ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「岩山にも根づく人」

2022年08月31日 06時20分19秒 | owarai

 

 

西岡さんは、弟子の育て方に
ついて、「大工は弟子たちに

規矩木割り/きくわり(木の
反りを考慮して部材の寸法の
比例を決めていく技術)を教
える。

時代ごとの違いを教えると
弟子の反応が分かれる。

物覚えのいい人は教えた通り
に丸暗記する。実際に見て得
心がいかないと覚えられない

人は、飛鳥ものは、白鳳のも
のはどんなものか、と自分で
確かめに行く。そして、なん
で時代によって違うのか疑問
を持つ。

丸暗記したほうが早くて世話
はないが、それでは新しいも
のに向かっていけない。

丸暗記には根がない。根がち
ゃんとなくては、木は育たな
い。しかし根さえしっかりし

ていれば、そこが岩山だろう
と、風の強い所だろうと、や
っていける。

各時代の木割がなぜ違うのか
を考え極めるにはたいへんな
時間と労力がいる。だが、

一度それを習得した人は、後
で自分流の木割りができるよ
うになる」。

人材の育て方の真髄だ。

戦後の学校教育や企業内教育
は、外国に追いつき追い越せ
で知識の丸暗記一辺倒だった。

そのほうが、効率がよかった
からだ。手本があった時代に
はそれで良かったが、


これからの自分で道を切り
拓いていく知恵の勝負の時代
には役に立たない。


最新の画像もっと見る