黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

探偵ガリレオ

2010年12月17日 | 本のページ
原作・東野圭吾
評価・☆☆☆

テレビドラマでヒットし、いたく有名になったガリレオ先生こと湯川学が主人公の科学系推理小説である。ま、ヒット作だし東野作品だしハズレはないだろうと思い購入した。
東野さんは短編はあまり得意ではないのだろうか、というのが最初の感想。ドラマを先に見ているせいで、どれもがおよそネタバレ状態であるのは事実だけれど、どれを読んでも「あ、そう」という感想しか浮かんでこない。これはトリックのキモが「科学」である事にもよると思う。それゆえ身近さがないので、やられた感よりは納得感の方が大きいからだろう。思うに、やはり映像化されてこそ真価を発揮した作品なのだろう。
さて、あとがきを書いているのが俳優の佐野史郎さん。なんでも原作者は佐野さんをイメージしながら湯川学を書いていた由。その意味では、一度佐野さんを湯川役に、もっと原作に近いガリレオシリーズを見てみたいものである。


以降は引き続きのお願い。うめとさくらのお里、アニマルメリーランドを助けてください。




詳しくはここからホームページへどうぞ→アニマルメリーランド