一応gimpを使って修正はしてますけど面倒くさい。ソニーがアクションカメラ用のもう少ししっかりしたソフトを作ってくれれば良いのですけど。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根川から利根運河サイクリ... | トップ | チャリのタイヤ交換。23cから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿