murmur

つぶやき★

元旦からお出かけ♪

2012-01-01 21:17:42 | Weblog


元旦は遅く起きてお笑い番組見て、年賀状の配達待って
午後は近場の初売り、夜は近所の実家に顔を出すというのが
恒例ですが、今年はちょっとお出かけ。
中華街でクーポンランチと三溪園散策というイベントに参加!

前日は紅白を見ながらの家族麻雀(ユーミンじっくり見れなかったわ~)、
大勝ちして気分良く、でもなんだか目が疲れて早く就寝。
早起きして、さっさかお雑煮作り(おせちは無よ~)、
12時に元町・中華街待ち合わせ。かなりの人手ね~
目的のお店は市場通りの"養泰"。クーポン客で賑わっているとの噂だった
のに、着いたら1階席にはお客がおらず?!(あとから満席になったのは
いつもより、出だしが遅かったのか?)
999円の激安メニューは...どれも美味しかったわ。
前菜のバンバンジー、青梗菜炒め、麻婆豆腐、海老マヨ、
水餃子、五目おこげ、コーンスープ、杏仁豆腐、飲み物(アルコールOK)
外が賑やかで見に行くと、中国風獅子舞?が。
食事をしながら、旅話で盛り上がる。ケニアで馬の旅、NY激安旅、韓国温泉旅と
皆さんパワフル~

そしてバスで移動して三溪園へ。休日ダイヤでちょっと待ったけれど、バスで15分位。
降りてから本牧のすぐ近くに住んでいるNちゃんと合流。みんな初めてだったので、
ツアーガイドのように案内してもらっちゃって感謝です~
入園料500円は、ちょっと高い?と思ったけれど、中がとても広く建物も
整備されていて、のんびりと散策できてとても良かった。
ちょうど「鶴翔閣」内部特別公開をやっていて、琴と尺八の演奏も。
お正月の音楽で有名な"春の海"は、ジーンと鳥肌がたったわ。
色づいた紅葉を背景に(季節が?!)厳かな雰囲気の中、心地よい音色を聞きながら
いろいろと思いを巡らせました。(舟こいでいる人もいましたが~)
あっ、建物に入る時にガラス戸がガタガタ揺れて、怖かったわ(震度4ですと~)

その後、別の建物でお抹茶とお菓子を頂き、園内を散策。
三重の塔、鴨のいる広い池、古風な建物、竹林、京都行く必要ないね~
紅葉の季節に来たいね~と、みんなで散策を楽しみました。
三重の塔への坂道はちょっと辛かったけれど、展望台からの風景、
海、船、工場、沈んだばかりの夕陽のオレンジ色、新年早々、気分上々です。
徐々に暗くなる中、出口へ。そしてバスに乗って、元町中華街の駅へ。

帰りに実家に顔を出し(子供らのお年玉をもらい)、夕食は天丼と生姜焼き。
(バイトで残り物に持ち帰ったかき揚げがまだあるわ~)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の振り返り~2011~ | トップ | 映画三昧~ »
最新の画像もっと見る