murmur

つぶやき★

アルザス旅(4/4) -パリディズニー編-

2016-10-23 09:15:27 | Weblog

ホテルは、Kyriad DisneylandParis、パーク(駅)へのシャトルバスがあり、お安いのでここに決めた。1W前に空いていたので急遽変更。ツインに、作り付け2段ベッドがついている。ファミリー向けで、庭には小動物がいる。
10時まではマジックアワーでオフィシャルホテルでないと、入れないので、ゆっくりとチェックアウト。フロントに、1ユーロのコーヒーの自販機があるのがうれしい。パンオショコラを買って朝食。荷物は無料ロッカーに、スーツケースが2つ入る大きさ。フロントでチケット購入。2パーク共通で90ユーロ、1万超?!シャトルバスで移動。駅TGVのチケット購入しておく。
9時半頃にパーク入り口に到着。土曜は混むらしいけど、日曜はホドホドと、ネット情報。でも、かなりの人だわ。
入場はできるけど、アトラクエリアへは入れない。ミキミニ、チーデー、ドナのグリーティングは行列。城前で写真撮ったり、お店をみたり。アドベンチャーランドは、10時オープンで、ロープ前で人が待っている。ロープがはずされ、早足で...まずはインディに行ってみよう。シーのレイジングみたいな感じ、一回転するのは調査不足。朝イチからハードだった。これで首を痛めたかToTさて、日本のとは違うというファントムマナー(ホーンテッド)、これが今回一番の楽しみだったのに~シス調で?!クローズ。しょうがないので、近くでジャックグリがあったので並ぶ。
ハロウィンならでは、ナイトメアクリスマスのジャック。ファントムマナーの列と間違えて並ぶ人多数。若者たちはディスプレーのカボチャを放り投げて遊んでいる。全体的にキャストは少ない..ジャック登場!大サービスで挨拶やら撮影やら、1組のゲストにかかる時間が長い..なんと直前でジャック交替。愛想のないジャック、声も低いし。トリックorトリートというとカゴからキャンディーくれてたのに、忘れてる?!もぉー。
日本と同じようにフォトキーカードをくれたので、帰国してからアクセスしたけどダメ、当日パーク内だけのプリントだったみたいで残念。(フロリダのWDWのは、後でネットで見れたんだけどな)
まだ、ファントムは開かず~あちこちで工事中、アリスの迷路も..残念。バズのFPを取って、カリブへ。結構並んでいる、隣の列が速そうと柵をくぐった途端、グキッ、マズイな。。インディに続き、ここで首が?
ハロウィンパレードは、ホンワカ~全然オドロオドロしくないわ。バズ乗って、ディズニースタジオへ。ホーンテッドがそびえ立つ、大きな魔法使いの帽子は、フロリダを思いだす!レミーのアトラクが日本にない。ぐるっと散策してトラムツアー。一台が大人数なので待ち時間も短い。映画の撮影のオブジェ、水がザバッ、火がボッ、フゥー休息タイム...日本と同じスティッチ、英語だけど..スタントマンのモーターショー(屋外で寒かった)。
レストランはどこも行列なので、ワゴンでサンドイッチとココア購入。温まる~
レミーのラタトゥイユは大人気、シングルライダーでも30分。プーハニハンみたいなライドで3D、ぐるぐる回りながらの映像弱いのよね...薄目で耐える...(せっかくだから乗りたかったんだけれど)
17;30からのパレードがあるのでランドへ移動。親子連れで賑わうスモールワールド見てパレード待ち。キャラクター多数、姫たちも。6時半からの城前ヴィランズショーを高台の2列目から鑑賞。噴水とコラボが素敵。ダンサーはいなくてキャラのみ。
帰ろうかとインフォボードみたら、メイソンが10分待ちになっている!再開したかと、急いで行って列に並んだけど...途中から進まない~しばらく待ったけど、やはりシス調になってしまったようで、みんな帰っていく...あーあ、残念。。7時半過ぎにホテルへ戻り一息。閉園間際のプロジェクションマッピングが見れなかったのは残念だけどYouTubeで楽しんだ。
20:50のTGV、10分でCDG空港へ。混んでいたので席まで行かず、2Fのコンコースで待つ。お子ちゃまがにぎやかToT
荷物預けはまぁスムーズだったけど、入国の長い行列。ここで、Mちゃんとはぐれる。探し回り、列の前の方にいるのを見つけ、潜り込む。係員なぜかトトロ歌っている。私もトトロ好きだよ!って。。座る間もなく搭乗。23:30発、6:30羽田着。帰りは揺れることもなく平和なフライト。隣は空席でなかったけど、非常口横席はやっぱり快適。
羽田についたら、Mちゃんのパリ好き友人も同じ便だったようで、今度ご一緒しましょって、実現するといいな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザス旅(3/4) -コルマール編-

2016-10-21 23:16:47 | Weblog

駅に着くとEちゃんが待っていた。早めにコルマールに移動し自転車でジャム屋さんに行ったという。パワフル!坂道が多くて大変だったみたい..
ホテルというかアパートまでは、公園の夜を通って15分位か。みんなでスーツケースゴロゴロ。前日メールで15時に着くと連絡しておいたのでアパート前で会えるかと思ったのに誰もいない。隣のIBISのフロントの人に駐車場はぐるっと回ったところだと聞いたので、そっちに行ったけど誰もいず、どうしましょ。少しして、スタッフの女性が現れ、ほっ。ホント、アパートは待ち合わせが難しいと再度認識。
結果的には素敵なアパートだったのだけど、不安でテンパる。エレベータがなく、らせん階段を上がる、3階?4階?みんな大丈夫だったかな...台所の使い方、チェックアウトの時間、鍵の閉め方などを聞き、念のためプライベートのアドレスもゲット、WIFIのPWが長いよ~3ベットルームに広いリビング、大きなソファ、台所の設備もそれなり、お風呂もバスタブ付き。部屋からは、教会の塔が見える。一時間置きの鐘がうるさかったって?!
またまた時間をロスしてしまったので、モノプリというスーパの入り口前に6時半と、待ち合わせの場所と時間を決めて街へくり出す。入り口を出て少し行くと、お店が建ち並び賑わっている。ここのアパートも中心街をセレクト。

時間もないので観光トレインに。緑と白でルートが違うらしいけど、止まっていた白いやつ約30分で街をまわる。日本語のガイドもある。Kさんは1人美術館へ。結構小さな街、予想通りどこも建物がかわいい。降りてから、プチットベニス、マーケットのあたりにもう一度行ってみる。暗くなってきたのが残念だけど、写真を撮りまくる。ストラスブールの落ち着いた感じと違って、カラフル。隣の家と違う色にしなくてはいけないって?ハウルの動く城のモデルの建物も発見!
モノプリで夕食の買い出し。自分の土産もみたかったけど、また来ることにして..
野菜、ハム、チーズ(コンテ、ブリードモー、は切り売りしてもらう。マンステールも)サクレも食べたいわ。みなさんグルメだから、美味しいそうなものでかごがいっぱい。ワインと水も買って、パンは別の売り場で。(コーヒー買うの忘れたわね。レジ混んでたから、まっいいか)持参のエコバックに詰めて帰宅。
お皿に買ったものを並べて、ワインで乾杯!なんか素敵じゃない、豪華だわ。
フィグログ(イチジクの丸太)とチーズもあうわ。ルッコラも美味しい、バターも日本じゃ高いんですと。ちょっと寒かったけど、温度調節をしたら暖房(オイルヒータ)が入ったみたい。(温度上げすぎて夜中熱くなったToT)

翌日はワイン街道のかわいい村、リクビルとエギスハイムへ。
2人はバスでリボービルまで行ってハイキングするという。早起きしてバスで行くことを計画してたけど、バス便があまりなく3人でタクシー利用しようと決定、8時過ぎに出発、駅まで歩く。途中、自由の女神像。地図で確認してたけど、こんな所にあるのね。
ワイン畑を抜けて、いくつかの村を過ぎ、30分位で9時頃着(26ユーロ)、11時に迎えに来てもらうことに。こじんまりとした可愛い村。お店はまだやってない、遠くにはワイン畑が見える。メインストリートを上っていく。ワイナリーが沢山あるようで、横道にはいるとワインの匂い。
途中マカロンのお店。あ、テレビでみたお店だわ。チーズ工房もある。10時を過ぎるとお店が開きだした。時間があったので、ケーキ屋で休憩。体が暖まる~村の入り口あたりの出店でヌガー、チーズを試食。5個で10ユーロのヌガーをシェアして買う。街中より安いって..
あれ?送ってくれたタクシーより大きなタクシーが。予約した3人は誰だ?って別のおじさんが来てくれた。

エギスハイムへゴー。楽チンだわ!14:45に迎えに来てもらう。
おすすめのお店を聞いたら、ちょっとお高めのお店を教えてくれた。
ランチは、まず散策してから決めようと、渦巻き状の村を案内の番号に沿ってぐるっと歩く。こちらの方が観光客多い。建物の上には、コウノトリの巣。鳥はみかけなかったけど。
キノコのお店では、いろいろ試食してお買い上げ。店の前で秋田犬をつれたおじさん、観光ですと。ワイナリーは、昼時は休憩時間みたい。買うわけでもないので、ちらっとのぞくだけ。ランチは、人が入っていそうなお店で、タルトフランベとチキンとリゾットとサラダをアラカルトで。なかなか美味しかった。

早めに戻ってきたので、地図をみながら行ってないエリアを散策。教会にも行ってみた、有料だったわ。みんな別行動なので、アパートの鍵どうしようかって、入り口そばの花の後ろに隠しておいた~最初迷っていたコルマールの街もだいたい把握してきた。観光用のマップがちょっとわかりにくけど..
アパートで合流、夕食は外食。行きたいお店があるって?でも、目当ての店は予約無しでは入れない。もう一軒もだめ。なんとか入れたお店は、入り口でお肉がぐるぐる回っている
料理をみんなでシェア、最後の夜に乾杯!部屋に戻ってコーヒーブレーク。1ユーロのインスタントコーヒーだけど..

朝食は、冷蔵庫にあるの残り物、それでも豪華!パンとチーズの余りはランチ用に持っていく。3人は早い便でランスへ、私たちは12時30発のTGVなので、もう一回り散策、街の景色を堪能。昼ご飯も買っておく。やっぱりパンくらいしかないけど..クーグロフの小さいのは、お持ち帰り用。
荷物を拾って駅へ。始発駅で既に電車が到着していたので乗り込む。荷物置き場も座席の間にいくつかあり、安心。熟睡し、あっという間にパリ東駅に到着。(ストラスブールからはパリディズニーの駅直通のTGVがあったみたいだけど予定変更が直前だったからToT)
メトロに乗り、さらに乗り換え40分程で、マルヌラバレーシェシー、パリディズニーの駅へ。シャトルバスで10分、16:30頃ホテル着。農場の中の、のどかなホテル...
一休みしてパーク前まで行ってみる。どこかのディズニーと似てる気が。窓口でマップとスケジュール表をもらう。
夕食はどこも混雑してたので、マクド。端末で操作して番号を発券、カウンターを2つ回り、かなり待たされる。(フィレオフィッシュが遅かったみたい..)
もらったスケジュール表で翌日のプランニング。
パリの街も行きたいところだったけど、ディズニー好きとしては、一度は来てみたかったから、よかった!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザス旅(2/4) -ストラスブール編-

2016-10-17 00:29:51 | Weblog

16時にストラスブールの空港に着。ローカルな小さな空港。電車の切符を買うのにひと苦労。オランダの券売機とはちょっと様子が違う。機械でくるくる回して決定って操作が最初よくわからなかった。乗り場前の機械はバスとセットの切符、ホームに一台券売機がある。年配の女性が操作していたので、その方に聞きながらやろうとしたら...4人で30ユーロって?違うでしょ。10ユーロちょっとのはず。(そのあたりのリサーチも大事ね)
別の機械を探しにウロウロしている所で親切なお兄さんと巡りあう。教えてくれるって、よかった。もう一度ホームに戻ると、別の人が操作で戸惑っている。あー電車きちゃうよ。お兄さんがその人達のもちゃっちゃか操作、そして私たちのも。知っていればなんてことないけど、ホント助かった。そして、マシンでガチャ。なんとか4時半位の電車に間に合った。約10分で到着。

駅は近代的で大きい。地下にトラムの駅。Kさん達は駅前のホテル。5時半に聖堂前のインフォで待ち合わせは事前に相談済。トラムの切符を何とか買って、AD線行き先を確認して飛び乗る。あー、ガチャを忘れた。次の駅で降りてガチャ。ふー、3駅めが目的の駅。地図を見ながら聖堂を目指すが、結構遠い。
とりあえずインフォを見つけ、アパートの場所を聞く。そこの通りを曲がってすぐだよって。目的の番地が見つからなかったので、お店でも何件か確認して、やっとアパート前に到着。フロントがあるわけでもなく、閉まったドアがあるだけ。5時位に着くと連絡しておいたけど、5時過ぎているし。wifiつながらないし、電話かけられないし困った。荷物を置いてインフォで電話を貸してもらう、オーナーが2-3分で来ると、よかった。
ちょうどEちゃんも登場。午前中に着いて、一通り観光してきた様子。Kさんたちも近くで写真撮っている。観光船に乗るという3人と別れ、間に合えば向かうねとアパートへ。(走って1分位)なんとか鍵をもらいホッ。思ったより狭いけど小ぎれいなこじんまりした部屋。ダブルベットだったけど立地優先。Mちゃんをせかして、再度インフォへ。彼女らと会えたので、船の切符を買って一緒に乗り場へ。ほぼ満席、人気なのね
寒そうだったのでホカロン。チャンネルを合わせると日本語ガイド、水路を進み夕闇の街を一周、約1時間の船旅。プチットフランスあたりはいい感じ。船を下りるともう真っ暗、寒さも増した感じ。パーカーとウィンドブレーカ位しかもって来なかったので寒い。コートが必要だったわね。
プチットフランスの目星をつけておいたレストランへ向かう。タルトフランベとシュクルートが美味しいって、TVでやっていた。赤のギンガムチェックがかわいいお店に、予約してなかったけど、なんとか入れた。ワインで乾杯!5人で料理をシェア。タルトフランベ、想像通りの味だけど、チーズが美味しい。(作れそうだって?)ソーセージは美味しいけど、ザワークラフトはそんなに食べられないわね。体が温かくなった。
Eちゃんが泊まっている豪華ホテル?ボークを見に行くことに。1人なのに4人位泊まれそうって...外観も部屋も女子ウケしそうなかわいい感じで素敵だった!次回行くことがあれば、泊まりたいわね。

部屋はちょっと寒いけど、布団がフカフカで暖かい。シャワーを浴びて...あれ?ドライヤーないや。次の間の備品が置かれてると所を探したけど、スリッパやシーツがあるくらい。しょうがないので大きな冷風機でガーっと。前夜が寝苦しかったのと引き換え一度も起きずに朝。Mちゃんシャワー浴びるというで、一人散歩。前の日はバタバタして写真も撮らなかったけど、壮大な聖堂にあらためて感動。一旦帰り荷物をまとめ、9時半オープンを待つ。銃を持った衛兵さんがウロウロしてものものしい。入場は無料なんだ..ステンドグラスが素敵、大きな金属っぽいのはパイプオルガン?12時半に動くというカラクリ時計。
人が少ないといいわね....みんなは階段で展望台の上まで行ったというけど、パス。
アルザス博物館を目指し、土産物屋を抜けて、街中プラプラ。路に突き出たお店の看板がいちいちかわいい。10時頃子供たちの団体が入場したのでついていくと、あと10分待てという。えー、近くの美味しそうなパン屋さん、試食のチーズケーキが美味しい。朝食にしようか。プリッツェル生地のサンドと甘いデニッシュ、コーヒーでブレーク。窓際のカウンタ席、道行く人と目が合う..まったりするわね。
博物館は、迷路のように部屋が入り組んでる。暖房が効いて暖かいのが何より。アルザス地方の衣装や家屋の展示、中庭もいい感じ、人が少ないので、のんびりしてしまったわ。
その後、プチットフランスまで散策、建物がかわいい。お店みたりもう少し時間ほしかったわね。12時にアパートに戻り荷物ピックアップ。13時20分の待ち合わせまで時間があったので、ゆっくり駅へ向かう。レンブラント広場にモノプリがあったので、広場のベンチで荷物番して交替で見に行く。とりあえずバラマキ土産を買っとこう。地図を見ながら駅を目指す..ちょっと迷いながらなんとか駅前、ホテルは?っと、ウロウロなんとか見つけロビーで待つ。つたない英語で説明したけど、フロントのおばちゃんは??Mちゃん(フランス語習ってる)がランデブーって助け舟、納得してくれた。待ち合わせのことね..近くのお店をプラプラ、昼ごはんにパンを購入。
Kさん達と合流し駅へ。切符はと、券売機難しいので窓口に行ったけど、待ちが多い。そこの機械は英語対応もしていなかったけど、係のお兄さんにちゃちゃっと操作してもらって、なんとか購入。13:50発の列車に乗りこみ、コルマールを目指す(約40分)。


※夕食、アパートの入り口と、部屋の前。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザス旅(1/4) -アムステルダム編-

2016-10-15 22:29:54 | Weblog

ドイツの街並みをおもわせるおとぎの国という、TV番組を録画していて、そのアルザス旅のお誘いに合流させてもらった♪
4年前にスペイン旅に行ったメンバ3名とその友人、台湾旅にご一緒したMちゃんを誘って6名のはずが、悲しいことに1名直前に参加できなくなった。
ストラスブールで集合し、コルマール、その前に一度行ってみたかったアムステルダム、さらにパリに1泊して帰国。他のメンバはシャンパンの街、ランスに泊まるというけど、せっかくだからパリ、それもパリディズニーに行こうと、直前でホテルを変更、盛りだくさんの旅となった。
エアはKLM、アムス経由のストラスブール、パリから帰国で7万台。往復足元広々席、諸経費込で10万弱。(事前の座席指定は全て有料)往路はトイレ前で落ち着かなかったけど、ゆったりでよかった。復路はエアフランス機でギャレー横だったから平和だった。
ホテルはブッキングコムで8月にネット予約。ストラスブールはイベントがあるようで値段が高い。出遅れたので思うようなホテルがとれず、結局3組みんなバラバラ。
私たちは聖堂そばのアパート。コルマールは、3ベットルームのアパートを予約。
アパートは居心地よかったけど、鍵の受け渡しが面倒、電話がないと連絡とるのが難しいわ。TGVの予約は早いと安く、一等で40ユーロ。(1ユーロ114円位)長旅はスペイン以来で、ドキドキ。

行きは成田、いつものように成田エクスプレス。高くてもラクチンだからやめられない..(都営浅草のアクセス特急でも時間あまり変わらなかったけど)
荷物を預ける時、ボーっとしていて、ストラスブール行のタグつけられ、慌てて、アムスで一泊するのでと訂正、危ない...。久々の再開のMちゃんと、マックでコーヒータイム、そして出国。
なんか団体の高校生50名位いる。花火持ち込んだって呼びつけられたり、早く乗って下さいって怒られたり、慌ただしいわ。40分遅れ、台風近づいてるからかな。ほぼ満席。
非常口前席は広々、隣も空席。でも荷物置くところないし、すぐにモニタ見れない等、難点もある。水平になって飲物サービスの後、乱気流突入で着席指示、これが嫌なのよね..結構長い時間トイレに行けない。なのにトイレに駆け込む男性2名、そして追い返される女性2名。解除になった途端、行列...あーあ、落ち着かないわ。トイレチェックも頻繁でシュッっとする石鹸のような匂いが鼻につく。ちょっと誤算だったわね。
映画は...ドリー、ズートピア。洋画は知っているのがなかったわ。あまり眠れないまま、約12時間のフライトで、アムス到着!入国書類ないんだ..(隣の人に聞いた)

団体が来ないうちにさっさか行かなきゃと焦って移動、荷物検査の行列に並んでしまった。
乗り換えゲートだったみたい。アムスはハブ空港なので乗り換え客多いのだけど、それにしても...空港の久々だからね。結局、飲み物取り上げられた挙句、Baggage hallの矢印を目指し、何度も人に聞いてウロウロ。入国窓口の列も長く、時間ロスだったな。荷物も取り残され回っていた...まっ、旅慣れてないからしょうがない。次回はArrivalを目指そう。
気を取り直し、電車で中央駅を目指す。電車の切符は...コインかカードでしか買えない。カードはどうやるのかな?近くの人に聞いて、ホー。あまりカード使いたくないけど、まぁいいや。別カードに分けとけばよかったかな。切符は、ガチャっと機械に通さなければならないのだけど、ホームまで降りてしまった。そういえば、上にあったのがそうかな。危ない~通さないで見つかると罰金とられるらしい。大混雑の2等席、約20分で到着。建物は東京駅に似ている。駅前は大荷物の観光客多数。すぐそばの運河には、観光船が停留。時間があったら乗ってもよかったんだけど。
さて、トラムの切符。24Hチケットにしようか。販売所の白い建物に移動、番号札を取り順番を待つ。やっとゲットしたチケットと、行き先の書いた紙をもって1番トラム、車掌さんに紙を見せるとOK!と。トラムは細い道を進む。キョロキョロ、スイーツ、チーズのお店等が気になる。表示板を見るのに必死でアナウンスは耳に入らない。(降りる時はチェックアウトしてねって、忘れて降りて、次に乗る時、ブー!)
トラムからホテルが見えたのでスムーズに5時半頃着。Kさんからメッセージ、夜は部屋食べにするって。で、お部屋で再開!

さて、どうしましょ、一緒にトラムでダム広場まで。西教会の方行くとヨルダン地区だというので分かれて散策。だんだん暗くなってきて、運河沿いの建物もいい感じ。アンネフランクの家は大行列。横を通り過ぎ、チューリップ博物館のショップを見て街をウロウロ。寒いのにお店の外で飲んでいる人多し。喫煙者が多いからかな...結構歩いてトラムで戻り、スーパーへ。お店探すの面倒だったから私たちも部屋食べ!
サラダ、生ハム、チーズ、パン。部屋に戻り、4人で乾杯。イワシやエビをごちそうになりながら、軽い夕食。途中、意識もうろうとしてきたので退散。日本時間なら夜中だよ...シャワーを浴びてさて寝ようと思ったら、ブーンって蚊?結局夜中に何度か起こされる。おまけに1時半頃、けたたましい非常ベルにびっくり。なんか煙草を吸った人がいたとか?もぉー。

しばらく寝付けなかったけど~6時位には目覚める..夜明けは何時?と調べると7:50ですと。でも、薄暗い中、7時から朝散歩!国立美術館までの道を確認、10分位、割と近い。広場に、Iamsterdam というオブジェ、誰もいないのでパチリ...でも暗い~だんだん夜が明けて明るくなってくる。
8時過ぎにホテルに戻るとKさん達は朝食。私たちは無のプランだったので、クロワッサンをこっそりもらい、部屋で朝食。ホテルは24時間、温かい飲みものがフリーなのがうれしい。
彼女らは9時のオープン目指し、早々と美術館へ、レンブラントの夜警の画像がLINEに。
あわててチェックアウトして美術館へ、どう回っていいかオロオロ、係の人に聞いて、有名な絵のエリアへ。。かなり混んできていた。そもそも美術にあまり興味ないので、フェルメールやゴッホ位しかわからない。さらっと、全体を見て、早々に退散。

歩いてシンゲルの花市へ、道の向かいにチーズ屋が何件かあり試食。美味しー。ヤギチーズは苦手だけど...さらにトラムに乗って、ダム広場の反対側へ。そろそろ時間切れ、ホテルに戻る時間だわ。コロッケの自販機も興味あったけど、美味しそうなパン屋で買ったパンをつまみながらトラムの駅へ、ホテルに戻って荷物を拾って駅へ。駆け足だったけど、なかなか良い街、楽しめたわ。

さ、スキポール空港は?他力本願、親切そうな女性に聞いてみた。時刻表の所まで行ってホームの番号を教えてくれて、ホーム下まで案内してくれた。感謝感謝!日本でも困っている外国人に親切にしようと誓う。
空港でも、インフォの人に搭乗券の画面をみせて場所を聞く。次回からは、自分でモニタで調べよう。荷物預けは自動、機械で重さを計測し、タグが出てくるので自分でつけて、機械に預ける。(TVで見たような)
スムーズにゲートを通過、ターミナルに移動。少ししてKさん達と合流。30分前に飛行機へバスで移動する。ちゃんと搭乗時間確認しておらず、お店見に行ったMちゃんがなかなか帰ってこなくて焦った。
横3列の小さな飛行機で1時間の旅。窓からの景色、パッチワークのような畑、点在する村がかわいい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルザス旅(サマリー)

2016-10-12 08:03:08 | Weblog
10/4
10:30成田発KLMは40分遅れ。アムステルダム到着は16時頃。
電車で中央駅へ20分位。トラムの24H券購入し、ホテル着は17:30、Kさんと合流。
トラムでダム広場、西教会、ヨルダン地区を散策。スーパーで買い出し夕食。夜中に非常ベル。
10/5
7時頃からミュージアムエリア散策。9時過ぎチャックアウト、再び美術館へ。
花市、チーズ屋等、トラムに乗ってウロウロ。トラム、電車を乗り継ぎ、スキポール空港へ。
14:55発のストラスブール行、16時着。電車で街へ。17時半聖堂そばインフォで待ち合わせ。
18時から日本語ガイド付の船のツアー。プチットフランスのレストランでタルトフランベと
シュクルートで夕食。
10/6
聖堂のまわりを早朝散歩。9:30聖堂、パン屋で朝食、10:30アルザス博物館。プチットフランス散策。荷物ピックアップして、レンブラント広場、スーパーで買い物。
13:50発のコルマール行き、14時半頃、駅でEちゃんと合流。アパートへ。
らせん階段をぐるぐる上がり、部屋到着。観光トレインで街中一周後、街散策。
夕食の買い出し、部屋食べ。
10/7
駅まで歩きタクシー。リクビルに9時頃着、こじんまりとした可愛い村。
11時に迎えに来てもらい、エギスハイムへ、渦巻き状の村をぐるっと散策、ランチ。
14:45に迎えにきてもらいコルマールへ戻る。買い物して一旦アパートに戻り、さらに散策。
レストランで最後の夜に乾杯!
10/8
3人はランスへ、午前中は街をプラプラ。12:32発のパリ行TGV、15:05に到着。
メトロで乗り換えパリディズニーの駅へ、シャトルバスで10分、16:30頃ホテル着。夕食はマクド。
10/9
10時まではマジックアワー。インディ、ジャックとグリ、カリブ、ハロウィンパレード、バズ、ディズニースタジオへ、トラムツアー、スティッチ、モーターショー、レミー。ランドへ戻り、スモールワールド、パレード、ヴィランズショー、ホテルへ。
20:50のTGVでCDG空港へ(10分)、23:30発、6:30羽田着。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする