昨日のブログで、
井上洋治神父が、毎日、「南無アッパ」と祈っていることを書きました。
実は、一昨日の《くりのみ会》で、
講師の菅原研洲先生から、
月刊誌『寺門興隆』2013年10月号でのインタビューについてのお話をしてもらいました。
毎月のくりのみ会《道元とカウンセリングコース》の講師・菅原先生は、
宮城県栗原市の曹洞宗城国寺副住職
曹洞宗総合研究センター専任研究員です。
菅原先生は『寺門興隆』で、「祈り」が成就するため方法を次のように語られています。
「仏教、とりわけ大乗仏教では祈りが成就するための最大の構造は『廻向』です。
廻向は先祖供養ではなく、自分自身が積んだ功徳を自分のために使わず、
神仏のために捧げるということです。
結局、われわれ自身が読経するということは、『功徳を積む』ためです。
それを自分のために使ってしまえば、自分だけの功徳に終わってします。
それを仏様や菩薩様、覚りそのものに対して巡らせることで、
(祈り)が増幅されます。
最後に私たちが叶えてほしい願いを言って、
それが叶えられるように祈る。
それ以降は仏様の思し召しになります」
昨晩は、くりのみ会・《道元とカウンセリング》でした。
学習会の後は、会場1階の和風レストランで、定例の夕食・懇談タイムをもちました。
参加者は6名。
充実した学習会の後の、楽しい交流の場です。
今回の話題の一つは、「キリスト教と仏教」について。
メンバーのお一人の村田さんが、
イエスを求めキリスト道を歩まれている井上洋治神父が、
法然上人にも傾倒しているとのお話をしてくれました。
併せ、「南無アッパ」をとなえていることを教えてくれました。
早速、本日午後、図書館で一冊借りてきました。
『法然 イエスの面影をしのばせる人』
井上洋治著 2001年1月20日 初版第一刷
筑摩書房
「あとがき」からの引文します。
イエスを求めながらキリスト道を今日までずっと歩み続けてきた私であるが、
しかしそれ以来、法然の後ろ姿は私の心から消え去ったことはない。
ただ誤解のないように付け加えさせて頂ければ、
私は決してイエスと法然が同じことを言っているとか、
宗教はどの道からでもみな同じこころに到達するのだとか言っているのではない。
キリスト道にしろ、仏道にしろ、その道を歩むということは生きるとということであって、
思索するということではない。
人は二つの道を同時に考えることはできても、決して生きることはできないのである。
私は毎日南無アッパをとなえているキリスト者であって、
南無阿弥陀仏をとなえている念仏者ではない。
その意味では、私には法然を正面から論じる資格はないかもしれないが、
しかしただ一筋にキリスト道を生きぬいてきた者として、
仏道に生命を懸けて歩んだ法然の後ろ姿に憧れ、
魅せられているわけなのである。
そしてその法然の後ろ姿は、まさに私にとって、
師イエスの後ろ姿をしのばせるものでもあったのである。
WEB散策をしていましたら、次の一文を見つけました。
法然を敬愛する神父は「南無アッバ」と祈る。
南無は「すべてお任せします」といった意味。
アッバとは、お父ちゃんのような神さまだ。
苦しみの果てにたどり着いた宗教観はおおらかである。
CS セリーグは、
広島1ー3巨人
残念ながら、広島は1勝も出来ませんでしたね。
マア、巨人を倒して、日本シリーズに進出するとは思っていませんでしたが、
広島1~2勝の勝利を期待するものでした。
昨日、前田投手で1勝出来なかったので、仕方ないですね。
若い選手が多いので、今年の経験を生かして、来年に期待したいものです。
CSパリーグは、
ロッテ4ー2楽天
ロッテ初勝利ですが、アドバンテージのある楽天が1勝分リードしています。
楽天のマー君に花を持たせたい気分ですが、あまり星野監督が好きではないんですね。
巨人とすると、楽天よりもロッテの方が嫌なのではと予想しています。
としますと、巨人があまり好きでないぼくとしては、ロッテを応援しようかな・・・
そうそう、くりのみ会の講師・tenjin先生は、ロッテファンだったと思います。
それでは、いつもお世話になっている先生にお付き合いして、
ぼくも、ロッテの日本一を応援します。(笑)
この程度の、野球ファンです。(笑)
只今、10月の《道元とカウンセリングコース》から帰宅しました。
今晩の参加者は、総勢9名でした。(男性8名 女性1名)でした。
4名の方から、お仕事&ご都合で欠席の連絡をいただきました。
学習会の流れは、先日ご案内の通りです。
◆『正法眼蔵・他心通』の音読は、20分位かかりました。
一生懸命読みすすめますと、汗がでてきます。
音読は、身心に効きますね。
◆『正法眼蔵・仏向上事』は、5回目の講義でした。
講師・tenjin先生の講義は、
①伝燈録14 石頭無際大師と天皇寺の道悟禅師の箇所を引いての
道元禅師の教え。
②伝燈録9 黄檗希運の牛頭法融大師(ゴズホウユウダイシ)に対する批判の箇所を引いて
道元禅師の教え。
の箇所でした。
今晩の講義から、tenjin先生の現代語を一箇所紹介させてもらいます。
牛頭山の法融禅師は、四祖門下の尊宿である。
その説法の自由自在さは、まことに経典講師・論書講師に比べても、
インド・中国の間にて、(力量が)足りないとはしないけれども、
恨むべきは、未だ向上の仕組みを知らなかったことであり、
向上の仕組みを述べなかったことである。
もし、これまで伝えられてきた仕組みを知らなければ、
どうして仏法の正邪を弁え会得することがあろうか、
(それが無ければ)ただこれは、言語を学ぶだけの者である。
そうであれば、向上の仕組みを知ること、向上の仕組みを修行すること、
向上の仕組みを明らかにすることは、平凡な修行をしている者は及ぶところではない。
真の修行があるところに、必ず現れるのである。
*「真の修行」とは、「只管打坐」のこと。
◆次回は、11月15日(金) 午後18時30分~20時30分
《タワーホール船堀》 部屋は、入口のインフォメーションをご覧下さい。
*音読タイムは、引き続き、『正法眼蔵・他心通』を読みます。
*テキストは、事務局で用意しています。
*11月15日で、『他心通』が終わります。
12月からは、『正法眼蔵 自証三昧』に入ります。
*坐禅のスペースに制約があります。
新しく参加ご希望のお方は、ご一報ください。
10月の《道元とカウンセリングコース》のご案内です。
日 時 :10月18日(金) 午後6時30分~8時30分
場 所 :タワーホール船堀(部屋は、入口の掲示板をご覧ください)
《当日の流れ》
・『正法眼蔵 他心通』音読
・坐 禅(15分) ☆楽な服装でお越しください。
・『正法眼蔵 仏向上事』第5回目の解説
・質疑・応答&楽談
◎その他
①会費+会場費 大人1000円 大学生500円
②テキスト等は、事務局で用意しています。
(準備の都合があります。初参加の方は、ご一報をお願いします)
③《くりのみ会》は、特定の団体・宗教・宗派とは関係ありません。
どなたでも参加できます。
④勉強会の後、夕食&懇親会もあります。(20:40~21:40頃)
自由参加。毎回、楽談で盛り上がります。
*初めてご参加の方は、ご一報をください。(鈴木)
090-7808-2201 s75sntr*docomo.ne.jp
*を@にしてください。
「アンパンマン」のやなせたかしさんが死去したそうです。(94歳)
アンパンマンの声を約25年努めた女優の戸田恵子さんが、
マスコミ各社へのファックスでの追悼コメントを送ったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000105-spnannex-ent
戸田さんは、「決してなくしてはいけない大切な道しるべを喪(うしな)った感覚です」
と、述べていますが全くその通りですね。
日本のそして世界の子どもたちに、「大切な道しるべ」を教えたくれました。
ぼくも、若い頃(教師時代)、担任した子どもたちに、
やなせさんの作品を紹介させてもらったことを思い出します。
ありがとうございました。
合掌
(追伸)
webでいろいろ検索をしていましたら、7月7日、
アニメ映画「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」
の舞台挨拶に登場していました。
その時の記事はこちら!
↓
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/07/kiji/K20130707006165920.html
先程、文化放送で聞いた吉田照美さんのコメント(要旨)。
日曜日、10月13日、
日比谷公園で「さよなら原発集会in日比谷」が開催。
3万人の方々が集まりました。
東京新聞以外の新聞は、本当に小さな扱いだったそうです。
1974年10月14日
長島茂雄選手が引退しました。
集まったファンは、5万人。
吉田さん、曰く、
「5万人と3万人の違いはあるが、
3万人の国民が集まった集会の報道の扱いが少ない」と。
ぼくも、吉田さんの発言、賛同します。
我が国のマスメディア、政権ベッタリですね。
知りたいニュースが報道されません。
偏向していますよのね。
今日から国会が再開医されましたが、
消費税、TPP、国家安全保障会議設置関連法案etc
私は、????です。
それにしても、安倍首相の「積極的平和主義」。
この言葉も、?????です。
「平和主義」に、「積極」も「消極」も、その「中間」もありません。
政府(お上)が、大袈裟な言葉を発するとき、言葉がおどるような時は、「要注意」ですネ。