自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

そういやサイクリングで茨城を走ったことあまりないので。

2012年09月30日 | 平地

今日は台風接近も昼間はまだ大丈夫そうなのでサイクリング。ジョギングでも良かったのですが、体重が昨日よりさらに1kg増えて91kg超えを果たしているので自重。

ルートは、さすがに午後は心配なので遠征は無し。山方面に自走は100kmクラスになるのでこれも無し。というわけで昨日に続き手近な江戸川へ。先日開拓した新ルートでアクセス、その後は適当に。

問題なく(?)江戸川に着き関宿手前から利根川方面に。2007年にスポーツチャリに目覚めて以来、東京方面、埼玉西方面、栃木・群馬方面、神奈川方面と走ってきたものの、お隣り茨城はほとんど未踏のフロンティア状態。

なので、少し走ってみることに。そのうち筑波山まで自走にチャレンジしたいところでもありますし。江戸川から筑波山方面は色々ルートがありそうなのでどんな状況かも調べておきたいところ。

結果的に下妻の手前10kmくらいまで走りました。そのまま下妻駅もありましたが、輪行袋もないし、往復だと20km、1時間……。最高気温30度近くで微妙にダルかったので、下妻はまた今度の機会ということでここで折り返し。

岩槻から江戸川・利根川超えて茨城少し。(ルートラボ)

帰りは幹線道路メインで利根川越えて、ふれあいロードまで。ほとんど平地一般道だけの走行は距離以上に疲れてしまいました。筑波山までは自走60kmくらいで、白石峠までの自走とそれほど変わらないものの、途中に変化のあるポイントが少ないのが難。意欲的に走るぶんにはいいのかもしれないですが。

まあ、いろいろルートはあるので今シーズンはちょくちょく開拓といきますかな……。


交通量の少ない新ルートで江戸川アクセス。これは良い。


利根川超え。車道を走るのは厳しそうなので隣の歩道橋(?)へ迂回せざるを得ない。


今回の行きはこんな感じの道が続いた。MAP上では結構目立つルートなのでもっと交通量のある幹線系だと思っていたのですが、のんびり住宅地道路が永遠と。スピードは出せないものの実に良い感じ。


下妻まで10kmほどのところ。ここで心は折れて帰路へ。仮に輪行袋を持っていたとしても下妻からだとぐるっと栃木方面に行く電車しか無いのが時間的にも運賃的にも難しい所。これが岩槻から筑波山までなかなか行く気になれない理由でもあるわけで。


帰りは違うルートで。今度はド幹線道路。休日で交通量は少なめなものの結構大型車も通るし、道路の端は10cmクラスのワダチがあったりして、この道は今後あまり使いたくはないかと。まあ、時速40kmオーバーでワダチの車道側を爆走するなら別ですが……。それはそれでドライバー視点では迷惑以外のなんでもない。


国道4号で利根川超え。ここからなら、ヘルシーロード起点まで利根川上流を行く、というプランもありでしたがそうすると距離100kmオーバーは確実になるので本日はパス。といっても本日は結局85kmになったのであまり変わりなかったか。


利根川越えてからはあまり嬉しくない県道3号を経て北側ふれあいロードへ突入。ここまで来ると地元感でホッとする。

12/09/30:nirone7
 Dst:84.07km Av:23.0kmh/56rpm MX:40.1kmh

*** 2012年9月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
160km
<メモ>

今月でようやく積算距離2000km超え。買ったのが去年12月初めなのでそれほど伸びていないわけですが、サイクリングチャリは意外にクロスバイクや折りたたみが現役続行しているので妥当な所。

タイヤ的にはそろそろ交換が視野に入るところですが、380gの超頑丈タイヤなのでひび割れなどの劣化は皆無。早く軽いタイヤにしたい……。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
136km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・タイヤが古くなっている。

equipageがタイヤを補足して駐輪場の自転車留めを使えるようになり、このcrosstrailはほとんど日常の通勤などで使うことがなくなったので距離が伸びず。

タイヤ以外に気になる点もなく、なんか、いうことはない……。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
248.1km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。

今月もパンク。なんかこのチャリタイヤ交換直後にパンクする。クローザー26x1.25に変えたその日、デトネイター26x1.5に変えたその日、デトネイター26x1.25に変えた2回目の走行で。ぜんぶ異物踏みで自転車側に不具合があるわけでもなし、呪われてるとしか。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
449km
<メモ>
・フレームにクラック
・タイヤが古くなっている。

フロントタイヤを26x1.9から26x1.75に換えて、ギリギリ街の駐輪自転車留めにはめられるように。これまでホイールのリムが高いせいでロックがかからなかったわけで(無理やりはめて思いっきりリムに擦り傷をつけたことあり)。

リアも26x1.5に換えて、走りも軽快?あまり違いはわかりませんが。ホントは太く頑丈で重く鍛錬効果のあるタイヤにしたいのですが、手持ちのタイヤも使っておかないといけないし。フレームに不安がなければ東京直チャリとかでも使って行きたいのですが。

走行距離合計
1006.1km

おー、なんとか月間1000km超え。暑さも残っていてあまり走った記憶はないのですが休日に細々と走っていた効果があったという所。来月はどうでしょ?後半に有給がとれれば1000km超えは確実だと思うのですが。

ジョギング距離合計
1月19.5km
2月39.7km
3月36.2km
4月30.1km
5月54.8km
6月102.5km
7月89.4km
8月66.7km

9月65.5km

なんとか先月と同レベルを維持。というのも月半ば過ぎまで暑さは残り日中走れないところを帰宅の駅から駐輪場までを少し遠回りして走ったのをカウントしたから(2km以上走った場合)。先月までは駐輪場までの遠回りでは1km程度しか走りませんでしたから。

来月はジョギングシーズンも本格化するでしょうが、それは同時にサイクリングシーズン入りでもあり、優先はサイクリングになるので、ジョギングは仕事午後出のときか、天候が不安定の時にまとめ走りとなりそう。そのなかで20kmクラスの走行をしたいと思うのですが(なんか毎月言ってるが)。

今月の我が体重。
軽:89.5kg(+0.0kg)~重:91.7kg(+0.4kg)
月初:90.4kg
月末:91.7kg

体重減少ならず。最後の数日で2kg増えたのが不気味。サイクリングするとカロリー消費はあまりしない割に食欲だけは大幅増進するような気がする……。

その点ジョギングは短い時間にしろLSDにしろカロリーを莫大に消費するので走りまくりたいところですが、体重90kgを超えてるところで意欲的に走り過ぎると怪我の心配が……。やはり入力を減らすしか手がないヵ。


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