★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

アバター/AVATAR みた!(3D 吹替版)

2010-01-10 | 

満足度 ★★★★☆ これはやっぱすごいわ・・!!
ジェームズ・キャメロン監督のこの無限大の想像力は圧巻!
そしてそれを映像化してしまうスタッフの創造力に感動!
スターウォーズに匹敵する世界観に酔いしれた(涙)

地球を壊した人間は資源の豊かな惑星「パンドラ」に目をつけた。
このパンドラの森。神秘的で美しいんですよね~
奇妙な動物達もいっぱい!摩訶不思議な世界を作り上げてます。

  

「アバター」は先住民と心を繋ぐためにつくられたようですが
なかなか相容れてもらえず、ようやく彼らの信頼を得た男ジェイクは
先住民の生き様の中で 人と人。人と森。そして恐竜とさえも
心を繋げることができることを知っていきます。
彼はいつしか森に耳を傾け語らうようになる・・
こうして彼は彼らの仲間と認められます・・。
このへんの描写がすばらしいですね~!!    

下半身麻痺で歩けないジェイクがアバターとシンクロすると
自由に動けるようになる!!
 歩ける!走れるっ! そして宙を舞う~(笑)
もう彼の歓喜の声がきこえてきて胸が熱くなる。
このへんの演出も心憎いばかりです!!

しっかし業を煮やした人間達は武力行使に出てくる!
先住民らの美しい心とは対極に描かれる人間の愚かさ。
彼らは上官の命令になんのためらうこともなく従い
美しい森を攻撃し焼き尽くしたのだ・・。

そんな利己主義な人間に反旗を翻し、
先住民とともに闘うことになるジェイク。
弓や槍しか武器のない彼らが次々と破れ 倒れ行く姿に
やはりこの戦いは無謀だったのでは・
という思いもよぎりましたが
色鮮やかな怪鳥に乗って爆撃機に立ち向かう彼ら。
屈強な恐竜にまたがりロボット兵器を迎え撃つ彼らは圧巻!!
そして 森を守りたいと願うものたちは先住民だけじゃなかった(涙)
ソコには森の神の意思も動いている・・と感じさせらましたよね。
こうなると人間なんて・・・ちっぽけなものです。

戦いは終わっても森はめちゃめちゃだ・・。
でもきっと・・彼らは森を再生できる。そう思わせてくれるラスト。
ジェイクとナヴィの恋の行方も心配でしたがいいオチで
気分上場で帰宅できました(わははは!)
こうなると星も多めになっちゃうのよね(笑)
--------------------------------------------
3Dで見るために少し遠出しましたがやはり臨場感がすてき。
でも槍や玉が自分に飛んでくる!っといったことはなくて
正直肩透かしでした(笑)
まぁいちいち驚かされたら2時間見てられんけどね(笑)
このところ3D多くなってきましたけど私が3D映像を始めてみたのは
なんと25年ほど前(つくば万博)です。
自分の横まである大パノラマスクリーンや天井スクリーンから飛び出す
3D映像はもう驚きの連続ですっかり魅了された私は
なんと3度もここへ通っちゃいました。若かった~(あははは)
それを思うと3Dの歩みはのろいようにも思えます。
天井スクリーン(富士通発信)に関してはもはや夢なんでしょうか??
コレ・・ほんとすごかったんだけどね~。
IMAX3Dてのはどんなものなのか・・興味深々ですわぁあ!!

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしかった^^ (KLY)
2010-01-11 01:44:23
作品に関してはもうくろねこさんの言うとおりですよね。ただただ素晴らしかった。間違いなく映画史に残る作品ですよ。
IMAX3Dは通常の3Dよりももっと臨場感が増します。劇場全体がその作品を楽しむために緻密に設計されているんですね。
森の中なんて完全に自分が森の中ですよ^^
返信する
Unknown (mig)
2010-01-11 11:44:12
くろねこさん

こんにちは♪

コメントTBありがとです
初3Dはつくば万博ですか!
わたしはTDLのマイケルジャクソンのでしたかれこれ同じく25年くらい前かな? 笑

3Dも進化しましたよね~♪
あんまり映像に頼った映画は好みじゃないんですけどさすがキャメロン監督、
見事なエンタメ大作でしたね♪
返信する
KLYさんへ♪ (くろねこ)
2010-01-12 19:53:51
作り出す世界観や映像は文句なしの素晴らしさですけどSTORYも単純だからこそ
忘れてる何かがあるような作品ですね!
森の中なんて完全に自分が森の中・・・?
それってまさに天井スクリーンの3Dで感じた体験ですよ~。
IMAX3D・・今年はぜひ体験したいですわぁあ!!
返信する
migさんへ♪ (くろねこ)
2010-01-12 20:01:10
Unknown (mig)
2010-01-11 11:44:12
くろねこさん

こんにちは♪おぉおお!?
やっぱそのぐらい前になりますか?
私の見た時は自分の目の前に飛びだすか
自分がすっぽり入っちゃうかでしたから
この3D技術。きっといろんな意味で試行錯誤があったのかもですね~♪
映像には興奮しましたけど(笑)
この作品はキャメロン監督の無限に広がる想像力が圧巻!
本当に見事なエンタメ大作!!ですよね
返信する
実は… (満天)
2010-01-13 12:04:01
電気屋さんで…アバターの映像が薄型テレビに映し出されており
それを見ていて…テレビを買ってしまいました~~(ハハハハハ)
友達が3Dで映画を見て、そりゃ~凄かったっと…やっぱり絶賛してました
これは…映画館へ行きたいな~っと思ってます

あんまり凄い3Dだと…私しゃ酔うんで…(ハハハハ)
くろねこどんの話を聞いて安心しただ~
返信する
こんばんは~(*^_^*) (kimi)
2010-01-13 23:19:26
私これが3Dデビューになりました♪
映像きれいでしたよねぇ。
IMAXで見たのですが、普通の3Dも未経験なのでいまいちありがたみがわかってなかったかも(^_^;)
今度はアリスを3Dで見るのが楽しみです(まだ先ですが)☆

コメントが不調みたいですみません
多分うちのブログが調子悪いんですよね。
せっかくコメントもらったのに残念
申し訳ないです
返信する
こんばんわ~♪ (くう)
2010-01-14 01:07:23
トラバいただいた記事を書いた時は昨年2Dで
見た時の感想だったんですが、今日2度目に
行ってきました~。3Dの方で。

やはり素晴らしかったです~♪
私の3D映画初見は昨年の「戦慄迷宮」だったんだけどね、
これがまたとんでもな金返せ映画だったもんで、
今日見たパンドラの世界は夢のように素晴らしく感じたわ~♪

ストーリーは単純明快だったけれども、清々しいラストよね^^
こういう世界、本当に好きです(*^^*)

3Dは、その内もっともっと進化するんじゃないかなぁ。。。
でも、正直あのメガネはあまり好きじゃないんだけどね。
今日も耳が痛かった。。。
メガネしなくてもスクリーンが飛び出す日は、
いつやってくるんだろ~。
返信する
満天さんへ♪ (くろねこ)
2010-01-16 23:44:08
アバター効果?(笑)でも地上デジタルは
やぱ綺麗ですよね~。
一時は投票とかJコムオンデマンドにはまりましたが今はあまり利用してないありさまです(わははは)
うん。安心して~!3Dはおもしろい!
一度体験してきてくださいね~
返信する
kimiさんへ♪ (くろねこ)
2010-01-16 23:58:21
こんばんは~!!
伝えられてよかった~。
やっぱフリーズしちゃってコメントできないの。残念です~(涙)
IMAX版うらやましぃい!埼玉は無理みたい。
3Dとの違いはkimiさんほうが早く体験できそう。ぜひ教えてね(わははは)
私もアリス楽しみです~!!
返信する
くうさんへ♪ (くろねこ)
2010-01-17 00:08:43
こんばんわ~♪
初3Dがそんなこととは(笑)
今回はほんと美しくてよかったですね~♪
3Dはやっぱ不思議な感覚ですよね。
私は自分の肩に何か降ってくる感じがたまらなかったです。
私は25年も前に体験してるだけに3Dの歩みはとてものろく感じちゃってます~。
メガネなしも。まだ遠いかもね~(笑)
返信する

コメントを投稿