ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

大阪的

2011年07月24日 | 

『プリンセス・トヨトミ』 五つ星でございました 

これはとてもいい本です。

読み終わったあと 何度も いいなあと思ったページを読み返してしまう‥‥

 

ノンフィクション ですが もしかしたらフィクションかも‥‥

いいえ、フィクションであって欲しいなあ‥‥ そんな読後感でございました。

 

本を購入する時は 必ずカバーをしてもらいます。

なので 読み進んでいる時には 作者名とか 題名とか 忘れています。

読み終わって

しみじみと 誰が書いた作品?  え?  なんて読むのかしら‥‥ふーん

「まんじょうもく まなぶ」と読んだのは 私だけでしょうか‥‥あははhh

どんな映画になったのか 興味があります。

堤 真一は 大好きな俳優ですし‥‥(‥‥おーすけさん‥‥)

でも 見に行きませんよ。今回は‥‥

もう 大満足でしたので 作品のポイントが下がってしまっては残念だからです。

いいなー いいなー 大阪って‥

コメント (8)

仕事やめたくなってきた‥

2011年07月17日 | 仕事

町の電器屋さんにはいって 1年半近くたちました。

経理の仕事も それなりに出来るようになりました。

でも 最近 なんだか仕事辞めたくて‥‥

悩んでないで 辞めちゃおうかな‥‥

理由はね

お仕事している方なら みーんな経験する あんなこと こんなこと‥‥そんなこと‥‥

石の上にも3年  などと子どもたちに言っておきながら

自分は2年も我慢できないのかい!

と、言い聞かせてみたりもする。

夫は「やめたほうがいい!」と 断固言い切る。

 

ついこの間まで それなりに 順調だったのですが

と、あることで 職場の雰囲気がかわり‥‥

どんどん 神経すり減り状態へ‥‥

結局は ノーと言えない性格なので ストレス満タン

 

午後の仕事ですから 半日なのです

しかし 月曜日から土曜日の週6日は 意外ときつい‥‥

 

もう、そんなに頑張らなくてもいいのかな‥‥

ゆっくりうちにいて 家事をしたり 草取りしたり‥‥

そう、冬が来る前に‥‥

棚卸が終わり 地デジ移行の忙しさも一段落する秋頃に‥‥

替わりの方なんて いくらでもいるし‥‥

その方に きちんとお仕事を引き継いで‥‥

 

仕事を辞める妄想が毎日続く‥‥

うん

やっぱし、深く考えないで 辞める方向で行こうっと!

なるべく早く 辞めるぞー!(‥‥そんなときが 昔もあった‥‥)

グチでしたア

コメント (12)

あと少し‥

2011年07月14日 | 社会情勢

アナログ放送終了まで あと少しになりました。

皆さんの所では もう 地デジ対応になりましたか?

町の電器屋さんには 電話がかかってきます。

「お金は いくら位かかりますか?」

電話口で すぐにお伝えする事が出来ないので たいへん申し訳なく思います。

工事費や部材は 固定金額ですが

そのお家によって アンテナはどうなっているのか BSを見ているのか 配線はどうなっているのか

見積もらなければ ‥‥合計金額が出ません。

チューナーをつける場合も BS や CS対応のチューナーは値段が違います。

昨日も 「地デジ対応のみのチューナー下さい」と隣町からお客様が来ました。

 

もしも

わたしが 町の電器屋さんに勤めていなかったら

チューナーって何? 対応するアンテナ対応しないアンテナ? 分配器?

チンプンカンプンです。

きっと 

「説明は要りません。とにかく 地デジが見られるようにして下さい」とお願いした事でしょう。

 

NHKのきれいなお姉さんが 進行状況を聞きに来て下さいました。

ポテトの住む町では ないそうですが

都会では 高層ビルかげの処理がすすんでいなくて 住民からの苦情が出ているそうです。

たいへん たいへん‥‥

 

長男からメールが来ましたよ

長男は 種を買って行ったのです。

インドネシアに帰って4週間経ちました。 順調に育っているようです。

 野菜の種でございます‥‥ あやしいものではありません‥‥

コメント (8)

ニゲラ

2011年07月12日 | 家庭菜園

あしたにも開きそうな ニゲラでございます。

昨年採っておいた種で芽が出ました。

もう 九州では ずーっと早くに 咲いていましたね。

ビニールハウスの中でも やっとこの状態‥‥今年 北海道は涼しい夏なのです。

 

念願のなす 今年はやっと うまくいきました。

3本立て をして‥‥ 追肥を こまめにして‥‥  ナスの栽培は大変むずかしい‥‥

 

夫が 整骨院に通い始めました。

先日、ちょっとした電化製品の取り付けをしたのですが

そのときに ムリな姿勢をとったからなんだそうです。

すじちがい というやつです。

痛い 痛い と心まで 痛がっております。

がんばれ!夫!私たちは若くない!

若い頃のように いきなり瞬発力を出すと カラダが悲鳴をあげる‥‥

そして 整骨院‥‥

保険のきく整骨院がふえてきましたね。 ‥‥ありがたい‥‥

コメント (4)

生寿司

2011年07月10日 | 食べ物

日本人は 1年で何回位 生寿司を食べるのでしょう‥‥

うちは 平均するならば 月に3回位かな‥‥

生ちらしよりは やはり にぎったほうが好きです

まぐろの解体ショーに 出会った方いらっしゃいますか?

回転寿司とかスーパーで‥‥

 

ダイナミックだなあと ぼーっと見ていました。

大きな包丁を持った 魚屋さんのおじさんが 「はい どうぞ」と

大トロを少し手のひらの乗せてくれました。

‥‥ 口の中で とろけていく 大トロ‥‥

いやあ、おいしかったです

 

特に理由はありませんが 

たいてい まぐろから食べ始めます 

でも 回転寿司の場合は

たいてい サーモンから食べ始めます 

コメント (8)

ラムズイヤー

2011年07月09日 | 家庭菜園

よく お庭でみかけるラムズイヤーです。

去年 お隣からいただいて ことしは ずいぶん増えました。

いつも なかなか おぼえられない植物の名前‥‥

でも

ラムズイヤーは 一発で覚える事が出来ました。

「 ほら 羊の耳 みたいでしょ 」 ‥‥ラム の 耳‥‥ラムズイヤー

教え方が上手な その方に 拍手でございます

 

ひつじが 一匹‥‥      ひつじが二匹‥‥

コメント (4)

ひつまぶし

2011年07月07日 | 食べ物

昨日の夕食はとんでん ‥‥うなぎのひつまぶし‥‥ おいしかったです。

番組で紹介されたのを いちど見たことがあります

1.そのままで‥‥   2.とろろをかけて‥‥   3.だし汁で‥‥

 

 

満足しました。

夜、3男が帰ってきたので

「今日ねー とんでんで うなぎの ひまつぶし を食べたのー!」

ひつまぶし でしょ」

「‥‥はあ? ひまつぶし って書いてあったよ」

「なにいってんの 名古屋の有名な料理でしょ

「‥‥え? いやあん‥‥」

 

 

ひまつぶし とインプットされた私

オーダーする時も 言ってしまったし‥‥

はずかしい‥‥

夜に わかってよかった‥‥

とんでんで 気がついていたら 味がわからなかったかも‥‥

きっと 私みたいな人 たくさんいると思う 

いないか‥‥

コメント (8)

ラベンダー

2011年07月06日 | 家庭菜園

ラベンダーが色づき始めました。

花が咲く前 この頃が風にゆれてかわいい‥‥

 

 

北海道 といえば ふらの 

ふらの といえば ラベンダー

その中でも 富田ファームが 有名でございます。

富田さんは 一面にラベンダーを植える夢を実現して行ったのですが

初めの頃は 地元の方に理解されなかったそうです。

農村地帯ですから そこに なんでお花畑?? 見たいな感じだったのでしょうか‥‥

 

どんなことでも 初めて何かを始める時は

まわりから理解されないものです。

それどころか あの人はちょっと変ってる‥‥ そんな風に言われます。

しかし ほんとに変っている人もいれば

あまりにも 時代を先取りしすぎていて 凡人にはついていけない人もいます。

 

スケールが大きすぎたり

お金がかかりすぎたりする夢は もう 実現は難しいかもしれません

でも 1年ごとに大きくなるラベンダーは 私にとっては 夢の実現でございます

コメント (6)

突然変異

2011年07月04日 | 家庭菜園

さっき 美女なでしこの中で 見つけました。

突然変異 という感じでしょうか‥‥

このピンクの花びらが 咲く確率は ‥‥ やく 40 × 400本  分の1

16000分の1 くらい (‥‥うーん 確率の出し方がよくわからない‥‥ )

 まさか? と ひっぱってみた‥‥

 

このような突然変異の種を上手に増やして、新種を作ったりするのでしょうか?

 

美女なでしこも いよいよ終わりです。

最後に ステキなプレゼントを‥‥ ありがとう‥‥

コメント (6)

避難訓練

2011年07月03日 | 社会情勢

先日 ポテトんちの前の幼稚園で 避難訓練がありました。

せまい 公園の入り口に はしご車が来て はしごを伸ばして待っています。

「ビー~~~~」と警報音がなりっぱなしの中 園児たちと先生が 避難‥‥

かわいいなあ‥‥

 消防の方って カッコイイ‥‥

 

避難訓練といえば 思い出すことがあります。

その方が 会社勤めをしていた時(むかし、むかーし)に 避難訓練があったそうです。

2階のまどから 布のトンネルのような所をすべりおりて逃げる‥‥それに挑戦した彼女‥‥

思いがけない事に いきおいで スカートがめくりあがり

パンツを見られてはハズかしいので スカートを押さえるのに死に物狂いになったそう‥‥

情景が思い浮かんできて 腹が痛くなりました‥‥

はい、スカートをはいて トンネルを滑り降りてはいけない‥‥

 

忙しい1週間でした。

あまりの忙しさに 1週間お通じがありませんでした。

若い頃でしたら 吹き出物ができたものです。

しかし、50代半ばになると 1週間位の便秘では肌荒れをしない‥‥

というか、 すでに荒れ放題なので 気付かない‥‥のかな??

‥‥うれしいような かなしいような‥‥

コメント (4)