黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~ごくろうさま

2016年09月04日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
ウチのかあちゃんは漫画好き。物心ついてきがついた時にはすでに漫画を読んでたそうニャ。今はどうなんかな~。昔は散髪屋とかゴハン屋とか喫茶店とかお医者とかでも、雑誌がおいてあったそうニャ。そうゆう雑誌からかあちゃんがチョイスして読んでたんが主に少年漫画なんやて。好きな漫画家さんは手塚治虫ちゅう人。漫画の神様てよばれてたそうニャ。
手塚先生がエラかったのは、漫画を描き続けてたコト。漫画ってゆうのは水物で、オモロなくなったらトタンにお仕事がなくなる。本人がただ描きたいだけではダメで、載せてもエエと思ってもらわなアカン。そやから連載が続くっちゅうのはものすごい大変なコトなんやそうな。
と、漫画読みの基礎知識にちょこっと触れた上で、さて今回の「こち亀」や。40年連載されてた漫画の連載が終了するンやそうニャ。あ、すっごいちなみにやけど「こち亀」ちゅうのは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の略。一話読み切りのギャグ漫画で、両津勘吉ちゅう型破りな警官のお話や。一度も原稿はオチてないし、お休みも無し。もぉ、空前絶後やニャ。恐らく今後もぉ、二度と出ない作品であり、漫画家さんや。原稿前倒し入稿、休憩もきちんと取り、超過勤務無しっちゅう重版出来の三蔵山センセイもびっくりの自己管理ぶりはお見事ちゅう他無いよニャ。とにかくひたすらお疲れさまでした。
お写真はウチにあるこち亀の単行本の一つ。山止たつひこ名義の単行本なんよ。ウチにあるお宝の一つニャよ。