ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

ドカ雪

2011年01月09日 | Weblog

江別は 雪が降り続いています。

昨日は 吹雪‥‥

今日は しんしんと 柔らかい雪‥‥

急に 雲が切れて 青空がでましたよ‥‥

でも ほんの数分の出来事 ‥‥  すぐにまた のんのんと降り始める‥‥

ベランダにつもった雪   向かいの幼稚園は 屋根の雪で 倒壊しそう‥‥

実はね どの写真も 家の中から写したもの‥‥ だって寒いんだもん 

説得力に欠けるなあ‥‥  ドカ雪のすごさが伝わってないなあ ‥‥ 

寒い日は 家から一歩も出ないに限る!

横着な ポテトでございます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の食卓 | トップ | キャッツアイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが北海道! (花☆)
2011-01-09 23:25:11
北海道の雪景色^^
柔らかそうな雪ですね。

愛知県は雪が降ってもすぐとけます。

時々大雪(と言っても10㎝とか15㎝とかですが・・)で 道の雪が解けないと大変です。
車もスタットレスじゃないし、チェーンも持っていません^^
愛知でもこんなの私だけかな??
半分くらいはチェーン持ってないと思うけど・・

返信する
花さん、こんばんは (ポテト)
2011-01-10 01:00:30
花さん、先日から おもわぬ地方で雪が降って
車が止まってしまったり
船が沈んでしまったり
ビニールハウスがつぶれてしまったり‥

北海道は 雪には充分備えがありますが
大変ですよね。
テレビで 雪が降ったのにスタッドレスではない
タイヤで走っている車を見て 信じられん! って思っていました。

花さん、そういう時は 乗らなければいいと思うんです。
かえって チェーンとかあるよりも 乗らない と 思ったほうがいいです。
タクシーを使うとか、外出を控えるとか‥‥
だって 無理に車を出して もしも
事故にでもあったら 大変ですもの‥
1年に そのような日は 何日かしかないのですから‥‥

わたしも 冬道は運転はほとんどしません。

せっかく 病気を治そうと頑張っているのに
交通事故で天国に行ってしまっては つまらないですもんね。
返信する
寒そうだーーー (まりも)
2011-01-10 15:02:13
関東は雪は降らないけど毎日
から風が吹いて寒いよーー
でもやっぱり江別の寒さには
かなわないんだろうなぁ、、

3月くらいまで雪降るのかな

ポテしゃま
埋もれないように
気をつけてくださいませ

お家の中からでも十分
雪のすごさ 伝わりますよーー
返信する
まりもちゃま、こんばんは (ポテト)
2011-01-10 19:52:00
そちらも寒いんですよねー
こちらは もちろん
マイナスの気温ですから
寒いんですが
家の中は ぽかぽかなので ありがたいんです。

はい、埋まってしまわないように
外には出ないで ごろごろします!

成人式の映像が流れていますねー
そちらは 晴れ渡っていたようですねー。

こんどこそ‥エッヘン
いくらちゃん 成人おめでとうございました
返信する
雪国 (花おじ)
2011-01-11 12:40:06
「雪国」って雰囲気は好きです。

川端康成の小説の影響で、「雪国」は東北地方のイメージです。
で、もっとすごい北国の北海道は「氷国」のイメージなんですよ。花おじの頭の中は・・・

江別の雪、う~ん、タップリありますねえ。
本当に雪が積もっているんですねえ。

今年は西日本の米子あたりでドカ雪が積もってて
大変そうです。
ドイツでは雪が一気に解け出して各地で川が氾濫して大変だそうです。

でも、江別は十分な備えがあるから大丈夫なんですよね。(安心)

暖かいお家の中でゴロゴロ出来る季節を、
十分に堪能して下さ~い
返信する
花おじ様、こんばんは (ポテト)
2011-01-11 19:21:54
花おじ様 一面真っ白で
お日様に キラキラ輝いて
ほんとうに 雪国の朝は ステキでございます。

‥などと ロマンティックな気ぶんは
10秒で終了でございます。‥‥ダア~~ 
家の前の 雪はね 雪はね 1日がこれで終わるわけです。

でも イライラする方は少ないですネ。
もう 笑うしかないねー って感じで みなさん せっせと家の前をきれいにしております。

雪はね しない 私が言う権利はありませんでしたあ
返信する

コメントを投稿