ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「最大の敵、最大の味方」

2018年04月25日 15時02分43秒 | owarai

「最大の敵、最大の味方」
「花を花と見て花と見ず」『般若観智』
「花を見る」というのは、自分の立場
から発した行為です。人間の先入観で

そう見えるのであって、実はそうでは
ないかもしれない。とにかく、今自分
が見ているだけがすべてだなどと
思わないこと。

見る私が花そのものになってみて、
はじめて花の真の姿が見えてくる
との教えだそうです。

相手の身になって、ものを見たり
聞いたりしないと、真実は見えて
こない。

正しい判断をするには、物事をあ
るがままに見よと言いますが、
難しいことです。

そこで起こったただ一つの事実で
も、見聞者の心のフィルターを
通ると、その人の主観によって
左右され、見方や受け取り方が

違ったり、単純な問題が複雑に
なることがよくあります。

つまり、自分の損得勘定とか好き
嫌い、かかわりたくないなどと
いう私欲に基づいた判断が、簡単
な問題を紛糾させてしまうのです。

臨済禅師が、「道で仏にあえば仏
を殺せ」と言ったのも、ある意味、
己の心が最大の味方でもあり敵な
のだと教えだと思います。

 


最新の画像もっと見る