murmur

つぶやき★

銀座ぶらり♪

2015-09-26 22:35:51 | Weblog

"シックスバイオリエンタルホテル"、オープンキッチン、オープンテラスで
外国みたいで、お客さんもお洒落!駅前だからわかりやすいし、
パンケーキが美味しかったので再訪!
今回はシンプルに、プレーンに生クリーム。とろっとバターにあっさり生クリーム。
3人でシェアでペロッと。もっといけそうだったけど、他にも行く予定なので、
うーん、また来よう!
さて~カフェ巡りは、どこから?
マルイ5Fのお気に入りだったカフェ、"24/7 cafe apartment"
名前と雰囲気は変わったけど、いい感じ。フリードリンクだから早い時間に来なきゃね。
次は銀座一丁目の路地裏カフェを探す。"銀座のジンジャー"、このへんかな、もっと先かな?
とウロウロしたら結局並木通りの端の方だった...他もみてからと思ったけど、
2人が食べたい~というので入店。ジンジャーのお店、何でもジンジャー。
ジンジャークリームのパンケーキと、ホットジンジャー(いろんなフレーバ有)。
お一人さまで、パンケーキを食べている人多し...ゆったりできるお店。
こちらもシェアしてペロリ!なんか...まわりの人の食べているかき氷が気になる..
ジンジャークリームがかかっていて、瓶に入ったシロップをかけて食べている。
うーん、食べてみたい!次回ね...念のため聞いたら通年メニューとのこと。
何件か先の"CAFE FREDY"も気になる。"キルフェボン"は相変わらずの混雑。
三丁目に戻り、"APPARTEMENT 301"、新宿で行ったカフェと同じ系列らしく、
雑居ビルの3階で階段しかないお店。入り口が鉄柵みたいで不思議な感じ、
左右のドアの奥にはゆったりしたソファが見える。満席ですと~残念。
銀座初という、Mちゃんホコテンだよ~と銀座通を一丁目に戻る。
最近あちこちでみかける"スズカフェ"があるが、貸し切りですと。
じゃ、キラリトの"エックスシングス"に行って見よう。原宿ほどの混雑ではないはず
~でも、ちょっと待ちが多いわね...ビルの地下には、俺イタと俺フレがある!
1Fにすぐに入れますって貼り紙があるよ~行ってみる?ちょっと前まで...
俺イタ、席チャージと、ミュージックチャージがそれぞれ300円。料理はリーズナブルだから、
行っちゃうか!ここもオープンキッチンでカウンタ席も多く、ステージでは演奏が賑やか。
我々は端っこの4人席、モニタで演奏が見える...イケメン定員も!
やっぱり肉?!それにパスタ...追加でローストビーフも!うーん満足!!
一時期のブームは去ったのかしらと思っていたら、17時を過ぎたら、夜の部のお客さんが
次から次へ...ラッキーだったのね~俺フレもお店の前が長蛇で、店員さんがシステムの
説明をしているわ..あの流れ作業的なのがちょっと苦手だったのよね。

さて~コーヒー飲みに、"cafe634"行ってみる?三丁目だけど...昭和通りを超えた先。
住所を頼りに行ったが、みつからず、ん?ここ?臨時休業だった。残念~
(なんと、大森に姉妹店ができるんですと!行かねば~)
まだまだ、次回に課題を残し、カフェ巡りは続く!!

-----
アップしそびれて、1週間たってしまった...
シルバーウィークの初日は銀座、日曜は実家に顔出して、帰りに近場のイタリアン、
月曜はデイケアの見学、火曜は近場の大森でランチ(レトロな喫茶店、また行きたい)&ネイル、
水曜は車椅子で電車初乗車...と、遠出をせずに、近場ウロウロ~

ねこあつめ、やっとアップデートした!煮干しで新しいグッズを買って、またまた楽しめそう!

今日は久々の横浜!でランチ&パンケーキ。
ハワイアンなお店でランチプレートを食べて、ホノルルコーヒーでマカデミアンパンケーキ!
まったりな休日~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勘違いな男たち...

2015-09-26 22:22:55 | Weblog
退院して約1ヶ月、入院中に知り合った方たちと、我が家のゲストルームで宴会
(入院中から約束していたイベント)。高齢者が多い中、彼らは40代と若い方3名。
2人は普通に歩いてきて、一人は車椅子。
毎日3コマのリハビリ、若いスタッフにストレッチしてもらったり、声をかけて
もらったり、(話を聞いていたら)そりゃーもう、合宿所のようで楽しかった様子。
(ま、病気で入院しているから、それぞれ悩みはあるでしょうが)
営業系の方はさすがに、スタッフたちをトークでいじったり、いろいろ聞き出したり、
内部事情もいろいろ詳しい。ナースコールの曲のセレクトは誰それ趣味だとか。
(未来予想図、誰もカラオケで歌わないって!)内部で付き合っている人がいるとか。
職員への差入れは禁止だけど、人や空気を読んで差入れするやり方とか。
患者だから優しくしてくれるし、ほんと勘違いしちゃうよねって。(そうでしょ..)
で、ホントはその日はスタッフも飲み会に来るはずだったのに、仕事だとか、
ドタキャンで結局誰も来なかった。そんなもんだよね...
病院は写真も禁止だったので、お世話になった人たちのスナップ写真とりたかったのになぁ。

最近は、週2回病院へリハビリ(晴れた日は電動車椅子で、雨の日はタクシーで)、
週2回半日型のデイサービスでマシントレーニング(流行りのパワリハ、送迎付)、
1日は訪問看護(リハビリ)を受けている。土日は近所を歩いている。
杖と装具での歩きだと、駅まで5分で行く所を30分...横断歩道を渡っている途中で赤にToT
電動車椅子だと、段差に気をつければ、スイスイ外出。雨の日が問題だけど..
職場復帰は通勤が課題。病院の先生は会社のそばに引っ越せば?なんて気軽な提案を...。

休みの日に、初めて電動車椅子で電車に乗って会社まで行ってみた。
乗車時間は約1時間、乗降車時は駅員さんが付き添ってくれる。
電車が空いていたから楽勝だったけど、下りでも、通勤時間帯はどうかな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿カフェおそるべし..

2015-09-01 00:09:55 | Weblog


ほぼ月イチで行っているカフェ巡り。今回は新宿三丁目界隈..
気になるカフェを見つけると、その周りのお店を食べログ等で検索、
いくつか候補リストアップして参戦!
ANALOG系列のカフェが多そう、どれもビルの上階にあり、
女子受けするような内装、ラテアートがあったりして...
でも、20-30席の狭い空間だから、開店時に入らないと、満席で、
入り口で行列となるお店も。

まずは、新宿御苑前の"ボウルズカフェ"、開店後10分位に着いたら、テラス席しか
空いてなかった。雨模様で寒そうなので却下。その近くの"スコップカフェ"は
雑居ビルの地下で12時から。開店前なので、看板がポツリと。後でこよう..
で、第一候補でもあった"サロカフェ"。開店10分前なのに、1組待ち、その後、
ダダダッっと増え、狭い階段に行列。(予約客もいたみたいだけど、並んだ順に案内)
上のアボガドのお店も行列しているわ~
ゆったりとしたソファ席、食事するにはちょっと低いテーブル。椅子カバーが
ボロボロなのはわざと?!インテリアがステキで、落ち着くわ!
カフェごはんにスープ、飲み物がついて、1000円前後、私はパクチー抜きの
エスニックプレート。ランチの飲み物はラテアートでなくて残念...
まったりとくつろいで、次へ行こう!と、外へ出ると、かなりの行列。

気になっていた、丸井アネックスの"ブルックリンパーラー"をチラ見。
席数多いみたいだけど、何組か待ち。お昼時だからね。で、再度"スコップカフェ"へ。
満席ですと。扉を開けてなかをチラ見、これまたかわいいお店。4人席は少なく、
席が開いたら連絡してくれるとのことで、御苑の先の"アームウッドコッテージ"へ。
電話して満席と確認したけど、場所と雰囲気確認!外見はいい感じだけど、中は狭く暗い感じ。
4人席が少なそうだったので、待つのをやめて、靖国通りを戻り、"フォニックフープ" へ。
地下だけれど、天井が高く、インテリアもステキ。カゴにライトがあったりと、
なんかバリのコテージを想像するわ。
頼んだケーキが売り切れで、飲み物だけ...コーヒーカップがおしゃれだったわ!
"スコップカフェ"から席空いたと連絡あったけど、くつろぎ中だったのでキャンセル。

外の雨は本格的に。さ、もう一件!"コトカフェ"へ。こちらもANALOG系列で、いい感じ。
でもすぐ入れず、カフェ難民状態..."サロカフェ"の隣の"ウォールカフェ"に電話して
空きありとのことでホッ!こちらも打ちっぱなしの天井に、素朴なインテリアがいい感じ。
L字席だったけど、ゆったり椅子!ふぅ~。ケーキもあるけど、スコーン、マフィンが
美味しそう!シナモンカプチーノとマフィンに。(失敗!カフェラテにするんだった!!)
ラテアートは、ウサギさん、となりの席は違う模様みたい。あとで食べログチェックしたら、
リクエストもできるみたいだった!!(リベンジしたいわ!!)

同じ、萌ポイントの友人とのカフェ巡りは楽しいわん。
次はどのエリアに行こうかしら!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする