パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

>ましゅ・やりすぎた問題 by 色伝

2009-11-10 14:36:41 | 数字系ペンシルパズル(ニコリ)
(投稿者 : 色伝考好)

ましゅ・やりすぎた問題の3番に対するレスです。

ペンパ石くんもまだまだだなー。

(クリックすると大きな画像が表示されます。)

うーん、もう一つくらい減らせないかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー失礼 (ペンパ石)
2009-11-10 16:27:00
14まではあの問題減らせるのです。もちろんネタはそのままに。
その問題を載せるつもりが……あーあ。協力してくれた二人と閲覧者に申し訳ない。

13はあるんでしょうか?
返信する
>ペンパ石くん (色伝考好)
2009-11-10 20:05:46
そうだったんですか。
どうりでペンパ石くんらしくないな、と。

13ができるかどうかはわかりませんが、現時点での私の最高(最低?)は14です。
返信する
作ってみました (ゴマ卵)
2009-11-10 22:30:20
はじめまして。ブログを毎回楽しく読ませてもらってます。
面白い趣向のましゅですね。2問とも普通の問題としても面白かったです。

私も作ってみましたのでどうぞ。
無理矢理成立させているので難易度はアゼンです。後半はゴリ押しで解いてください。
http://www.kanpen.net/masyu.html?problem=10/10/._._._._._._._._._._/._2_._._._._._._2_._/._._2_._._2_._._._._/._._._._._2_._._._._/2_._._._1_._._._._._/._._._._._._._._._2_/._._._._._2_._._._._/._._2_._._._2_._._._/._2_._._._._._._._._/._._._._._._._._._._/
返信する
>ゴマ卵さん (色伝考好)
2009-11-10 23:13:08
コメントと、さらには問題まで、ありがとうございます。

まさか、一気に12個にまで減らしてしまうとは…。
脱帽します。
返信する
うわー! (ペンパ石)
2009-11-10 23:54:22
コメントと問題をありがとうございます。
12個とは……よく作られましたね!

普通のレベルにするにも一つ○か●を加えて13個ですから、まったくもうお見それしました。

なんか今更感があるけど、明日前の記事を差し替えます。
返信する
良かった (ゴマ卵)
2009-11-15 23:50:23
喜んでもらえたようで何よりです。
こういう線がどんどん伸びていく展開は面白いですよね。
作っていて楽しかったです。良いネタをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。