ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

長い1月

2011年01月31日 | お出かけ

やっと1月が終わりますね。

私にとって こんなに長い一ヶ月は 珍しいです。

 

病院で 「絶対に 風邪を引かないように!」といわれました。

照射は どうしても肺まで届いてしまうそうで 肺炎のような症状が出る可能性があり‥

風邪を引くと 引き金になるそうで‥‥

 

インフルエンザがこわいので 昨日の休日は家で静かにしていました。

さてさて 今週も放射線治療 がんばるぞ! おー!

 病院のすぐ近く‥‥左は豊平川

 

 エビとブロッコリーサラダのランチ ‥‥(イーアスさっぽろ)

 

 

輸入品のお店があったので うれしくなって 買い物です。

 イギリスのジャム‥

 スペインのオリーブ‥ (大好物 1瓶ぺろり‥)

 韓国のかっぱえびせん‥

 これは国産 田村米菓(東京)‥

みなさんも 風邪には気をつけてくださいね。

では、3時のおやつにどれから食べようかな‥‥

コメント (8)

新聞

2011年01月28日 | 家族

ジャカルタの 長男からメールが来ました。

同期の方が 帰国する事になり 送別会の記念写真だそうです。

サムネイルだから 隠さないでそのまんま‥‥いいよね

 長男はどこ?‥現地の方とそっくりに‥‥わおう!(前列右)

 

 

海外での仕事‥‥

大変貴重な経験だと思います。

長男自身 充実感を感じ 海外だからこそ深く 今の日本がわかる‥‥

この経験が たとえ帰国してからの就職に結びつかなくても 全然OKだと思っています。

また 長男が 海外へ行ったことは

超生活圏が狭く 江別市から出たことのない ポテトの価値観を変えてくれました。

 

 

かわいい子には旅をさせろ

‥‥むかしの方は いい言葉を残してくれていますね

 

老いては子に従え

‥‥はい むかしの方の言葉に従うつもりでございます

コメント (6)

あなたならどうする~

2011年01月25日 | 食べ物

今日は 新札幌の31階 イタリア料理のお店でランチを‥‥

 見晴らしがいいなあ (むこうは平岡方面)

 赤ぶどうジュース ‥昼間なのでワインはがまん(エライぞ 

 鰤のカルパッチョ   「ぶり」って読めなかった私‥‥

 白カブのポタージュ ‥ 超あっさり

 デザート‥

 

ランチですが やっぱり食べ終わったら 2時間過ぎていました。

どこのお店にしようか ブラブラしました。

どのお店も ランチは 1,900円と 統一されていましたよ。 協定を結んでいるのかしら?

 

いしだあゆみ の あなたなーらどうするー って歌 しっていますかあ?

 

最後のデザートなんですが ビックリしたんです。

どうしてかというと 自分の好きなケーキを選んでください と言われたからです

大きなワゴンが運ばれてきて そこにまだホールのままのケーキが‥‥

ケーキは 8種類ありました。

で イチゴのムース にしたのですが

「何個選んでもいいんですよ」というのです。(‥‥全部でもOK‥‥)

「程よい大きさに 切りますから せっかくですから もっといかがですか?

 

え?

なんか うれしくなって ではでは と 3個頼みましたよー(写真)

おいしかったです。

 

甘いものが 大好きな方でしたら きっと 8種類ぜんぶ頼んじゃいますよねー。

っていうか せめて 5種類くらいは 頼めばよかったー と 悔やんだりして‥‥

思いがけない事でしたので ちょっと 戸惑いましたが

またこんなチャンスに 出会った時には 

それでは 全部おねがいします!!」って言うぞー!

‥‥そう こころに誓う 欲張りなポテトでありました。

コメント (14)

ランチ

2011年01月21日 | 食べ物

今日で 6回目の照射が終わりました。 おかげさまで 順調でございます。

 

病院の近くのホテルで ランチをいただきました。

ファイターズコーナーがありましたよ。‥‥サインが並んでました

もうすぐ 斎藤選手のサインも並ぶかも‥‥

 

日替わりのランチメニュー

大変美味しかったです。 780円 ‥‥(ドリンクバーもついて

 豚丼です 

 

ラウンジでしたので 広いし シャンゼリアが豪華でした。

ランチもおいしい コーヒーも美味しい ‥‥ホテルのランチめぐり いいかも

 

余談ですが そのランチの最中 スゲー女性に会いました。

彼女は ひとりで 携帯で話しをしながら 入ってきました。

常連の方なのかもしれません。

話しながら コートを脱ぎ ドリンクをとりにいき 

ミルクをたっぷり入れたアイスコーヒーを飲み始める‥

そして バックからタバコを出して火をつけ

それはそれは おいしそうに 深ーく吸い込んで 細ーく 長ーく 吐き出す

話題は お休みを取りたいのだが 上司がいい顔をしない‥‥みたいなこと

聞き耳を立てていたわけではありません。

彼女は 普通の声で ずーっとはなし続けていたのです。

‥‥紺のスーツなので キャリアウーマンなのでしょう

ランチが運ばれてきて やっと携帯を切りました‥‥

 

彼女は 大変マナーが悪いわけですが

あまりにも どうどうとしているので 宇宙人を見ているような気分になりました。

体格も 堂々としていたし たくましい女性でございます 

もしも ポテトが 「携帯はここでは‥‥」などと 注意を促そうものなら‥‥

‥‥うーん 案外 「もうしわけありません」と すごく素直に謝ったりするのかも‥‥

しないか‥‥   いろいろな方がいるなあ‥‥

コメント (8)

注意事項

2011年01月18日 | 健康

担当の先生から 細かい説明を受けて 同意書にサイン‥‥

さらに もろもろの注意事項が書かれた 冊子や用紙をいただく‥‥

 

「特にお願いしたい事」 

あらためて じっくり読んでみました

あははっはhh

なんだか 笑ってしまった!

 

治療がつらくなる事もありますので、休息、睡眠をとり、食事は常に

            どんなものでも たくさん食べるように  しましょう。

 

なんか まるで お母さんに ナデナデしてもらいながら 言われているようで‥‥

 ホンワカ  してしまいました。   ‥‥うん??‥‥どんなものでも??

じゃあ、ビールでも??       ‥‥   (叱られたんだった)

 病院の軽食コーナーのサンド

 

 カレーココで昼食

 

コメント (10)

紅しょうがのてんぷら

2011年01月16日 | 食べ物

大阪には 「紅しょうがのてんぷら」があるんだそうですね ‥テレビで‥‥

おお!   紅しょうが   わたし 紅しょうが  大好きなんです。

食べてみたい‥‥  そうだ 作ってみよう!

 

 タマネギ なると ‥‥

 

 

 とりあえず 千切りにして‥

 

 

 

 こんなん できました~~~

 

どれどれ お味の方はどうかしら?‥‥ムシャムシャ‥‥うーん‥‥

なにかが たりない‥‥ (なるとが 合わないのかな?)

たしかに 紅しょうがの味 さっぱりしていて おいしい 

しかし なにかが たりない ‥‥

本場 大阪の紅しょうがのてんぷら ネットで研究してみましょう 

コメント (4)

照射

2011年01月14日 | 健康

今日からいよいよ 放射線治療が始まりました。

放射線を当てることを 照射(しょうしゃ)というんだそうです。

放射線の単位は Gy(グレイ) ‥‥

週に4回 で 5週間 と決まりました。

 

今朝も 猛吹雪でした。

朝 目覚めてすぐに ふかーい祈りのひと時をもちました。

それは キリスト教のお祈りとは ちがって 一種の瞑想のようなものです。

 

子ども達の 受験の朝とか

10年前の手術の朝とか

仕事で ここ1番の朝とか

 

思えば この深い瞑想状態が 自分にとっては不可欠なものでした。

 

ふつうにいう 神仏に手を合わせる ということです。

 

年のせいでしょうか 以前は お願いします‥‥ 助けてください‥‥

そんなコトバが多かったように思います。

しかし 今朝は 自分はとても幸せなのだ という強い思いから

ありがとうございます のことばが次々に湧き出ました。

「毎回 車を出すから」といってくれる夫に対して‥‥

この治療中 スタッフとしてきてくれるHさんに対して‥‥

それでも雇ってくださる社長に対して‥‥

「いま、 かあさんに死んでもらっては困る」といってくれた息子に対して‥‥

病気を見つけてくれた先生に対して‥‥

ブログで知り合った方々に対して‥‥

まだまだ 次々と 過去にさかのぼって たくさんの方々に対して‥‥

 

で 行きは2時間 帰りは1時間半かけて 1回目が終わりましたよー。(夏なら30分で着く)

あのね、担当の先生は とっても感じがいいのですよ ラッキー!

そして ポテトの長男と名前が同じ  しかも苗字が一文字違い‥‥すごい偶然です‥‥

順調に行けば 2月中に終わります。

なんか 根拠はないけれども きっとこの治療は障害がなく 無事におわる‥

そんな気持ちがしています。

 赤いゼラニウム

 白いゼラニウム

コメント (12)

キャッツアイ

2011年01月10日 | 食べ物

ジャーン これはなんでしょう?

新年の ご挨拶‥‥ UFOキャッチャーに行ってきました。

おお!はじめての景品 

今日は 絶対 これをゲットするぞー   燃えました

 

 

はい アップでございます  そうです マーブルチョコレートです 

さっそく 食べてみました。甘い ‥‥391粒あるそうな‥‥

 

 

マーブルチョコレートには 思い出がいっぱいあります

たしか 日曜日の 「鉄腕アトム」のコマーシャルだったように 記憶しています。

 マーブル マーブル マーブル マーブル マーブルチョコレート

歌が流れて‥‥筒のふたを抜くと ポン がして‥‥

 

母親が買ってきてくれると うれしくて‥‥

チョコレートも食べたかったけど その中に入っているシールが楽しみで‥‥

そのシールの 独特な におい  ‥‥覚えています。

 

でも‥ あれ?

シールに どんな絵が描かれていたかしら‥‥ うーん  思い出せないなあ

コメント (11)

ドカ雪

2011年01月09日 | Weblog

江別は 雪が降り続いています。

昨日は 吹雪‥‥

今日は しんしんと 柔らかい雪‥‥

急に 雲が切れて 青空がでましたよ‥‥

でも ほんの数分の出来事 ‥‥  すぐにまた のんのんと降り始める‥‥

ベランダにつもった雪   向かいの幼稚園は 屋根の雪で 倒壊しそう‥‥

実はね どの写真も 家の中から写したもの‥‥ だって寒いんだもん 

説得力に欠けるなあ‥‥  ドカ雪のすごさが伝わってないなあ ‥‥ 

寒い日は 家から一歩も出ないに限る!

横着な ポテトでございます

コメント (6)

朝の食卓

2011年01月07日 | 家族

毎朝9時ごろかな‥‥  しずかな朝食です。

いただきまーす の声に  たろうエナちゃんが こうしてやってまいります。

ふたりが一心に見つめているのは 夫の口元です。

ほんとうはいけないのですが つぶらな瞳 に負けてしまいます 

ホイ! えだまめを一粒‥‥

「えだまめなんて いらないわ‥‥」  エナちゃん

「えだまめ たべたい‥‥エナちゃん どいて‥‥」  たろう

朝の食卓は 犬とネコに気を使い たいへんでございます!  あはhhh‥‥

しつけ をしなかった‥‥

おもえば むすこたちも  しつけをしなかった‥‥

朝食終了を確認する たろう (‥もう 食い物はないな‥

コメント (11)

え?

2011年01月05日 | 健康

今日からお仕事です。さあ、今年もテレビたくさん売れるといいなあ‥‥

 

さてさて 昨日さっそく新年初病院でした。

骨の検査をしました。

骨密度というやつです。

ポテトは ぎりぎり 治療必要のボーダーラインの所でした。

でも クスリを飲むので 骨のクスリも飲みましょねと 勧められました。

 

 

そして いよいよ 放射線治療です。

ポテトと同じ病気の方が どんな放射線治療を受けたのかを教えてくださいました。

 

びっくりしました。

 

1回か2回でしょう‥‥と 本気で思っていたのです。

どっこい それどころではありませんでした。

月曜日から金曜日まで 毎日続けて5回

それを 6週間 つづけるのだそうです。

5×6 ですから 30回になります。

さすがに ポテトびっくりで 「ほんとですかあ?」と 目が泳ぎました。

治療は 札幌のガンセンターになりました。

ポテトのうちからですと 車で40分くらいでしょうか‥‥

あーーーーあ それを 毎日‥‥

信じられませんでした。

 

 

でも まだ 来週その病院にいって 治療計画を立てるのですから

もしかしたら 1回か2回ですむかも‥‥と あきらめの悪いポテトでございます。

 

 

ショックー

そんなー

うそでしょー

 

 

前回は わざと ききませんでしたが

頭痛がひどい時 ノーシンなどを飲んでもいいですか?

アルコールは 飲んでもいいのでしょうか?

おそるおそる 質問しました。

どちらも 問題ありませんよ。 とおっしゃってくださいました。

‥‥が‥‥ 2秒くらいあとに 先生が大変きびしい口調で

「こういう体調の時に しかも これから治療していくって時に

   ビールが飲みたいなんて! 少しがまんしなさい。」 ‥ばっちり 叱られました。

 

 

シューン‥‥

 

 

でも 叱られて良かったんです。

お酒を ほどほどにしなくちゃね と話していたところでしたから

先生の 真剣な言葉に はっと 目が覚めた感じでした。

 

病をなめてはいけない‥‥わかっているんです。

でも 負けてはいけない‥‥その中間あたりって なかなか むずかしいものなのです。

 

おくすりをもらって 帰り道 思いのほか ショック状態でございました。

 

家に帰り 夫に報告しますと

叱咤激励というよりは 叱咤叱咤でございました。

たとえば 透析の方は 一生死ぬまで続くのです‥‥ ばあちゃんがそうでした。

回数が見えていて 毎日通える距離で 感謝じゃないか‥‥

 

3男に報告しますと

札幌なんて どうってことない距離じゃん (札幌の大学に通っているわけですから)

よかったしょ!

 

ふたりとも あっけらかーん‥‥ そっか そうだよね‥‥そういうことなんだ‥そう思おう!

 

雪が解ける頃には 治療が終わる‥‥

ますます 春が待ち遠しいポテトでありました。

コメント (10)

おせち

2011年01月02日 | 食べ物

 セブンイレブンのおせちです 

わたしには ちょっと濃い目でしたので 白いごはんと一緒に食べましたよ。

きんぴらごぼうではなくて たたきごぼう‥‥

鮭ではなくて ぶり‥‥

珍しい くるみの甘露煮‥‥

のんびりしたお正月です。ポテトが作ったのは うま煮だけ‥‥

おせちも うま煮も お雑煮も ぜーんぶ食べ終わりました (あしたは カレーを食べよう ) 

コメント (8)