murmur

つぶやき★

かに座の集い、パート2!

2014-07-21 23:08:58 | Weblog


去年に続き、今年も開催、賑やか女子5名でかに座の誕生会。(かに座4名!)
最近お店の開拓してないし...時々ランチで行く会社そばの
ラ・チャウを予約。浴衣にしようか?!なんて話してたこともあり、
直前まで迷ったけど、雲ゆき怪しいし、2年ぶりに着るには予行演習
しなきゃならないし...アイロンも必要かもだし...で、結局断念。
着物でお出かけの多い、Kちゃんは素敵なお着物でした。
お得な飲み物サービスのクーポンを見つけてくれた、Bちゃん、感謝。
スパークリングワインで乾杯、肉系の前菜、アサリとオクラのボンゴレ
(ラザニア、冷製パスタも美味しそうだった!)誕生日プレートの飴細工と
ソルベに炭酸、デザート、コーヒーで、1750円也。お得でお腹いっぱい!
プレートを前に写真をとったら、去年と同じ並び順で笑った!
その後、ベローチェでも延々と女子トーク。来年もやろうねぇ~

世間は夏休み突入?!遠出する予定はないけれど、なにげに毎週いろいろと予定有。
先週金曜は会社帰りに、旅コミュメンバでお台場の大江戸温泉。新橋行ってゆりかもめ?
でも~なにげにレイボーブリッジ近いし、地図で見たら芝浦ふ頭の駅まで徒歩で行けるか?
と昼休みに下見してみたら徒歩15分。よしと、18時に会社を出て、小走りで駅へ...
テレコムセンタには18:30頃着、ふぅ~。クーポンで1200円。平日夜ということもあり、
結構空いている。他の3名は初めてですと。みんなで違う柄の浴衣を選び...
結構外人が多かった。浴衣の着方を知らないアジア系女子がジェスチャーでどうするのだ?!
と。まずは帯もらってきてね...
足湯に行って...ドクターフィッシュは入場料より高いわ?!温泉。熱くて長く入って
いられない。のぼせるから水風呂と交互に入って...外で待ち合わせ。
好きなご飯と買ってきて、お茶で乾杯!旅話で盛り上がる!!みんな帰るというので、
私はもうひとっ風呂、送迎バスで東京テレポート、りんかい線で帰宅。たまにはいいわね。
冷房つかりながらうたた寝してたら...右足がつった。未だかつてなく激しい!靴下はいて
さすっていたら、今度は左足...なんなんだ...血行よくなったはずなのに、
リンパが詰まってる?!冷や汗ものでした...(※熱中症の症状の一つにこむら返りが?!)
土曜は、エステとネイル。当日予約できたネイルはちょっと怪しげ?!予約からして中国人。
安いからいいやと田町のお店に行ったら、40分も待たされた。前のお客さんが遅刻したから
って、ホントかな?!いろいろと注文の多いお客だったみたい。
デザインも6種類からしか選べないし、作業も雑な感じ。パーツをばらまいたり、ちょっとブキ
な感じ。なんといっても、2日めにして、一部欠けてきたのには参った~
※お店が会社近くだったので、火曜の昼休みに1本お直し!やったーと思ったら、今日も中指が
 欠けた。お粗末な技術に唖然!

日曜は、午前中はサルサレッスン、午後はジム、帰りがけ夕立に遭遇。みんなジムのフロントで
立ち往生。雨と雷がものすごく、どうしよう。止む気配がないので、ホドホドな所で、カッパを
来てチャリで雨の中を滑走。防水がもうきいていないのかびっしょり。家に着いたら鍵がない
...またやってしまった。幸いにも家族がいたので、待つことなく家に入れたけど、
気をつけよう。しばらく、ピカゴロ賑やかだったわ。早く梅雨が開けないかしらね。

休み前に仕事で受け取ったメールがムカつくもので、ずっと嫌な気分。
ここの所の仕事は忙しくても平和な感じだったのに...明日から憂鬱だわ..

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多肉ちゃん!

2014-07-13 00:43:09 | Weblog


ベランダのプランターに2種類の多肉がたくさん。葉っぱをポキッて折って
挿しておくと、どんどん増えて楽しいけど...かなり放置気味。
自由が丘で多肉の寄せ植えを作るイベントに参加。グルーポンで1000円分が500円。
駅で8名待ち合わせ...ピーコックの裏、あれ?ここ前に来たことがある。
パイ屋さんがあった所だわ。店内外の広いスペースに、所狭しと植物が並んでいる。
水蒸気が涼しげ...だけど、やはり暑いから日傘..
説明してくれたおじさんは、ここの植物はなんとかで、ここは容器があってと、
あちこちと連れ回して説明してくれるけど、イマイチ要領がわからない。
容器だけでも高いしホントに500円でできるのかな?

まずは容器を選んで...(100円ショプで買って持ってきたかったわ~)
380円の茶色の小ぶりなヤツ。入れるのは...100円コーナーでみんな選んでいる。
どれだけ入れられるのかな?ちょっと赤みも欲しいし、300円のを1つと、100円から
3つ。おー、980円。半額で、500円で収まるわね。テーブルに着くと、みんなもう
準備万端。高いけど、苔玉を選んでいる人もいた。
えっと、ゴム手袋をして、土ではなく茶色のモフモフしたものを入れ、その上に
緑色のモフモフしたもの。(水苔ではなく名前はなんだろう?)
そして、ピンセットで穴を開けて多肉ちゃんを挿していく。4種類選んだから、
入るかな?と思ったけど、結構ギチギチに詰めてもいい感じ。みんなそれぞれ個性的。
追加でたくさん植物を買っている人も。1000円を切っている人はおまけ!と、
ピンクがかったかわいげな、多肉ちゃん?をもってきてくれたので、隙間に挿して、
できあがり~。面倒をみてくれたのは女性、会計したり、包装したり、保証書をくれたり
忙しそうに世話してくれる..1年以内に枯れたりしたら、メンテナンスしてくれるッて?!
意外に楽しかったわ!

昼は薬膳レストラン(ZEN ROOM)で、健美麺。
具材を「美肌、デトックス、疲労回復、冷え性解消」から選んで、スープは、
烏骨鶏と辛味を追加したもの、麺も3種から選べる。ヘルシーでおしゃれだけど、
ちょっと物足りない感じだったかな。
それから、最近話題という傘やさんに行って(ものすごい混雑!)、雑貨屋さんを見て、
パン屋の浅野屋の2Fでお茶タイム...旅コミュメンバなので、旅話で盛り上がる!
その後、ブラブラとお店を見て回り、疲れた~
家に帰ってから、ベランダの多肉ちゃんも、植え替えたりしてお世話。
また買い足そうかな!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パーティデビュー♪

2014-07-06 00:00:18 | Weblog
社交ダンス、毎週火曜、会社帰りにレッスンを続け約1年、
同じレベルで仲の良い仲間たちに恵まれ、クラブ活動のように
楽しく続けてきたレッスン、そろそろパーティデビューしようと!
はじめはその気なかったのに、レッスンもパーティに向けたものになり
(簡単なステップで音楽に合わせて)、よし!出ようと決断...
公民館で夜開催のパーティ...どんなかな..どきどき!!

まずは着るもの。ネットで検索し、カラフルな色もあったけれど、紺!
フリーサイズで、カーディガンを着れば、なんとかなりそう。
髪型は...とりあえず美容院でカラーリング。
化粧は...いつもはしないビューラーとマスカラ、チークにリップも!
(いつもはどんだけ?!)
ストッキングを慌ててはいたら、電線..おっと、マニキュアで応急処置。
ドキドキしながら、東大島の駅へ。カフェの前を通ったら、知った顔!
おっ、場所が不安だったのでよかった!

更衣室で着替えて、壁際のイスに座っていたら...お誘い。
この曲は何?スローね。レッスンで何度かやっているけれど~うーん、
駄目だしをされて撃沈。まだまだだわ...ごまかしがきかない。
1人の人と2-3曲、"ひよこ"ですというと、ベーシックステップでやさしく
教えてくれる人も。広い会場に40人位、今日は空いている方といいながらも
ぶつかる!半分引きつりながらも、誘われるままに踊ってきました。
ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャ、サンバ...は、なんとかなるかも。
ジルバは初めて、でもそれほど難しくないかな。
みんな優雅に踊っていて、うらやましい。(モチベーションがあがったか?!)

しばらくすると、ミキシングタイム。スタート位置に男女別々に並び、ペアを
組んでどんどん踊る。ワルツとタンゴはなんとか。スローはパス。
そのあとは、はじめにもらった番号でペアを組んでワルツと、相手を変えて
タンゴ。こちらもスローはパス。しばらくして、軽食タイム!みんなワインに
ビールに飲む飲む!私はお茶で..
そして音楽がかかり、またダンスが始まる..ラストはワルツ2曲。最後は蛍の光。
約3時間半のパーティ、疲れたけど、はじめにしてはまぁあぁか。くせになるかも~

後片付けをして、着替えて、ホールの外にでると、先ほどまでのきらびやかな
衣裳を脱いだ、おじさん、おばさん達の集団が?!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする