11月21日(月)

2011年11月21日 10時26分21秒 | Weblog
子ども福祉塾「車いすで街探検!」


      江南市社会福祉協議会主催 「子ども福祉塾」
                11月は、くるみの里が担当です。
小学生(4~6年生)を対象にした「子ども福祉塾」は、9月から3月まで月1回市内のボランティアグループと福祉施設が担当し、いろいろな体験を通して福祉を学んでいただく塾です。昨日の様子をお伝えします。
21人の子ども達が参加してくれました。
まずは、くるみの里から宮田本郷バス停まで歩いて行き(約1km)、定期バスに乗車、尾関バス停で下車、そこから又歩いてくるみまで帰って来る(約1km)コースを体験してもらいました。



最近の子ども達は、バスにあまり乗らないらしく、みんなとっても楽しそうに乗っていました。
 

       小学生ですが、とても上手に押してくれました

 

くるみの里に戻ってからの反省会では、「行きの道は歩道が広く歩きやすかったけど、帰りの道はデコボコが多く、歩道も少なく車イスが押しづらかった。」と言う感想が聞けました。
確かに私も帰りの道は、デコボコな道が結構多かったので押す人が大変だろうなっと思いました。

参加してくれた子は優しい子ばかりだったので、これから町で車イスに乗ってる人を見かけたら、声をかけてくれると思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿