桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

ウコンの花

2008-06-23 07:15:39 | 
昨日は雨の中 畑の草取りに、
土が重く途中で放棄。

(隣の畑の方よりネギの苗を頂く、
肥料なしの畑で試しに植えてみる。
育つかどうか楽しみです。)

畑の帰り 知り合いの畑に、
ピンクのお花が・・・
葉っぱからウコンかな。

ネットでハルウコンと判明
ステキな花ですね。

ウコンはサプリメントとしてブームになり、
私も肝機能にいいということで飲んでいた時期もありました。
長続きはしなかったですね・・・

カレーの黄色のターメリックはウコンのことで、
これはアキウコンから作られてるそうです。

ハルウコン ショウガ科



サボテンの花
夕方から咲き始めました。



マークを変えてみました。
押しても別窓になってますので、
クリックしても、この画面が消えません。
日記@BlogRanking

↑ 応援のクリックを もう一回投票のクリックもお願いします。
時間を開ければ、何回でもOKです。励みになります。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍かごと山野草 | トップ | 山野草のガーデニング »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-06-23 07:44:22
ウコンが流行した時みんな畑に植えたようですね。
アキウコンはどんなお花なんでしょうね。
ウコンに似てると言えばカンナのお花も咲いてたような・・・
夜開くのは月下美人なんですか?
良い匂いがするとか・・・どうですか?
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-06-23 08:12:54
誰かが切って土に挿したように見えます。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-06-23 08:49:26
桑畑さん、
ウコンの花は可愛いのでこの前買ってきて植えたのに全然芽が出てこないです。余程ほり起こそうかと思いましたがもう少し気長に、と言い聞かせています。
土の中で腐っているかもしれないですね。
サボテンはクジャクサボテンですか?
綺麗なお花ですね。
返信する
普通のサボテン (桑畑)
2008-06-23 09:41:29
おとめ様
アキウコンはピンクの所が白いと思ったけど・・・
見た事ありません~~
カンナは大きく目立ちますね。
真っ赤なカンナが見たいです。

サボテンはごく普通のトゲのいっぱい出ているのです。写真の左に少しわかるかな~~
なんて言う名前かわかりませんが・・・
申し訳ないです。
返信する
変花 (桑畑)
2008-06-23 09:42:42
ぼてりん様
全く土の中からぼっとでてました。
変わりものです。
返信する
可愛い花でした (桑畑)
2008-06-23 09:45:15
チーコ様
植えてるのですか~~
花もなかなか咲きにくいとネットで書かれてましたが、どうんなんでしょうね。
でも咲いたらかわいい花でしたよ。

サボテン写真の左に少し画像が見えると思います。
普通のサボテンです。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-06-23 10:00:42
 こんにちは
今日も雨なのかと思っていましたら、すっかり天気になってしまいました。ウコンの花綺麗ですね初めて見させていただきました。
返信する
ウコンの花 (金太郎)
2008-06-23 19:49:06
今晩は!
あぁ!これはウコンだったんですね!
サボテンの花かと思っていました。
ウコンは肝臓機能障害に効くのだそうですね!
しばらく飲んだのですが効果があるのかないのかわからなくてやめてしましました。

昨日の白花は、高山植物の「ハクサンイチゲ」に似ていますね
平地に咲くかどうか自信ありません
返信する
私も初めて (桑畑)
2008-06-23 20:02:00
やっちゃん様
こちらはほとんど強い雨でした。
そんな中山野草を沢山いただいて、植えました。

ウコン私も初めてです。
きれいな花ですね。
返信する
結果はよかったと (桑畑)
2008-06-23 20:04:48
金太郎様
ウコンを飲んでたたのですか。
私も飲んでたのですが、検査の値は下がったように思いました。
長続きしませんでしたが。

ありがとうございます。
ハクサンイチゲでもないような気がします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事