ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

え?

2011年01月05日 | 健康

今日からお仕事です。さあ、今年もテレビたくさん売れるといいなあ‥‥

 

さてさて 昨日さっそく新年初病院でした。

骨の検査をしました。

骨密度というやつです。

ポテトは ぎりぎり 治療必要のボーダーラインの所でした。

でも クスリを飲むので 骨のクスリも飲みましょねと 勧められました。

 

 

そして いよいよ 放射線治療です。

ポテトと同じ病気の方が どんな放射線治療を受けたのかを教えてくださいました。

 

びっくりしました。

 

1回か2回でしょう‥‥と 本気で思っていたのです。

どっこい それどころではありませんでした。

月曜日から金曜日まで 毎日続けて5回

それを 6週間 つづけるのだそうです。

5×6 ですから 30回になります。

さすがに ポテトびっくりで 「ほんとですかあ?」と 目が泳ぎました。

治療は 札幌のガンセンターになりました。

ポテトのうちからですと 車で40分くらいでしょうか‥‥

あーーーーあ それを 毎日‥‥

信じられませんでした。

 

 

でも まだ 来週その病院にいって 治療計画を立てるのですから

もしかしたら 1回か2回ですむかも‥‥と あきらめの悪いポテトでございます。

 

 

ショックー

そんなー

うそでしょー

 

 

前回は わざと ききませんでしたが

頭痛がひどい時 ノーシンなどを飲んでもいいですか?

アルコールは 飲んでもいいのでしょうか?

おそるおそる 質問しました。

どちらも 問題ありませんよ。 とおっしゃってくださいました。

‥‥が‥‥ 2秒くらいあとに 先生が大変きびしい口調で

「こういう体調の時に しかも これから治療していくって時に

   ビールが飲みたいなんて! 少しがまんしなさい。」 ‥ばっちり 叱られました。

 

 

シューン‥‥

 

 

でも 叱られて良かったんです。

お酒を ほどほどにしなくちゃね と話していたところでしたから

先生の 真剣な言葉に はっと 目が覚めた感じでした。

 

病をなめてはいけない‥‥わかっているんです。

でも 負けてはいけない‥‥その中間あたりって なかなか むずかしいものなのです。

 

おくすりをもらって 帰り道 思いのほか ショック状態でございました。

 

家に帰り 夫に報告しますと

叱咤激励というよりは 叱咤叱咤でございました。

たとえば 透析の方は 一生死ぬまで続くのです‥‥ ばあちゃんがそうでした。

回数が見えていて 毎日通える距離で 感謝じゃないか‥‥

 

3男に報告しますと

札幌なんて どうってことない距離じゃん (札幌の大学に通っているわけですから)

よかったしょ!

 

ふたりとも あっけらかーん‥‥ そっか そうだよね‥‥そういうことなんだ‥そう思おう!

 

雪が解ける頃には 治療が終わる‥‥

ますます 春が待ち遠しいポテトでありました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち | トップ | 朝の食卓 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい夫と息子さん (花おじ)
2011-01-05 20:23:46
ポテトちゃん、こんばんは!
もうお食事終わりましたか?

花おじ、終了なう。
焼酎お湯割り美味しかったよ。

ごめんね、飲みたくても飲めないポテトちゃんに。。。。
あはははhh って。真似してみる 
いじわるな花おじです。

>ふたりとも あっけらかーん‥

なんと優しいお二人でしょう!
夫と三男。
物は考えようでござるね。
札幌なんて近い、近い
車で行けるもんね。

[問題です]
たったの30回だもん、ラッキーって思うのと、
大変、大変たいへんだあーって思うのと
どちらが健康になるでしょうか!

答えは?  ・・・

はーい、ポテトちゃんよく出来ましたーー!
花まるです
返信する
花おじ様、こんばんは (ポテト)
2011-01-05 22:06:28
花おじ様、家族って 本当にありがたいものですね。
え? 焼酎のお湯割ですかあ?
芋焼酎ですかあ?
それはそれは もう 上機嫌のことでしょう

大丈夫です
来年のお正月には また もとのポテトに戻っておりますから‥‥
ちょっとの我慢じゃー‥‥でございます。

それにしても 先生に叱られたのは 痛かったです。
でも 家族に言わせると 私には 少々荒治療で丁度いいんだそうです。
‥‥うーん‥‥こんなに繊細なのに‥‥へんだなあ
返信する
そうそう! (まりも)
2011-01-05 23:08:31
きっとね
始まってみれば 案外 あっという間に
終わってしまいますよ~~

春の便りが届く頃
ポテちゃまの治療も終わり
なんてステキじゃないですか

お花見シーズンには バッチリ
も飲めるんじゃないかな

何もなくて ただ季節が変わるもの
感じないよりも
ずっと思い出に残るこの冬

ポテちゃま
p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
まりもちゃま、おはようございます (ポテト)
2011-01-06 10:35:29
まりもちゃまの言うとおり
思い出の 白い冬が始まりそうでございます。

そう考えると なんだか ロマンチックかも‥‥

すぐに 病院のHPで 担当の先生方の
顔写真チェックしちゃいました。
おお この人だったらいいな
おお この人が一番若いかな
おお このひとは きびしそう‥‥

なにやってるん自分って言う感じですよ。
あはh
がんばります!
返信する
30回・・ (花☆)
2011-01-06 16:22:23
大変だと思いますが・・
ポテトさん 根性で頑張ってください!

あっという間に終わって 
元気にお酒を飲んでるポテトさんを想像しています^^

私の母は人工透析にも通っていますからね~♪
週3回半日・・

血圧が下がりすぎることがあって
機械がピーピー鳴り響き
先生から看護師さんからみんな集まってくること数回(笑)
と笑って話してくれます。

担当の先生もできれば若くてイケメンがいいですよね(笑)
若いんですよ~母の担当の先生。かわいい顔(笑)

とふざた事を言っておりますが・・<m(__)m>
心から応援しています。
返信する
季節の良い時には・・・ (oldオードリー)
2011-01-06 21:05:39
治療が、終わってるんですよ。
特別な春。
何よりも、嬉しい春が、やって来ますね。


毎日通うって、大変だけど・・・。
どこかで、頑張っている自分にご褒美を、上げて下さい。
治療以外は、思いっきり、いろんな事に、甘えて下さい。
いつも笑えるような状態でいて下さい。
そして・・・
今しかない、熟女振りを発揮できる時は・・・・(笑)

返信する
春待ち (マダムあっこ)
2011-01-06 22:18:16
ポテトさん、
ご家族はもちろんココに遊びにいらっしゃるみなさんも、
みなで春を待ちますよ

私も、
お酒控え目にしようかな

春には美味しいお酒、
飲みましょうね
返信する
花さん、こんばんは (ポテト)
2011-01-06 23:43:03
お母様 透析なさっているのですか
大変ですネ。
ばあちゃんも通っていました。
お母様に よろしくお伝え下さい。‥ドンマイ‥と‥

でもでも 担当の先生 イケメンなんですかあ
なにより! せっかくだから きれいなお顔の先生のほうが いいですよね。
透析に行くのではなくて 先生に逢いにいくんじゃー
みたいに 笑えること探しの毎日の方が‥‥あはh
花さん いつもありがとうございます。
でもでも まだ もしかしたら 1回ですむかもー
って 0.001パーセントの夢を追っているんですよ。
まったく おめでたい性格でございます。
返信する
オードリーさん、こんばんは (ポテト)
2011-01-06 23:56:13
はい わかりました。
いつも 笑える題材探しをしながら
望もうと思っています。

偶然なのですが 最近出ました曽野綾子さんを
読み終わるところです。
曽野綾子さんに ずいぶん影響を受けて来ましたが 今回はまるで 私のために
書いてくださった本ではないかしら‥‥
と思うほど 心に沁みる内容でした。

オードリーさん
そうですよね。春には治療も終わり
オードリーさんのように
デジカメで お花の写真を撮るんでしたあ
そのことばっかり 楽しみにしていきます(‥‥先生がイケメンなことも
返信する
マダムあっこさま、こんばんは (ポテト)
2011-01-07 00:04:59
ありがとうございます

マダムあっこさま、傷みは治まっていますか?
アッコさまのことが 心配です。

でも
アッコさまの考え方 なんて素敵なんだろうって思えて‥

家族ではなくて 自分でよかったって‥‥
すごいー

アッコさま 打撲が治まるまでは
アルコールは 我慢かもしれませんね。
でも 2週間もすれば OKでございます。
私の分も 飲みまくって下さいね。
あはh
返信する

コメントを投稿