ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

せっかくの週末なのに

2009年11月28日 | Weblog
風邪ですね、この感じは‥‥だるい‥‥

いつものことですが 風邪気味になると 顔面が痛くなります。

頬やあごが いたいのです。ノドもいたいし‥‥

口の中も荒れてしまいました。‥‥ビールが飲めません‥‥

しかたないですね。

今日と明日はおとなしくソファアで横になり、テレビをみたり、ウトウトしたり‥‥



「よし 静かで良いな」
「ばかじゃない 証拠だな」



夫 それってポテトのこと 心配して言ってくれてるんだよね。

なんか夫がいつもより はりきっちゃって‥‥

夫の気持ちが わからないでもない ううう ‥‥だるい‥‥

何時間でも眠れそう‥‥ 

お友達からいただいた カレンダーの表紙の わんちゃん‥‥うーん‥‥ブルドックの赤ちゃんでしたか‥‥ 
コメント (8)

岡山

2009年11月25日 | Weblog
おみやげをいただきました。

甥のお嫁さんは 岡山県の倉敷生まれです。

7年前 はるばる北海道に嫁いでくれました。ありがとう

岡山のおみやげといえば この きびだんごですね。

でもこれはいつものと違うんだそうです。

玄 米 これが珍しいのだそうです。楽しみです。 
コメント (10)

歯科医

2009年11月24日 | Weblog
今日、歯医者さんに行ってきました。

どうせなら イケメンの歯医者さんがいいな。

松田聖子だって 歯医者さんにビビッときて 結婚したしー 




「たおれまーす」とイスが平らになり 治療が始まりました。

まあ さかさまですが なかなかいい感じの先生です。

声も良いし 目が大きい よしよし いいじゃん!



1時間近く治療してもらい 最後に先生の説明になりました。

やっとポテトは 普通に座り さかさまでない先生が 目の前に ジャーン 



‥‥みなさん‥‥さかさまだと人間は実態を把握しにくいのですね‥‥

‥‥先生、1時間の妄想タイムどうもでしたあポテトってほんとに失礼なやつですね。‥‥



3男がエプソンのプリンターで作ってくれた失礼なポテトだよん(目が細いのです)

 
コメント (8)

しゃぶしゃぶ

2009年11月21日 | Weblog
夕食は しゃぶしゃぶでした。お肉は ラムです。
ポテト家では ラムしゃぶが一番すきです。

野菜は 水菜とだいこんです。だいこんを皮むきで平べったくします。
だいこんは 教えていただいて仲間入りしました。 はずせません。

たれは ポン酢とごましょうゆ どちらかというとごましょうゆかな?



いただきまーす   ごちそうさまー    ほんの10分でした。



理由は簡単です。アルコール抜きだったからです。

なぜ アルコール抜きだったか?

理由は簡単です。ゆうべ、ボジョレー・ヌーボーで泥酔したからです。

なぜ 泥酔したか?

理由は簡単です。ボジョレー・ヌーボーが余りにも美味しかったからです。

ボジョレー・ヌーボーとの出会い  ナナコポイント200点のおかげ ‥感謝‥  
コメント (18)

欲しかったのは

2009年11月19日 | Weblog
昼食を買うために セブンイレブンへ行きました。

ボジョレー・ヌーボーがレジの近くに‥‥そういえば 昨夜テレビに写っていましたね。 

でも、ポテトはワインは飲みません。  ポテトはビールが好きなのです。  


ナナコカードで買うとポイント200点 おおお!これは買うしかない。


ポイント ポイント うれしいなあ


で 買っちゃいました。‥‥やれやれ‥‥


夫   ただいまー ほら おみやげだよお 


恩着せがましいポテトでしたあ。
コメント (8)

まりもようかん

2009年11月16日 | Weblog
月曜日 なので出勤でございます。‥‥やれやれ‥‥

おや?ポテトの机にこんな嬉しいものが


はい まりもようかん でございます


まりもようかんは 摩周湖のまりもから みやげものとして作られた‥‥のかな?


ポテトは子どもの頃 まりもようかんを つまようじでさして 

周りのビニールが 一気にむけてしまう事に たいへん 感動しました。

どうにかして むけていく瞬間を見ようとしました。

しかし いくら集中しても あっというまに ようかんが出てしまうのです。

動体視力 ということでございます。

かの イチロー様なら まりもようかんがむけていく所を きっと確認できるのでしょう。

まりもようかんは 全国的に 売られているのでしょうかあ??

まりもっこりは 全国制覇 しましたねえ あはははhhh

コメント (10)

1年

2009年11月13日 | Weblog
ふと 1年前のブログを見ました。 

いつもコメントをくださる 花おじ様が はじめてコメントを下さっています。

あら、ポテトはステキな方と出会いました。 それから1年‥‥はやいなあ‥‥ 

ああ、ポテトは携帯を トイレに落としました。やっと 1年 まだ払い終わっていないかな?

おお、すでに1年前に仕事を止めたくなっていました。中島みゆきのプロジェクトⅩにすがっています。



ポテトがいつもおじゃましている皆さん。
ポテトが初めてどんなコメントを送ったのかは覚えていませんが、
どんな あしあとつながりだったかは覚えています。

ただ、かっつんさまだけ どうしても思い出せません。うーん‥‥

これからも よろしくお願いいたします あはははhhh 


てなぐさみ で ございます  やっと白いカーディガンを編み始めました。
かのこ 縄編み 生成り ‥‥ポテトの一番おちつく時間でございます。


そして わたしは レースを編むのよー
わたしのよこには わたしのよこには
あなた あなた あなたがいてほしい 

うたってみましたー  
コメント (14)

ビートルズ

2009年11月10日 | Weblog
ビートルズで 好きだった歌 ‥‥ こんな歌詞だったんですね。
The Beatles - Here comes the sun



ほら 太陽が 太陽が顔を出すよ  もう大丈夫だ

リトル・ダーリン 長く冷たく孤独な冬だった
リトル・ダーリン 何年もじっと堪えていたような気がする

ほら 太陽が 太陽が顔を出すよ  もう大丈夫だ

リトル・ダーリン みんなが微笑みを取り戻す
リトル・ダーリン 長い間見ることのできなかった光景だ

ほら 太陽が 太陽が顔を出すよ  もう大丈夫だ

太陽だ・・・・待ち焦がれた太陽が現れる
太陽だ・・・・待ち焦がれた太陽が現れる

リトル・ダーリン 氷が少しずつ解けていく
リトル・ダーリン とうとう青空の広がる日が来たんだ

ほら 太陽が 太陽が顔を出すよ  もう大丈夫だ  
ほら 太陽が 太陽が顔を出すよ  もう大丈夫だ もう大丈夫だ




若い頃、洋楽を聞いていたけれど 意味なんて分からなかった。
ただ、メロディが好きで‥‥

もう少し 英語が分かったら 視野が広がったかな‥‥
中学2年の英語の先生がどうしても嫌いで「人生に英語は要らない!」と結論付けた。
先生のせいにした方が楽だった。
ほんとは ポテトが 英語得意でなかっただけなんだけど‥‥

コメント (10)

50%OFF

2009年11月07日 | Weblog
おかげさまで 50%offでゲットいたしました。

うれしくて ポスフールの駐車場で記念写真でございます。

VANの3WAYダウンジャケットでございます。5年はもつことでしょう。

  「だれのおかげ?」    「君」
  「ありがとうは?」     「ありがとう」
  「今 なんじ?」      「君にマジ」 


子育ても一段落し、アホに戻りつつある 二人でございます。


夫は 風貌は ショーンコネリーでございます。
夫は 顔立ちは 志村けんでございます。(というか そっくり あははhhhh 

 +    = 夫 


みなさん、ポテトって なんてひどい妻(鬼嫁)って思ってますね。


ピンポーン !(^^)!
コメント (14)

30%OFF

2009年11月06日 | Weblog
猫は寒がりです。暖房のそばで くつろぐエナちゃん(13歳メス)でございます。



最近自分ばっかり 服を買っているので 
何年か前のジャンバーを着ている我慢強い夫に 
一発いいジャンバーを‥‥ 




ポテトは ウロウロしていました。
おお!これはいい!

ポテト家にしては ぜいたくだけど
30%OFF
紺 生地もしっかり いいなあ どうしよう ウロウロ‥‥



すると、お兄さんが
「それ、いいですよー。あー、それは8日から 50%OFFになりますよー。
取っておきましょうかあ?



なんて親切な!!
その時点で これを買おうと決めました。
でも、どちらかというと 小さめのブランドなんだそうで
試着せんと(夫は案外 ガタイがいい)‥‥


合わなかった時に申し訳ないので
「8日に来ます」ということにしました。


職場でおしゃべり‥‥
「とっといてもらえばよかったのにー」

うん、とっといてもらえばよかった。
でも、もしも、8日にいって売れてしまっていたら
紳士服売り場の安いジャンバーを買ってあげることになるだろう。



かわいそうな夫。
ポテトのだったら「とっておいて下さい! 

夫のだから その時はその時‥‥みたいな‥‥
あははははhhhh

8日は早く出かけて とにかく試着させて

50%OFF 
で買うぞー  
コメント (8)

いまどき

2009年11月03日 | Weblog
まあ ほんとうに いまどきの大学生は幸せですねえ。



ゼミ旅行って何? 初めて聞いた時、ポテトは それって単位とるのに関係あるの? 
と まじめに思ったものです。



「もう、死ぬほど楽しかった!」 3男がゼミ旅行から満面の笑みで帰ってきました。
ゼミの先生、息子がお世話になりました。ありがとうございます。



3男はゼミ長なので、色々な手配が大変だ  と叫んでおりましたが
おいしいものを食べ、写真をたくさん撮り、お土産をたくさん買ってきました。




「いやあ、最高だったわ!」と話が止まりません。



650枚の写真を1秒のスライドショーで見せられた時には‥‥
しかも、3男の解説入りで‥‥
ポテトの老化しつつある脳は 睡魔  と言う反応を示しました。


寝てはいかん! 自分を叱咤激励!  ああああ、大変でございました。



「もう海外わかったから、今度お父さんとお母さん連れて行ってあげるよ  」

なんて優しい‥‥  お金を出すのはポテトだけど‥‥   


じゃあ、今度連れて行ってね。シンガポール‥‥楽しみにしているよ (^^)
コメント (14)

話さないで

2009年11月02日 | Weblog
皆さんは 霊を信じますかあ?‥‥いやあん‥‥こわいです
これは今日ポテトが職場できいてしまった本当の話です。‥‥ノンフィクション‥‥


最近ある店舗が きれいに 改築されて 売りに出ていました。



売れたみたいですね。 貼り紙もとってありましたし‥‥



こんなかんじで なにげに話が進み始めたのです。



その2階に おじさんが住んでいるの知っていますか?



え?今、空き家ですよね まだ‥‥



前は、1階が店舗で 2階が託児所でしたよね


子ども達に おじさんが見えちゃって‥‥


霊感のない人にまで おじさんが見えちゃったそうです。


部屋の隅に もり塩していたそうです‥‥


えええええ!! それはほんとのことですかあ?



そうなんです。でも、そのおじさんは 絶対に2階からは降りてこなかったそうです。



そこまで聞いて ポテトは ハッとしました。思い出したのです。昔の事です。


その店舗を 建設中に 大工さんが落ちて亡くなったのです。

気の毒な事故でした。

でも、お店は開店し、閉店し、空き店舗になってまた 別の方が借りて‥‥

その繰り返しでした。

もしもほんとうに 2階におじさんがいるとしたら

ちゃんと お祈りしてあげなくちゃ‥‥

いつまでたっても おじさんは じぶんはもうこの世の者ではない

と 気づいていないのでしょうね。

ポテトんちの 近くなのです ‥‥ ううう ‥‥

今度は どんなお店になるのでしょうか ‥‥ ううう ‥‥

書いていて ポテトの心臓は ドキドキでございます。
コメント (14)

ありがとう

2009年11月01日 | Weblog
結婚式にいってきました。
二人は若く 幸せと希望にあふれ 明るい家庭を作ります と輝いていました。

なんと中学校から同級生 23歳の若い二人の結婚式でした。

新郎の親が ポテトと一緒に子育てをした 友人です。

彼女は 大変美しく 心のきれいな方です。
そして、3人の子どもを育て 仕事をし おじいちゃま、おばあちゃまに優しく
忙しい御主人を理解し、今日 この日を迎えました。

ママ きれいでしたよ。
次男がまず 結婚しましたね。
よかったあ。

ママがこの日までに 心をくだいてきたことを
私達は みんな わかっています。

山あり 谷あり ママはほんとに頑張りました。

きれいなママが 留袖を着ていると
なんだか不思議な気持ちになりました。

今日の結婚式は ポテトにとっては ママが主人公
ママ おめでとう!

そして ママの次男君 結婚式をしてくれてありがとう。

親はね 今日のこの一瞬のために 子どもを育ててきてよかった
そんな気持ちになるものです。

仲人さんも 発起人さんもなく 若い二人で 無事に披露宴をやり遂げました。
えらいなあ。

普通でいいから 二人で 家庭というものを作って下さいね。

かわいい! なんとこれは おみやげのペーパーです。 
コメント (8)