ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

永谷園のお茶漬け‥このようなものまで!

2008年11月30日 | Weblog
やってしまいました
4回で4袋です。‥‥400円かかったわけです。

取り方が分かったので再度勝負しようとしたら、他の方が挑戦して動かしてしまったのでやめました。
残念な気もしましたが、おかげでストップできたのでよかったのです。
たぶん20袋くらい取り続けたことでしょう。
「あら、種類が違う!  」

永谷園のお茶漬けって本当に昔からありますね。
おいしいです。 
これを食べる時お湯をかけますか?お煎茶をかけますか?
どちらも美味しいですがお煎茶はより美味しくなりますね。

3男は茹で上げたスパゲティにまぶします。「すげーウメー!  」といってます。
またお弁当のごはんに混ぜてしまうのが一時はやりましたが今もやっている方いますか? 

ゲーム‥小さかった子ども達

2008年11月29日 | 家族
託児のお手伝い。‥‥2時間子ども達が楽しめるようにゲームやおやつの用意をしました。

懐かしいゲームが集まりました。
魚釣りゲーム‥‥スイッチONで音楽が鳴り魚が口を開けながら回ります。‥懐かしいなあ 
人生ゲーム‥‥キティちゃんの人生ゲームです。始めて見ました。どんな人生なんだろう? 
お絵かきボード‥‥白いビニールの表面に絵を描き、はがすとすぐ消せちゃうの‥‥これは新発売した時とても画期的だなあと思ったものです。
かるた・トランプ・玉いれ・折り紙・その他‥‥‥‥こんなけあれば泣く子も黙るだろう! 




ポテトは子どもの頃花札が大好きでした。
ばあちゃんが5円玉やマッチ棒をだしてきてヒトヤク1本みたいに遊んだものです。
なんか花札ってバクチのイメージで消えつつありますが、絵柄といい季節感・植物・動物すべて日本の文化であふれています。
目に見えない速さで札をめくりパシッて表を出してたたきつけるのがかっこよく見えました。
本州と北海道では「やく」が違っていて正式な花札の数え方は分かりません。
お正月に親戚の面白いおじさんが「ほら来た!月見で一杯!」とか「よっしゃ!イノシカチョウ」とめくるたびに寅さんみたいになっていたなあ。

クロネ‥‥最近人気です

2008年11月28日 | Weblog
ぬいぐるみ禁止令のポテトですが、このクロネのティッスボックスは「一発で取れる!  」という訳でやってしまいました。  
結果2百円でゲットでございます。(‥‥1回目はずして2回目でゲット‥‥  )
ぶら下げるようになっています。使っております。
クロネの袋がまたかわいいです。  
‥‥ご自由に‥‥と置いてあります。でも、景品1個に袋1枚‥‥袋が欲しくて「もう1個ジャガリコとって来るね!  」‥‥張り切るポテトでございます。

‥‥ぬいぐるみの話  ‥‥楽しい  ‥‥禁止令‥‥禁止しようかな‥‥ 

寒い‥‥でもたろうの散歩

2008年11月27日 | Weblog
やれやれ、雪下ろし大変だろうなあ‥‥
たろうの散歩コースでパチリ。
おんなじ車種でいろんな色‥‥‥‥かわいいなあ‥‥ 



コレは何だか分かりますか? 
冬になると信号のある交差点に置かれます。
中に砂が入ってます。 ツルツルのときこの砂を道にまいて下さい‥‥というわけです。
親切!


ポテト‥‥恋しくなる

2008年11月26日 | Weblog
職場のお昼休み、UFOキャッチャーの話になりました。
ポテトはつい説明してしまいます 
3年間に身についた技‥‥‥ 
瞬間的に成功した技・失敗した技がポテトのしまい込んだ引き出しから出てきます 

楽しかったなあ‥‥ 

なんかこの頃イライラするのは思いっきりUFOキャッチャーやってないせいかも‥‥ 

ここに映っているのは20分の1位‥‥お友達にあげたり景品に使っていただいたり‥‥それはそれでうれしいものです。 

おやつのみゲットOK  ‥‥そんなんじゃあポテトのストレス解消になんかならないんだろうなあ‥‥  ‥‥ 

珍しい‥‥石臼でもちつき

2008年11月25日 | 仕事
石臼です‥‥初めて見ました‥‥新品です 

昨日は子ども達の交流会のお手伝いでした。  ‥‥わらじ作りとおもちつき。 

ポテトの同級生が石臼買ったので持って来てくれました。

  「重いしょ‥‥?」
  「‥‥オレが持つのもやっとだから‥‥40kg位あるかなあ}
  「‥‥これって墓石とおんなじ石?」
  「‥‥やだなあ‥‥これって大理石?って聞いてよ」
  「あっ!‥‥そうだね‥‥ごめんごめん‥‥」

全く気の利かないポテトです。  ‥‥それにしてもこの石臼は一生もん  ‥‥100年後も使える‥‥貴重だなあ  ‥‥ポテトの同級生はえらいぞ!  ‥‥こんなお金の使い方っていいなあ‥‥ 

臼と杵でついたおもちは美味しかったです。

あんこもち・きなこもち・雑煮‥‥
‥‥つきたてのお餅を食べることなんて、なかなかなくなりましたねえ‥‥‥ 

ジグソーパズル‥‥パートⅡ

2008年11月24日 | 家族
外は雪です。
積もりました。
なのでお出かけしないでやってしました。 ‥‥ほったらかしていたジグソーパズル‥‥ 

‥‥7時間‥‥  

途中 篤姫とお風呂に入りましたが‥‥ずーっとやってしまいました。 

うーん、久しぶりの集中です。 
そうだった‥‥ジグソーは楽しいんでした。 

‥‥残った部分が‥‥同じ色のところばかりで‥‥ 
でもここまできたら今週中には出来るかなあ。 

猫にやられないようにテーブルクロスかけておこう‥‥
コレをひっくり返されたら‥‥

怒るよね‥‥普通‥‥ 

あなたはだあれ?‥‥かぼすだよん

2008年11月23日 | 食べ物
いただいたかぼすが1個冷蔵庫の片隅に忘れられ、ひからびていました。

「‥‥‥しまったあ  ‥‥‥あんら  ‥‥‥かわいい!  ‥‥‥  」

あはははhh‥‥‥  笑っちゃいました。傷みが入ってきて偶然にもこんなかわいらしい顔に‥‥

もうみんなで記念写真です。  

そしてまたもとの冷蔵庫に‥‥  いつまでも坊やのままかしら‥‥‥‥ 

菊水‥‥ラーメンと日本酒

2008年11月22日 | 食べ物
旨い!  ‥‥昨日職場ですごく納得いかないことがありイライラのまま帰宅しました。  ‥‥服も着替えず直ぐにこの日本酒をいただく‥‥おいしい  ‥‥なるほど‥‥お聞きしたとおりです。  久しぶりの日本酒でした。  (でもイライラは消えない  )

たまたまです。江別には菊水ラーメンの工場があります。日本酒の会社とは関係ありません。
江別産の小麦粉を使ってラーメンやパンなど作ろう!と頑張っています。行政と企業がどうにかこの実現のために足並みが揃うことを願っています。江別にも日本中の人が知っているような何か美味しい物があったっていいはずです。頑張れ!菊水! 

‥‥精神衛生の悪いまま就寝です。  夜中に胸が苦しくなって目が冷めました。  先日もなりました。‥‥ポテトこんなことで死んじゃうのかなあって思ったりします。  ‥‥‥‥イカンイカン  ‥‥‥‥いいかげんが良いかげん  ‥‥‥‥週末はゆっくりしましょう。‥‥‥‥

年賀状 OK‥‥住所録 NO

2008年11月21日 | 家族
その気になれば2時間くらいで終わるはずです。‥‥住所録の打ち込み‥‥

夫は聞こえないふりをします。  ‥‥ポテトがするしかないのかなあ‥‥

職場なら1日中パソコンでもOKです。‥‥なぜ家に帰ってまでエクセル画面を見なくてはならないのですか! 

‥‥そうだ!  職場で隠れて家の住所録作成をするとか‥‥ 
無理!‥‥ポテトの真後ろに課長が座っています。  ポテトの画面丸見えだし‥‥ 

ポテトも欲しいなあ‥‥除雪機

2008年11月20日 | 健康
昨日職場を出ると除雪機が並んでいました。 

おおおぉぉ!  もうすぐ大活躍です。市内の学校用のものです。

これから業務主事さんは雪が降ると、朝早く出勤して、子ども達が登校する前に雪はねをしておいてくれます。大変な仕事です。よろしくおねがいします。


今カーテンを開けると真っ白です。  昨晩からついに江別にも雪が降りました。  深々と降っています。

この除雪機にも雪が積もっていることでしょう。‥‥ポテトもうすぐ出勤です。‥‥雪が降ってもがんばろう‥‥‥‥


エナちゃんとメルちゃん‥‥ねらってます

2008年11月19日 | Weblog
夕食はにしんを焼きました。おいしい季節ですね。

香りに誘われてエナちゃんメルちゃんは食卓テーブルを見つめます。

「一口でいいからちょーだい!」と言ってるはずです。

3男は「あげないよー  」と勝ち誇ったように食べています。‥‥猫にえばっても意味ないんですけどね。

3男はたろうにもこぶし   振り上げてえばってみせます。 
するとたろうは「‥‥ウーン、ワンワン、ワンワン!  」と自分の強さを主張します。
「止めなさい、3男、‥‥たろう何にも悪いことしてないでしょう  」
たろうはポテトが味方とわかると勝ち誇ったようにそばに来て3男を見上げます。

犬は色んな感情表現をしますが、猫は「‥‥つまらん‥‥」と無視してあっちに行ってしまいます。

犬派‥‥猫派‥‥性質が違いすぎて‥‥‥‥ポテトは選ぶことが出来ません‥‥

手拭い財布‥‥染の安坊

2008年11月18日 | Weblog
お土産にいただきました。
優しい桜模様です。お財布になっています。もったいなくて広げられません。


日本手拭いや風呂敷など染商品を作っているお店だそうです。和の世界ですね。

風呂敷‥‥使わなくなりました。
唐草模様の一反風呂敷‥‥なつかしい‥‥  いつの間にかどこかに行ってしまいました。


クリスマス‥‥サンタクロースの思い出

2008年11月17日 | 家族
ポテトのうちには毎年サンタクロースが来ていました。 

長男が3歳頃スーパーファミコンが欲しかったのに  サンタさんはスキーをくれました。 

「きっと、サンタさんに手紙書かなかったから、サンタさん分からなかったんだね‥‥‥‥ 」
次の年から子ども達はクリスマスが近づくとサンタさんに手紙を書いて壁に貼っていました。  それもだいぶ前から壁の高いところに張っていました。 

なので息子達にはいつもサンタさんからプレゼントが届きました。

「お母さん、いつまでサンタは来てくれるんだろうね?‥‥‥

「‥‥そりゃあ、サンタさんはいるって信じているうちは来てくれると思うよ‥‥‥

「‥‥(ニヤニヤ)‥‥そうか‥‥‥

なのでポテトのうちには中学生の頃まで息子達にサンタさんが来てくれました。



子どもを育てていると答えに詰まる質問を何度もされるものです。 

「お母さん、一番すごい職業の人って誰?‥‥‥
「‥‥‥‥それはね、どんな仕事でも誇りを持って仕事をしている人だと思うよ‥‥‥

‥‥息子達は大きくなりました。もう親と話したことなんて全部忘れちゃってるでしょう。‥‥むしろ忘れて欲しい‥‥ 

何せポテトは「なぜ雨は降るの?」「それはね、お花がノドが乾いたよーって言ってるからだよ」みたいな答え方ばかりだったからです‥‥ 


新しい携帯‥‥嬉しくて嬉しくて

2008年11月16日 | Weblog
皆さん、日曜日どのようにお過ごしでしょうか? 

ポテトですか?  ポテトは昨日の深い悲しみから一変しました。

新しい携帯がこんなに嬉しいなんて!  人間は買い物でストレス発散できることを証明いたしました。  

‥‥この歳になって‥‥  おそい‥‥  でもポテトは地味に生きてきたのです‥‥




‥‥あっ、そうだ  ‥‥寝る前にポテトの携帯をネットで見てみました。  

‥‥今年のモデルだったんだぁ‥‥だから何って思われるかもしれませんが、ポテトにとっては身分不相応なことでございます。

昨晩は携帯を握り締めながら眠ってしまいました。  ‥‥どんだけ嬉しいんだ!自分!‥‥‥‥