経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

【経済と日本株】民進・原口氏:北朝鮮に核開発とミサイルを断念させるほうが優先[FISCO]

2017年04月18日 17時00分50秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏:北朝鮮に核開発とミサイルを断念させるほうが優先[FISCO]

・民進・原口氏は「トランプ大統領が中国を為替操作国と指摘していた事を元に国会で質問したがもう辞めた方が良いと確信した。
・「ディール」のために言っていてそれは状況により変わる。

・中国が例え為替操作をしていようがいまいが北朝鮮に核開発とミサイルを断念させるほうが優先する。
・事実も状況により変わる?」とツイート(4/18)

・米ホワイトハウスのスパイサー報道官は17日の会見で、米国が北朝鮮に対して軍事行動に踏み切る基準となるレッドラインを明言しないことを明らかにした。
・トランプ大統領がシリアの空軍基地にミサイル攻撃したことに言及し、「適切な時には断固たる行動をとる」との見方を示している。

<MK>

NYの視点:米利上げ見通し、市場あと1回の利上げに引き下げ[FISCO]

2017年04月18日 08時17分50秒 | 市場動向チェックメモ
NYの視点:米利上げ見通し、市場あと1回の利上げに引き下げ[FISCO]

・トランプ米大統領は引き続き税制改革の実施よりも前に、医療保険制度改革(オバマケア)の撤廃、修正を模索している。
・オバマケアの撤廃により、特に低所得層を対象とした財政援助を大幅に削減することで、より良い税制改革の実現が可能となると説明。

・このため、国民、企業、投資家が待ち望んでいる税制改革の実施が来年以降になるとの見方が強まりつつある。
・医療保険政策は複雑で解決に時間がかかるとされるほか、大幅減税で経済を支援したレーガン元大統領も減税には5年間費やしたことを考えると、ムニューシン米財務長官が当初予想していた8月に議会が夏休みに入る前の税制改革法案の成立は困難と見られる。

・大統領選挙以降、米国債利回りやドル相場は新政権による経済政策が成長を3%近くに押し上げるとの期待感から急伸した。
・しかし、ここにきて期待が後退、現状の経済の実態から大統領選挙直後の水準に戻しつつある。

・米国の最新の地区製造業の状況を示す4月NY連銀製造業景気指数は予想を下回り5.2と、3月の16.4から11.2ポイント低下。
・低下幅は2016年5月の17.4ポイントの低下以来で最大となった。

・主要項目である新規受注は7.0と、3月の21.3から大幅に減少。
・週平均就業時間も8.8と、3月15.0から大幅に減った。
・選挙後の上昇をほぼ消しつつある。

・トランプ政権への期待感が後退している状況が経済指標にも表れ始めた。
・アトランタ連銀は4月14日時点での1−3月期国内総生産(GDP)予測を0.5%成長に引き下げた。
・米商務省が同日発表した3月小売売上高で、実質個人消費の伸びが0.6%から0.3%へ鈍化したため。

・金利先物市場では一時60%近くあった6月連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ確率も50%を割り込んだ。
・市場は金利見通しで年初あと2回の利上げ予想から1回の利上げ予想に引き下げ。
・ドル指数は心理的節目となる100を巡る攻防となった。

<HT>

2017.04.17(月) 本日の注目指標★☆ イースターマンデーに伴う薄商いと地政学的リスクが重なり、相場が上下に振れ易い1日になる可能性が高いと思います!  

2017年04月18日 02時22分27秒 | 投資ノウハウ

 
本日の経済指標は、イースターマンデーに伴う薄商いと地政学的リスクが重なり、相場が上下に振れ易い1日になる可能性が高いと思います!
 
11:00↑↑中国GDP(第1四半期)結果6.9% 予想6.8% 前回6.8%(前年比)
 
11:00↑→↑↑中国小売売上高(3月)
 結果10.9% 予想9.7% 前回10.9%(前年比)
 結果10.0% 予想9.6% 前回9.5%(年初来・前年比)
 
11:00↑↑↑↑中国鉱工業生産(3月)
 結果7.6% 予想6.3% 前回6.0%(前年比)
 結果6.8% 予想6.3% 前回6.3%(年初来・前年比)
 
15:15!黒田日銀総裁は信託大会でのあいさつ
・我が国経済は昨年前半にかけ新興国経済の減速や国際金融市場の不安定化などの海外動向に影響を受けた。
・昨年後半以降は世界経済の潮目は変わりつつある。
・先進国・新興国双方において、製造業や貿易面での改善が明確に。
・我が国経済は緩やかな回復基調続ける。
・2%の「物価安定の目標」に向けたモメンタムは維持も、なお力強さに欠けており、引き続き注意深く点検していく必要。
・世界経済が好転するもとで、わが国の景気回復の足取りもよりしっかりとしたものになってきているが、物価安定の目標までにはなお距離があり、現在の「金融市場調節方針」のもとで、強力な金融緩和を推進していくことが適切。
 
15:30↓↓インド卸売物価指数(3月)結果5.70% 予想6.00% 前回6.55%(前年比)
 
米ペンス副大統領 北朝鮮情勢に関し、ソウルで記者会見
・我々はあらゆる攻撃に対応する。
・トランプ大統領と習近平国家主席は北朝鮮問題の緊急性を認識している。
 
日銀↑ 
・本日は従来型のETFを725億円購入
・設備・人材投資企業支援のETFを12億円購入
・J-REITは購入せず

トランプ大統領
・銀行監督担当副議長にブッシュ政権下で財務次官を務めたランダル・クオールズ氏を指名
 
21:30↓↓米国NY連銀製造業景気指数(4月)結果5.2 予想15.0 前回16.4
 
23:00↓↓米NAHB住宅市場指数(4月)結果68 予想70 前回71
 
NY他市場 0時台 ダウ平均は100ドル超上昇 原油は53ドル台
 
05:00・米国対米証券投資(2月)
 
06:00☆フィッシャーFRB副議長、講演
 
※イースターマンデー祝日で欧州は休場
 
米主要企業決算:ネットフリックス





























上田桃子が貫いた攻めの姿勢は母八重子さんの教え

2017年04月18日 01時48分00秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkansports.com/sports/golf/column/pitchmark/news/1809447.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

上田桃子が貫いた攻めの姿勢は母八重子さんの教え

上田桃子
 誰だって、自分の子どもはかわいくて仕方がない。スポーツをしていれば、もっとうまくなって欲しい-。勝って欲しい-。そう思うのは自然なことだろう。

 サッカー担当時代に話を聞いた元日本代表FW大久保嘉人(現東京)の母千里さんは、小学生の頃に息子が試合で点を決めなければ、お弁当を取り上げた。その理由を問うと「誰にも負けない、強い精神力を付けて欲しかった」と言った。

 同じく元日本代表MF松井大輔(現磐田)は鹿児島実高時代、実家のある京都に帰りたくて、少ない小遣いをコツコツためた。たまった金でチケットを買い、誰にも告げずに大阪行きの飛行機に乗った。突然、連絡を受けた父一雄さんは、迎えに行った伊丹空港の食堂で好きなものをたらふく食べさせると、息子に鹿児島行きのチケットを手渡した。「ここで帰ってきたら、一生、逃げるようになる」。練習がきついと弱音を吐く息子を、自宅に入れさせなかった。

 熊本空港CCで開催された女子ゴルフのKKT杯バンテリン・レディース最終日(4月16日)。初日から首位を守り続けた熊本市出身の上田桃子(30)は、最後の最後で崩れた。2打差をつけて迎えた最終18番で西山ゆかり(34)に追いつかれ、プレーオフ(PO)へ。勝負に出たPOでは、グリーンを狙った第2打を池に落とした。無難な戦略をとっていれば、結果は違ったかも知れない。熊本地震から1年。復興を目指す故郷で優勝したいという願いが、過度の重圧になっていた。

 いつまでも涙を流す上田のすぐそばにいた母八重子さんに、声をかけた。私が3月まではサッカー担当記者だったことを伝えると、八重子さんは「私はね。ボランチ(守備的MF)が大嫌い」と笑いながら言った。

 そしてこう続ける。

 「私は守るのが嫌い。だからね(POで)池に入った時に『よし、よくやった桃子!』って思ったんです。守りに入って負けたのなら、悔しくて仕方がない。でも、桃子は攻めに行って負けたんだから、後悔なんてない。これがオリンピックだったら、次の大会まで4年も待たないといけないでしょう。でも、ゴルフは1週間後にまた試合があるじゃない。桃子は1週間後の大会で、勝てばいいじゃない」

 母に涙はなかった。どこまでも明るく、荷物を片付けながら、そんな話をしてくれた。

 けれど、誰よりも娘に勝って欲しかったのは、まぎれもなく母だった。入れば優勝という18番のパーパットを外し、POに入った時のこと。いてもたってもいられなかったのだろう。ギャラリーから離れ、木立をさまようようにしていた八重子さんは、立っていることもままならない様子だった。親族の方に支えられる姿に、どうしても娘を勝たせたいという強い愛情を見た気がした。

 大久保の母千里さんや、松井の父一雄さんのように、幼少時代は八重子さんも上田を厳しく育てたと聞く。14年以来、しばらく遠ざかっているツアー優勝。上田と母が、うれし涙を流す日を、待っている。【益子浩一】

 ◆益子浩一(ましこ・こういち)1975年(昭50)4月18日、茨城県日立市生まれ。00年大阪本社入社。プロ野球阪神担当、サッカー担当、五輪担当などを経験。サッカーW杯は10年南アフリカ、14年ブラジル大会を取材。今年4月からゴルフ担当。