桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

感謝

2012-06-11 23:15:30 | 母に
まさかのまさかでした。(6月1日夜) 
母より
コワイ~~(群馬弁で苦しいの意味)
とたったひとことの電話に
すぐさま実家に向かい

母を見た瞬間
119を回してました。

顔は
血の気がなく
ゼイメイオンという呼吸…
もがき苦しんでいました。

救急車の中で
救急隊は
心電図(脈133) 血圧(188/100) 呼吸音 等を見ながら
いく先を決めてました。

幸い
循環器専門の所で
手厚い治療の結果
元気になりました。

病名は
うっ血性心不全

電話の2時間前は一緒に夕御飯を食べて
何の症状もなかったのに
ほんとにびっくりでした。

医師からは
いつ心臓が止まっても
おかしくない状態といわれて…

今の
治療法に感謝感謝です。

この10日程は、
母との思い出に一人涙ぐんでましたが、
元気になり
又ニクタレグチを聞けるようになると
なぜか安心しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月にできた
ビニールハウスの中では



そうトマト栽培を始めました。
↑の写真は、
トマトの活着した時の露です。

現在は

このような状態です。

一本の苗から
2本立ちにしました。(苗代が少なくてよかったけど…来年はケチらないでいきます)



赤くなり収穫しました。

水を控えて
美味しいトマトに出来あがりました。

けど
尻腐りのトマトを発見
移らないように
見つけたら採って捨ててます。

トマト農家の先生は
薬(ゲッター)の噴霧をといってます。

薬は
アブラムシにやられたので
一度かけてますので
無農薬ではないのですが…

もう少し
様子を見ようと思ってます。

これから
梅雨の季節で
まだまだ
ハウス管理に
問題が起きそうですが、
メゲズに皆さんについて行こうと思ってます。

農作業も
草取り その他に追われ日が暮れてます。
やることがいっぱい
頭の中だけであれもこれもと
なかなか実行できない現実のジレンマにかられてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

gooリサーチモニターに登録!






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジク畑では | トップ | イチジクとの戦い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねぇ・・(*^_^*) (慧竿(けいかん))
2012-06-12 04:42:20
ほんまに早い手当てが出来て
良かったですね!

症状が安定してからの数カ月後に
小発作が出る事が有るから
季節の変わり目には
気を付けて揚げて下さいネ!(^_-)-☆


我が家の2本の苗もやっと青い実が
成り始めました(*^^)v
中玉と小玉とにして
自分が食べられる分ですが!

昨年は後半に取りに先を越されたから
殆ど食べられなかったけど
今年は・・・食べられるかな?(^_^;)
返信する
けいかん様 (桑畑)
2012-06-12 20:18:51
ありがとうございます。
元気になりましたが、
もう一人住まいは難しいかなと思ってます。

高齢でも回復するのですね~~
あまりにも早い回復にびっくりしてます。

トマト
最近になって
全ての農産物栽培に難しさがわかって
すこ~~し落ち込んでおりますが、
いつもの突撃で
かわせないかただ前進あるのみです。

実のなる野菜は
可愛いですね。
今年は、鳥よけの糸を張って頑張ってくださいね。

返信する
Unknown (み~な)
2012-06-13 16:58:13
電話できた事がなによりも幸いでした・・
たった一言でも駆けつけられますからね~
受け入れ病院もすぐに見つかったのでしょうか・・
本当によかったです。
まだこれからもご心配でしょうけれど、
このまま落ち着かれることを願っています。

トマトってすごく茂るんですねヽ(*'0'*)ツ
鉢植えや1株2株のものしか見たことがなかったので、
すごく迫力あります。
真っ赤なトマトのおいしい季節ですね。
スーパーで売っているのはあまりおいしくないか
あるいはものすご~く高いか・・
でも夏のトマト大好きです(*^^*)
育てる苦労を感謝しながらいただきます。
返信する
大変でしたね (みーばあ)
2012-06-13 21:05:15
こんばんは
お母様よかったですね
早い回復で
ビニールハウス、トマトの栽培だったんですね
美味しそうなトマトが収穫期になりましたか
野菜作りも、専門的に作ろうと思えば難しいことばかりでしょうね
桑畑さん頑張っていますね~
凄いです
返信する
Unknown (チャングム)
2012-06-14 10:38:44
びっくりしたでしょう。お母様の危機を救ってほんとに良かったです。年をとると皆寂しいのでたくさん愚痴を聞いてやってください!トマト美味しそう自宅の庭のトマトは、やっと花開いたとこです。なんだか寒くて発育がイマイチ、ジレンマ同じです。チャレンジ精神でなんでもトライしてるとこが、凄い!いずれは「継続は、力なり」となるでしょう。お互いガンバッ
返信する
Unknown (あた子)
2012-06-14 21:28:28
よかった~
桑畑さんの素早い行動が、お母様を救ったと思います。
夫もいちどだけトマトを作ったことがありますが、どうも難しかったらしいです(性格的に合わなかったみたい)
桑畑さんは研究熱心だし、よく働かれるし、きっと成功なさると思います。
出荷するためにはかなり青いのを採らなくてはなりませんが、自宅用に完熟させたのはものすごくおいしいですよ。孫が大きいのをまるまる1個ぺろりと食べてしまいます。がんばってください。
返信する
み~な様 (桑畑)
2012-06-18 21:16:49
こんばんは
妹弟とよく電話で来たね~奇跡と会う度ごとに話してます。
認知が入ってましたが、電話魔だったのです。
近くの循環器病院に入れたのがよかったことかと思ってます。
高齢ですので、何処にいるのかよくわからないので、病院からは付き添って下さいとよく電話がありいろいろ考えさせられました。

トマト
自分でも感心しているのです。
指導がよいのか、生徒がよいのかわかりませんが、今のところ順調です。

これから、実をとった後、葉をとったり枝おろし等の管理があります。
まだ未知の世界なので果たしてうまくいくかドキドキです。
トマトは、完熟で収穫してますので、美味しいです~~

コメントありがとうございました。
返信する
みーばあ様 (桑畑)
2012-06-18 21:21:25
こんばんは
母はホントに奇跡というか、電話がなければと思うとゾッとしております。
高齢でも回復が早いのでびっくりですが、なかなか認知があるので、たいへんです。

イチジクにしろ、トマトにしろ、いろんな問題が次から次へとで少し後悔することもありますが、力を抜いて、楽しみながらやってます。

子供のように可愛いです。

コメントありがとうございました。
返信する
チャングム様 (桑畑)
2012-06-18 21:25:55
こんばんは
母の事はホントに奇跡という感じでした。
よかったです。愚痴がうるさい位になりました。でも一人暮らしは無理かなとまた違った悩みが出ております。

トマト
うれしいです。赤いトマトを見に何度も足を運んでいます。子どものようです。

チャングムさんも頑張ってますね。
すごく刺激を受けてます。
コメントありがとうございました。
返信する
あた子様 (桑畑)
2012-06-18 21:31:51
こんばんは
ほんとに紙一重的な感じでした。
病院もよかったかと思ってます。
これからまた違った問題が出てきていますが、それなりにいけたらと思ってます。

トマト
おいしいです。完熟で種まで真っ赤です。
今年は、家で食べることに売る所までは難しそうです。
お孫さんも大きくなったでしょうね。
7月に孫が来る予定です。
トマト畑を見せたいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

母に」カテゴリの最新記事