murmur

つぶやき★

今年も~みゆきさん誕生歌会

2013-02-23 20:35:54 | Weblog
毎年恒例~各所で開催されている歌会。
今年は、いつもとは違う趣味人の方に参加、顔見知りがまったくいない15名の歌会で、
11時から18時までの長丁場。渋谷のジョイサウンドは施設も機器も新しく気持ちいい!

まずはそれぞれが歌う曲を決めて紙に書き、1曲目を停止の状態にしておいて、
全員分まとめて入力。後奏カットも無で、みんなの曲をじっくり聞くというルールに
ちょっとビビる。
でも、みゆきさんの曲をじっくり聞くことができ、歌詞も味わうことができて、
とってもよかった!大人な歌会ね~いつもはおしゃべりしたり、次に入れる曲を端末で
探したりと、歌を聞いていないこともあったわね。

縁会(コンサート)のセットリストを制覇しようということで、私が歌ったのは
ほとんどコンサートの曲だったわね。ほとんどの曲の字幕を追っていたの目が疲れた~
(パラダイス、泣きたい夜、化粧、あした、最後の女神、世情...)

今日はオールナイトニッポンのスペシャルで、夜中にみゆきさんが出演予定。
今はちーさまのANNを聞きながら~

(追記)
やはり夜中に起きる自身もなく、録音する方法を調査。
中居くんのANNで試し(結局リアルでも聞いていた)サイズを確認(1時間で50M位)、
PCもスリープしてしまわないように設定変更して(不安~)、目覚ましをセットして
お布団へ。結局、目覚ましですぐに起きれず、3時半に起きてPCで途中から聞く。
ちょうど聞いていた方ともチャットしながら、残り30分を楽しむ。(前半は今聞いてる)
テンションの高いトーク!なんと日曜深夜3-5時に月1でANNをやる告知も。
で、今日はあさからグダグダ~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のいろいろ

2013-02-19 22:57:31 | Weblog
不安定な状態はなんだか、気持ちがゾワゾワ落ち着かない。
9月から空き家だったマンションはなんとか借りてが見つかりホッ。
前の人は10年住んで、荒れ放題だったけれど、リフォーム(200万)したら結構
いいじゃん!でもオートロックに慣れてしまったので、ちょっと怖いかも。

仕事は2末予定が3末まで延長に。同じチームにもオープンになり、
引き継ぎモード。家では暇があるとネットで仕事探し。
今だって通勤30分なのに、満員電車に10分ちょっと乗るのが苦痛で、
もっと近い所を探している。なかなかスキルにあう案件がなくて~
(プログラム開発が多いのよね。お気楽なサーバ運用ないかしら..)
今日は赤坂見附の案件紹介されたけれど、ちょっとね~以前通っていて、
銀座線も超混みだったし、地下鉄っていうのもなんだか嫌。
ランチタイムは楽しそうだけど!

日曜、新小岩から中野サルサへ。新小岩のホームで、ここはよくあるのよ
...って話を聞いた。そして、帰りに品川から京浜東北に乗換、
1駅だからとドアそばに立っていたら、急ブレーキ。おっと、嫌~な予感、
人身事故発生!さっきあんなこと話してたから?!閉塞感に心臓ドキドキ。
空いている席を見つけて長丁場に備え、ラテンの音楽で気分を紛らわす。
幸いにも10分ほどで、先頭車両から降りられることになって、10両目から
1両目まで渋滞しながら延々歩く~つい、人だかりの方まで見に行ってみた。
線路で係の人が何やらやっているのが見えた。変なものみたらトラウマに
なるのにね。(人身の車両に乗っていたのは初めて。もう勘弁して欲しいわ。)
翌日の月曜も朝から人身で京浜東北が見合わせで京急の駅へ。定期見せて
振り替えですと言ってすんなり。普段は高いから乗らないルートだからラッキー。
(夜2chで調べたら山手線車両を京浜東北が走ったって、京浜東北が並走する
映像が載っていたわ。)そして今朝もまた...

そんなムシャクシャがあったので、いつもは社食ランチなのに、たまには
気晴らしにと寒い中、外食。(いつも気ままなお1人様)
前によく行っていたSOYA(カウンタの端の席から電車が見える~)、
限定20食のパスタランチへ。以前は、女子であふれ満席の時もあったのに、
男性のお1人様客が2組。どうしたのかしら?寒いから?雨だから?
お店の兄ちゃんと話したら、半年位ランチ止めた後から、人が来なくなったと。
へぇ~人の波って恐ろしい。ま、私もしばらくぶりだったんだけれどね。
(朝、駅でビラでも配ったら?とアドバイスしといた...)
そうそう、最近電車事故が続いてって話をしてたら、小学校の時、乗ってた電車が
人身で、嫌なものを見てしまったって。それ以上聞きたくないけど...何なに?
今でもその光景を覚えているっていうからトラウマになったのね。かわいそ~


最近サルサ熱が上昇、レッスンだけでなくフリータイムイベント(DJタイム)へも
出没。いろいろな人がいて面白い。楽しいダンスもあれば、嫌なヤツもいる。
でも、大抵が女祭りで、初心者、特におばさんは、なかなか誘われない。
この間は、最後に若い兄ちゃんを誘ってラストダンス。若いエネルギーチャージ
してきたわ!

デカ兄が野球の遠征に台湾に行くっていうので地図で確認。天母の方らしく、
あの温泉レストランに近い所みたい。初海外で、パスポート取るのも一苦労。
大丈夫かしらん。追っかけで行きたいわ~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湘南海岸散歩~

2013-02-17 00:17:10 | Weblog
久しぶりの長距離ウォーキング。今日はものすごい風、だからスキー並の厚着、
いやそれ以上か。オーバーパンツに靴の中にもダメ押しのホカロン。毛糸の帽子に
マフラー、マスクの怪しい人。鎌倉駅に西口に10時過ぎに集合。
鎌倉駅のトイレは観光客でいつも行列。西口側にもあるので、こちらが穴場ね。
ウォーキングと思わしき団体がチラホラ~。なんとか12名集合し、出発!
御成通りは、おしゃれなお店が点在。少し行くと、先の方に海!由比ガ浜。
ひとけの少ない海岸。ずっと見ていても飽きない~でも、先頭集団がさっさか歩くので
遅れないようについて行く。なんだか汗ばんできた、マスクを取り、マフラーも緩め、
ズンズン歩く。稲村ガ崎~先の方に江ノ島、その向こうに富士山!雲がかかってるわね。
遠く三浦半島方面で半島が浮いているように見えるのは、蜃気楼ですと。
七里ガ浜、おしゃれなお店が海沿いにたくさん、フラのレッスンが窓越しに見える!
前に食べに来たbillsの横を通り、江の電の鎌倉高校前の駅を通り抜ける。
すぐそこに見える江の島に、なかなかたどり着かない。
学生の団体がトレーニングしている島への海岸線を進み、江の島到着!ちょうど12時頃。

大人になってから来た記憶がない、小学生以来かしらね。最近、首輪の付いた猫が話題に
なっていたけど、猫は見かけなかったわ。猫達はどこに消えたのかしら..取り調べ?!
イカ焼きや団子などの食べ物屋、土産物屋が並ぶ道を、食べ物の匂いにそそられながら進む。
おっと階段!ここに来てツライ、でもあと一息!へー江の島ってこんな感じなのね。
上の方にはチューリップ園、そして大道芸の人だかり。眺めの良いご飯やさんでシラス丼!
みんなが食べていた江の島丼は苦手なサザエが入っていたわ~。季節が良ければテラス席で
海を見ながら食事もできそう~トンビが怖いけどね。

ゆっくり休憩して、さぁ出発。近道?を通って、島の入口まで戻り、片瀬西海岸を進む。
おっと、エッグスシングス、こんな所にあるのね、ここも行列~。江ノ島水族館の横を通り、
海岸線を進む。長~い海岸線が気持ちいい!風もさほど冷たくない。サーファーがたくさん!
鵠沼海岸を越えて、まだまだ進み、辻堂海浜公園。辻堂駅まであとちょっと、といいつつ、
なかなか着かない。だんだん足も重くなってきた~なんとか15時頃にゴール!
今回はウエストバックで大正解!これまで、足の疲れよりもリュックや斜めがけカバンで
肩こりに悩まされたので。今回は、完歩~いはパスして、東海道線で帰宅。
約4時間の海辺散歩~気持ち良かった! (いっくんの写真より~)



帰ってちょっと休憩して、サルサ初心者レッスン2時間、フリー1.5時間。さすがに、
今日はヒールを止めてペッチャンコ靴で。疲れた~足が棒です。お風呂が気持ちいぃ~
疲れた分、怖いほどの食欲が~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー熱復活

2013-02-10 00:53:51 | Weblog
平日日帰りスキー最高!今回はガーラ。上越新幹線の駅直結でとっても便利。
東京駅7:20発、行きも帰りも自由席でゆったり!(帰りは日本酒を回し飲み?!)
リフト券付き6900円。レンタルスキーは3840円とちょっとお高め、ガーラは全ての
物価が高くロッカーも1000円。5人で2つ利用でお安く済んだけど。ランチも1000円超。

今回も趣味人のイベント、mixi友人でボーダーのBちゃんもお誘いして全部で7名、
ほぼ女子旅。(男性1名いたけど)かなりブランクのある方が2名。1名は昔ガンガン
滑っていたらしいけれど、モモがガクガクで途中で休まないとダメ~ってわかるわ!
1名は初心者スクールに。すぐに思い出したようで、午後にはボーゲンでかっとんで
いたわ。みんな同じ位のペースで滑れたので楽しかったわね。
でも~ものすごい吹雪で大変でした。トンネルを抜けたら、ガンガン降っていて、
キョエ~と悲鳴。ゴンドラで上がるから標高が高く、風も強くリフトも低速運転、
時々止まるし、サブイサブイ。雪質は良かったわね。圧雪されている所は急斜面でも
気持ちよく滑れたし、軟弱な私には最適かも~。新雪斜面で1度すっ転んだけど。
午後の休憩を過ぎた辺りで、リフトも空いてきて絶好調になり、最後はガスって
前も見えない中、ギリギリまでかっとんで満喫!いつもはサングラスなのに、
今回はゴーグル。黄色のレンズは斜面が見やすくて良かったわ!また借りようっと。

下山コースはクローズしていたので、ゴンドラで下山。
同乗した若いカップルの会話に失笑...
"ロッカーの暗証番号覚えてる?"、"え?暗証番号なんて入れてない"、"そんな
こと、ないですよねぇ~(と同意を求められる)"、(どうもロックし忘れた様子)
"どうしよう、タイツで帰らないと"、"俺のを貸してやるよ。帰りの切符、俺が
持ってて良かったな。"、"で、ロッカー番号は?""わからない。ロッカーの
チケットもロッカーに入れた..."、"12才の行動だね。何歳だっけ?"、
"21才だよ"(あらうちの息子と同じだわ!男子(22才だって)はいやにしっかり
しているわ)、"親が放任だと子供(自分のこと)がしっかりするけど、おまえは
まったくな~"、その後、彼女がどうなったかは???

帰りは18時3分発。15分前にホームに入れる。それまで土産物屋ウロウロ~
帰りに八重洲のパンケーキ屋に行こうともりあがる。八重洲地下街にある
Bubby'sというお店。ニューヨークが本場でアメリカンバーガーやパイもあり、
3組位が待っていたので並ぶ。ボックス席ならと、5人で窮屈に座る。
サラダ、バーガー、パンケーキ2種をみんなでシェア。美味しい~
また来ようっと!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯西川温泉かまくら祭り

2013-02-03 22:11:12 | Weblog


うわさのおおるりグループ、格安温泉旅行に行ってきた!
(都心からの送迎バスが往復600円、1泊2食付5500円。)
湯西川は前から行ってみたかった場所。毎年かまくら祭りに行っている
Cさんのお誘いで!多少お高くても時間のかからない列車旅が好きなのだけれど、
今回は渋滞もなく、ノンストレス、これならいいわね。くせになりそう~

池袋の待ち合わせ場所には、こまどり交通の青と白のツートンのバスが大量に。
行く先と名前を言って、バス番号を聞いて目的のバスを探す。乗車前に、
マックでトイレを拝借。(おっとウエストバッグの紐が~)
大型バスには、若者の団体、老夫婦、我々と同世代の女性グループと様々。
9時過ぎに高速に乗り、1時間ちょっと走り佐野SAで休憩。高速を降りて
さらに1時間ほど、12時を過ぎたあたりで鬼怒川のホテルに立ち寄り乗換場所へ。
ここで目的地別にバスを乗換える。さらに1時間弱で湯西川温泉へ。
平家落人で有名な所だが、最近はちょっと寂れた感じなのかしら?
ここの所暖かいためか地面の雪は少ない。でも屋根の上にはかなり積もっている。

フロントでおススメのお蕎麦屋さんを聞いて、雪道を進む。お腹が空いた!
川沿いに小さなかまくらが並んでいる。結構人が入っている、いい感じの
お蕎麦屋さんで、もりそばをいただく。コシがあって、手作り感のある麺、
好みのお味だわ。ストーブのそばで丸くなる猫!外をかけまわる猫!
そして、商店街の個性的な雪だるま達を見ながら、試飲ができるという酒屋へ。
どぶろく、甘酒、トマト酒を試飲(私は一口ずつ)、美味しかったので、寝酒に?
トマト酒を購入。おしゃれなみやげもの屋では、囲炉裏ばたでお茶をいただく。

宿に戻り、夕食前にお風呂へ~
外にある貸切風呂がちょうど空いているというので、カギをもらって行ってみた。
サンダルで雪道を行くのがツベタイ。小屋に2人位しか入れない湯船があり、
湯の花が浮いている。なんか落ち着かないね、って早々に庭園風呂に行って
みることに。男湯は丸見え、女湯はその奥、道が整備されてないので、?とは
思ったが、新雪をズボズボ進んでみたらお湯がない~。サブイので、男湯の
湯船のお湯を足にかけて温まり、ふぅ~。よく見たら、外にでるドアに張り紙が。
低温のため閉鎖です~と。残念!温まりに地下の内風呂へ。人も少なく、
露天も広くていい感じ!2つの湯船らしき所に植物が置いてあって、水風呂が
なかったのが残念。いろんな所でコストダウンか?アメニティは結構充実。
水風呂がなかったので、ちょっと湯あたり気味~
夕ご飯は広間で囲炉裏を囲んで。刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢に大鍋。
シンプルだけれど、十分だわ!バイキングだと食べ過ぎちゃうしね。


お部屋に帰って、休憩してから、いざかまくら祭りへ。
まずは川沿いの小さなかまくら。それぞれに灯りがともり幻想的。
大きなかまくらは、大人が立って入れる程。がっちりと固められているのが
想像と違ったけど、まわりがライトアップされていて素敵。
イタリアのアルベロベッロのとんがり屋根のトゥルッリを思い出す。
星もたくさん見える~オリオン座以外はわからないけどね。
お部屋に戻りトマト酒で乾杯!セラバンドで腹筋背筋を、足に重りをつけて上下に、
目の周りのツボ押しで老眼予防、などなどエクササイズレクチャー!
寝る前にもう1度温泉に行って、23時前には就寝!

朝は6時前から目がさめて朝ぶろ!月を見ながら徐々に夜が明けてゆく。
朝食を食べ9時半にはチェックアウト、ロビーでバスを待ち、乗合で鬼怒川の
乗換場所へ。池袋行きの小さなバスの後部座席で賑やかにおしゃべり!
いちご狩りに立ち寄るという。15分ほどで、ほとんど食べられるのがないかも
との説明の通り、半分位白いのが残るのを3個いただく。サプライズだから
うれしかったけれど、初めから聞いていたら期待しちゃっていたろうね。
土産物に寄り(温泉饅頭試食)、提携のご飯屋(事前に注文)へ。
このあたりが安い理由ね。海外旅行の安いツアーと同じだわ!
我々はパスして隣にあった、きのこや野菜を売っているお店で、きのこ汁と
パンで小腹を満たす。遠くに、ウエスタン村のアメリカ大統領の顔の彫刻が~
13時過ぎには出発、羽生SAで休憩して、15時過ぎには
池袋到着。随分スムーズだったわ。時間も早かったので、お茶してまったり。
次回は、ほったらかし温泉に行こう!夏には北海道のひまわりを見に!と、
旅話で盛り上がる。池袋駅では、かまくら祭りのポスターに日光女子旅の文字。
まさに私達ね~と記念撮影をして解散~。お得で充実した旅でした!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする