自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

江戸川サイクリング旧江戸川はスキップ。

2012年09月29日 | 平地

今日は輪行で東京まで。そろそろ快適なチャリシーズンですが、今日に限って最高気温30℃って。明日は日中は台風がまだ到達しなさそうですがどうなるか。

それはともかく、輪行は普段降りる上野ではなく有楽町まで。そこから久々に勝どき橋などを通って荒川まで。

本当は神奈川ヤビツ峠高尾和田峠に遠征を考えていたのですが、気温が前述のとおりなことと、体重が90kgオーバーで坂道TTはもう少し減量してから、と思い、普通に平地で自宅まで帰ってくるというサイクリングルートを選択。

荒川は比較的よく走ってるので江戸川。江戸川までは葛西臨海公園から旧江戸川を通ってというのが王道ですが、今回は荒川を少し走ったあと江戸川に最も接近する場所から一般道でアクセス。

千葉街道なる道で、川 to 川で5kmほど。歩道とガードレールで分けられている一般道ですが、大型車でも来ない限り道幅に不安はなし。ワダチもない。今度、江戸川走って東京に直接チャリ出来る場合の有力なルートになるかもしれない。

江戸川に出てから対岸に渡りまず左岸から。江戸川左岸は右岸に比べるとすこし変化に飛んでて興味深い……かな。ただ橋のかわし方なんかが難しいところもありますが。

有楽町から江戸川を通って岩槻まで。(ルートラボ)

今回は江戸川部分では試しにウォークマンで音楽を聞きながらの走行。といってもイヤホンなんかで耳をふさぐのは危険なので、小型の外部スピーカを使って。

レトロゲーマーとしては、ここはゲームの音楽でしょう、ということで、昔ニューファミコンから録音してあったドラクエ1~4のメドレー。ピコピコ音。

さすがに他のサイクリストなんかと接近するときは恥ずかしいですが、まあ、べつにいいか、ということで。それなりに聞こえますが、速度を上げると風切り音で聞きづらくなりますね。

途中三郷で右岸に渡り、丁度ドラクエ4のエンディングが流れるあたりで、自宅までの最短ポイント41.25看板に到達、ここで離脱帰宅でした。


かちどき”はし”、だそうで。今回はじめて気づいた。


荒川は清砂入で。離脱は多いものの、ここからスタートするのは久しぶり。


千葉街道。ところどころ狭いところもありますが、逆に白線区切りや、歩道ではなく車道部分にある自転車専用道(すごく短いですが)があったりするところも。なんといっても路駐が皆無なのが良かった(たまたま?)。



江戸川は10kmチョイ、里見公園の手前辺りでアクセス。旧江戸川のせせこましい(あれはあれでのんびり走るには悪くないが)ルートをスキップできたのは大きいい。荒川からの距離的にもかなり短くできたし。


江戸川部分はとくにトピックスもなく。そういや彼岸花がそろそろ。

12/09/29:ville
 Dst:78.17km Av:22.3kmh Mx:39.1kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都現代美術館でやってる... | トップ | そういやサイクリングで茨城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿