ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

青空子どもの広場‥‥秋晴れの公園

2008年09月30日 | 仕事
何をしているところでしょう?‥‥答えはヨーヨーつりです。
‥‥あれ、水に浮かんでないぞ!‥‥はい、これはママたちが手作りで作ったヨーヨーです。
「やったー!」と左の男の子が立ち上がります。
「‥‥‥」と右の女の子、集中しております。
みーんなヨーヨーをつって、誰が一番上手かなって競争です。そこにいるみんなが微笑んでいます。

なんて平和でステキなひと時でしょう。子ども達が笑っています。そばでママ達が見守っています。見上げると雲ひとつない真っ青な秋の空。

子どもは限りなくいとおしい‥‥この瞬間がいつまでも続いて欲しいのです。‥‥(ポテト記)
コメント

10月です‥‥早い!

2008年09月30日 | Weblog
今日で9月も終わりですね。
季節の変わり目のせいでしょうか?眠くてたまりません。

最近では新聞を取っていない家庭が出てきました。まあ、ネットやテレビで充分なのかもしれません。

赤ちゃんが生まれると新聞に載りました。切り抜いて取ってあります。今では考えられませんね。

合格者の名前も出ていました。今では考えられませんね。

新聞を取ってないとチラシも来ないということですよね。うーん、

コメント (2)

暖龍‥‥パートⅡ

2008年09月29日 | 食べ物
やっぱりおいしかったです。‥‥大変なことが起こりました。

エビチリ定食とホイコーロー定食をたのみました。これに前菜が付いていました。
「おいしいね」‥‥しかしすぐにお腹いっぱいです。
いつも半分は夫に食べてもらいます。夫は自分の分を食べた後でも必ず私の食べられなかった分も食べてくれる大食いの出来る人なのです。その夫が「腹いっぱいだ」と残してしまいました。

仕方が無いと思いましたが、こんなに残してはもったいないです。
ポテトは悩みました。‥‥まさか‥‥とは思いましたが三男に電話しました。
「‥‥で、もったいないから食べにきてくれる?」「うん、いいよ!」
‥‥なんていい子なんでしょう!
20分車を飛ばしてわざわざ暖龍まで来てくれました。そしてライス中をたのんで父母の食べきれなかった料理を平らげてくれました。‥‥あーよかった。

‥‥食べる量を考えてたのめばよいのです。それができないポテトでした。
コメント (4)

うれしいなあ‥‥プレゼント

2008年09月28日 | 家族
ヤマダデンキは楽しかったです。真っ直ぐUSBメモリー売り場へ行きました。
かわいい!  
サイズ 30mm×15.2mm×5mm  重さ2.2g スライド式収納のおしゃれなインテリジェント・ドライブでございます。
1GBの在庫が無かったので2GBになりました。(写真100年分)
ポテトはこの中にこれからの人生の足跡をしまっておこうと思います。‥‥なんちゃって‥‥
あまりの小っこさに今にも無くしそうです。
コメント (4)

記念日‥‥何買ってもらおうかな?

2008年09月28日 | 家族
今日は結婚記念日です‥‥28年経ちました。  同じ年に山口百恵と三浦友和が結婚しています。

何買ってもらおうかな‥‥うーん、夫は「‥‥何でも買ってあげるよ」と一応言ってくれます。(言わないと殴られる)

‥‥思い浮かぶものは‥‥洗濯機‥‥掃除機‥‥寝室のカーテン‥‥ってちがーう!即座に30万円位のバックとか選べる人って尊敬しちゃいます。

‥‥つまりポテトは贅沢を知らないのです。そしてポテトの家は金持ちではないのです。‥‥お金は無くても精神的に楽しい毎日なので‥‥いやいや、イカンイカンそんな風にまとめては夫の思う壺だぞ‥‥

‥‥そうだ!USBメモリー買ってもらおう!ヤマダ電機に行くぞー

写真はいただいたおみやげです。洞爺湖サミット‥‥遠い昔のように感じます‥‥ポテトだけ?
コメント (7)

ちんすこう‥沖縄土産

2008年09月27日 | 食べ物
琉球銘菓「ちんすこう」塩味バージョンでございます。昨日沖縄の方からおみやげにいただきました。

ポテトにとって沖縄は短編小説書ける位思い出があります。2回しか行ってませんが沖縄は良いところです。

3年くらい前に沖縄から雪祭りを見にお客さんが泊まりに来ました。 若者でしたが雪が初めてだったので外でかまくら作ったり、雪合戦したり大騒ぎでした。‥‥そんなに雪が珍しいか‥‥ ジンギスカンを食べたい‥‥よし、行こう!‥‥感じの良い二人でした。沖縄の人は堀が深いのでイケメンが多いです。そして一番印象に残ったのは沖縄の言葉です。なんとも温かい感じがするのです。
二人!元気ですか?珍しい苗字だったのでポテトは名前忘れてしまいましたが、また、遊びに来てください
コメント (6)

プレミアムエビス‥‥THE HOP

2008年09月26日 | 食べ物
このビールが旨い!‥‥と職場の方が教えてくれました。さっそく仕事帰りローソンで買ってきました。
早く飲みたい!‥‥いや待て待てブログ用に写真撮らねば‥‥
よし撮ったぞ‥‥
いっただきまーす!
おおおおぉぉ!‥‥時間が経ったのでぬるい!‥‥味はヒジョーに軽いですね。‥‥ うんうん、ポテトは幸せです。

今週も無事に終わりました。ポテトにしてはよい1週間でした。ありがとうございます。
コメント (6)

ナンバン‥‥辛い!

2008年09月25日 | 家庭菜園
ポテトの家庭菜園もどんどん収穫が終わり、まあ例えるならばまだらハゲ状態になっております。 

これはナンバンです。もちろん、どんどん収穫して食べても良いのですが今年はそのままにして、あかを楽しもうと思っています。

寂しくなった畑にこの赤がなんとも憂愁を誘います。もう少ししたらそのまま引っこ抜いてドライにしてクリスマス頃にリースの飾りにしようかなあ‥‥

先日1本マーボ豆腐にきざんでみました。はんぱじゃなく辛かったです  
コメント (6)

北海道‥初雪です

2008年09月24日 | Weblog
大雪山系黒岳に初雪が降ったそうですね。きたな! 北海道はまっしぐらに冬へと向かうのです。

昨日はのんびりしました。いろんな方のブログにおじゃましました。

いいカメラで撮っている方は映像が素晴らしい!
ポテトみたいに携帯でカシャカシャしてる画像とレベルが違います。 ‥‥空を撮ってみた。‥‥電線が写ってる。  

文章が上手な方もいれば、自分の世界を展開しすぎで入っていけない方もいます。でも、ブログは自分のためのものなのですからそれでよいのです。

皆さんのブログを開設した時の文章を読むのって面白い!どんどんブログに磨きがかかっています。‥‥なるほどなあ。皆さんすばらしいなあ。

花・ペットの写真が素晴らしすぎる方のブログをズーと見ていったらなんと「自分の顔を載せちゃいまーす」となって本当に載っていました。普通に可愛い方でしたが‥‥ブログはその方のものですからいいのですが‥‥‥


“V15を達成したキムタク似の、おじ様です^^”


おおおおぉぉ!ついにそうきたか!‥‥んなはずないな‥‥でも本当かも‥‥でも‥‥まるでブログのプロのような方の昨日の書き始めでした

コメント (4)

長野からの宅急便‥ぶどう!

2008年09月23日 | 食べ物
やったー!長野県伊那市のポテトの親戚からぶどうが届きました。
ナイアガラとピオーネの2箱。
早速いただきました。上品なぶどうでございます。おいしいー
ブログからお礼を言いたいと思います‥‥  ったって見ているはずありませんでした。 
コメント

もうすぐ誕生日‥エナちゃん

2008年09月23日 | Weblog
12歳です。
エナちゃんも歳を取りました。最近変わったことは

  1. 1日中ニャーニャー鳴いてばかりいる。
  2. キャットフード以外のものも食べるようになった
  3. 食卓テーブルにあがって悪いことをする

全く鳴かず、わるい事もしないエナちゃんだったのに1年位前から性格が変わりました。そういえばポテトも最近愚痴と独り言が増えました。

エナちゃん、ポテトと一緒に年を重ね、かわいいおばあちゃんになって行こうね。
コメント

鳥取大砂丘二十世紀‥いただきました

2008年09月22日 | 食べ物
ごちそうさまです。もう少しおいてから食べると美味しいと言われました。なのでじっと食べないで待っています。

包み紙には生産された梨園の住所や電話番号も書かれています。
‥‥鳥取県‥‥ポテトは行ったことがありません。
‥‥大砂丘‥‥石狩海水浴場しか砂の多いところを知りません。

ローマ字で NIJISSEIKI と書かれていました。
なんだかほほえましい気持ちになりました。‥‥楽しみです。
コメント (6)

エド・はるみ‥‥レッスンⅠ

2008年09月21日 | Weblog
昨日テレビにエドさんが出てました。113kmマラソンの疲れなんか全く感じないエネルギッシュなエドさん。すごいなあ

ポテトは昨日の森林公園散策5kmがこたえております。筋肉痛でない‥‥きっと明日あたりから痛くなりそう‥‥歳!

これはエドさんの生の声が入っております。2回聞きました。‥‥もういい‥‥
エドさんはニュースキャスターとかになってゆくといいですね。
コメント (2)

交流事業‥‥子ども達の笑顔

2008年09月20日 | Weblog
野幌森林公園はお天気もよくリスに会えたりへびのぬけがら見つけたり子供達となぞなぞで笑ったり‥‥楽しかったです

お昼に家に戻りました。
5kmほど歩いたのでさすがに足が痛くなりました 

でも今日は何日も前から計画していたポテトが担当の仕事だったので何事もなく終わることが出来て本当にほっとしました。

蒼樹大学の皆さんも野幌若葉小のお友達もみんな笑顔で交流できて良かった!なにか事業をするというのは大変なことだなって改めて思いました。

‥‥‥‥で、午後はつい我慢が出来ずポテトの大好きな猫目に行ってしまいました。
お疲れ!‥‥自分!‥‥ビール‥‥うまい!‥‥もっと飲みたい!‥‥真昼間から?‥‥一杯で我慢我慢‥‥



コメント

野幌森林公園‥‥なんと!リスが‥‥

2008年09月20日 | 仕事

野幌森林公園散策でリスに会うことができました。 ラッキー
コメント (2)