チマタの声明(ショウミョウ)カウンセラー《日乗》

『親鸞和讃』をご一緒にうたいましょう。
発声は、「身心柔軟」への近道です。


全仏テニス 錦織、3回戦進出!

2013年05月31日 23時28分49秒 | 日乗

全仏オープンで、錦織圭選手が2回戦を突破、3回戦に進出しました。

同大会で、日本人選手が3回戦に進出するのは、約39年ぶりのことだそうです。

錦織選手には、今年は結果を残してもらい、
日本のテニスファンが増えることを熱望します。

ファンが増えて、若い選手がどんどん誕生するような環境づくりが大事ですね。


少し前まで、テニススクールでご一緒していた佐藤さん。
ご主人のお仕事の都合で、関西に転勤になりました。

その、佐藤さんご夫妻のお嬢さん(中学1年生)が、
全日本ジュニアーで優勝したとの情報が届きました。

小学生時代のプレーを、何度か見ていますが、
将来、プロになることを祈念します。


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント

「海は誰のもの?」

2013年05月31日 22時57分17秒 | 日乗

今日の「大竹まことゴールデンラジオ」での、
大竹さんと室井佑月さんの発言に大拍手です。

東京電力福島第一原発の地下水を海に放出する計画について、
東京電力は福島県漁連と交渉をしています。

県漁連も、一時は地下水の海への放出を容認の態度でしたが、
「計画への理解が組合員に浸透していない」とのことで白紙撤回のようです。

で、大竹・室井さんは、「直接的には福島県の漁業関係者への説明は当然ですが、
福島の海は福島の漁業者だけのものでしょうか?」と発言していました。

全くその通りです。

また、政府が「三浦雄一郎賞」の創設検討について、
大竹・室井さんは、疑問を発言していました。
政府がやるのではなく、
三浦さん個人が(三浦雄一郎賞)を創設するのは個人の自由とのスタンスでした。

全くその通りです。

日本国の舵取りをしている、安倍自民党・政府は、国民の支持が素晴らしいそうです。

その高支持率を背景に、パフォーマンス繰り出しの安倍首相ですが、
私は「?」です。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。


 

コメント

サッカー日本代表、完封負け!

2013年05月30日 23時47分45秒 | 日乗

先程、出先から帰宅しました。

とういうことで、キリンチャレンジカップ2013、
日本代表とブルガリア代表の試合を見ることができませんでした。

ニュースステーションで、コン中山さんと澤登さんのコメント見ました。

お二人とも、「悪いことが出たので、修正をしてオーストラリア戦にのぞめる」と、
コメントしていましたが、本当に大丈夫でしょうかねー?
ちょっと心配ですね。


個人的な意見としては、オーストラリア戦の前日に日本に戻る、


岡崎慎司のゴールに向かう、泥臭い突進力に期待したいと思います。


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

 

コメント

大石芳野(写真家)×園子温(映画監督)トークショー

2013年05月30日 23時19分51秒 | 日乗

昨晩、19:30~21:30分 代官山蔦屋書店で開催された、

大石芳野さん(写真家) 『福島 FUKUSIMA 土と生きる』(藤原書店発行)
   ×
園子温さん(映画監督) 『希望の国』

お二人のトークショーに出かけました。

前半の1時間は、大石さんのスライド&トーク

後半の1時間が、お二人のトークショー

でした。

お二人は、東日本大震災のあと現地に出かけ、その後もずっと福島に出かけられています。

会場は、蔦屋書店のカフェースペース。

定員60名。大石さんの教え子、園さんの映画のファン、実際に福島に出かけられた方、福島出身の方etc、大勢の方々がいっぱいの集まりました。

お二人からのメッセージとしては、

福島他東北の方々のことは忘れないで欲しい。

どのような形でも、これからでも良いので、現地に足を運んで欲しい。

というものでした。

園さんのお話で面白かったのは、

園さんは、放射線測定器を二台もっているそうです。
 
東電福島原発事故後、現地に入る時も、東京にいると時も、ご自宅でも、こまめに測定したそうです。

ところが、時間が経つに従って、少しずつ放射線量に慣れてきました。

カナダに出かけた時にびっくりしたしたことは、「放射線量ゼロ」の場所があったということです。

日本国内でも、東電福島原発事故前は、「放射線量ゼロ」の場所がありました。

残念なことに、日本国内に「放射線ゼロ」の場所が無くなってしまったそうです。

過敏なることはないと思いますが、慣れてしまうのが恐ろしいですね。


子ども達の内部被曝についても、政府の発表や報道では、
たいしたことがないようなないようですが、
現実的には、内部被曝にあった子ども達もいるようです。

東電福島原発だけでなく、日本国内にある原子力発電についても、
しっかりと注視し続けるが大事ですね。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

 

コメント

人気のレストランで・・・

2013年05月29日 15時07分04秒 | 日乗

午前中、テニススクールに出かけました。

ランチは、亀戸の桜並木、京葉道路から入ってすぐ右側にある

『和おん』という人気のレンストランで、

「焼きカレーのランチ」(写真)をいただきました。

オリジナルブレンドコーヒーとケーキがついて800円。

お昼になると、ご近所の会社員で超満員になります。

女性に大人気のお店ですから、お味も確かです。


今晩19時30分から、写真家・大石芳野さんと映画監督・園子温さんのトークショウーが

代官山蔦谷書店・カフェスペースで開催されます。

入場整理券をいただいていますので、これから出かけます。


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント

杵柄落語(稽古会)

2013年05月28日 23時31分04秒 | 日乗

先程、杵柄落語・稽古会から帰宅しました。
本日の稽古会は、

恋歌師匠 「牡丹灯籠・関口屋の強請」
金夢師匠 「牡丹灯籠・お札はがし」

を中心に、皆さんの落語を聞かせていただきました。

いつも思うことですが、この稽古会のレベルが大変高いのです。

今日は、特別参加の、明治大学落語研究会の設立メンバーのTさんも参加して

賑やかな会になりました。

稽古会後の懇親会は、小三馬師匠の「ビーフシチュー」を中心にしたお料理をいただきました。

さて、「杵柄落語まつり」が下記の通り開催されます。

ご参加ご希望の方は、入場券を差し上げます。

 

杵柄寄席まつり

日時:7月20日(土) 午後1時より

会場:深川江戸資料館(東京メトロ半蔵門線 都営大江戸線清澄白河駅 下車)



にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント

カンヌ映画祭

2013年05月27日 22時48分00秒 | 日乗

昨日、三国連太郎監督の『親鸞 白い道』を見ました。

区立図書館に予約していたDVDです。

鬼籍に入られた役者さんも多いですが、芸達者の方々が出演しています。

本作品は、1986年のカンヌ国際映画祭の審査員特別賞だったのですね。

全くの偶然ですが、是枝裕和監督の『そして父になる』が、

審査員賞受賞のニュースが飛びこんで来ました。

おめでとうございます。

スポーツでは、大勢の若い方々世界で活躍していますが、

文化面で世界に発信できる仕事を発信していただけるのは嬉しいですね。

本作品は、秋以降の上映だそうですが、楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント

5月の『親鸞とカウンセリングコース』終了

2013年05月26日 19時46分06秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

昨日の午前、5月の「親鸞とカウンセリングコース」は終了しました。

参加者は、総勢8名(男性3名 女性5名)でした。

学習会の流れは、

①『正信偈』の現代語訳の音読

②井 戸 端

③(聞者くりのみ)の『高僧和讃』を聞いていただきました。

④親鸞『浄土和讃』 声明発声練習

④テキスト、岩波文庫 金子大栄校訂『教行信証』の231㌻~240㌻を音読しました。
 その後、意見交換。

一昨年4月がら始まった『教行信証』音読勉強会ですが、ようやく、「信巻」が終わりました。
来月から「証巻」に入ります。

最近では、専門の僧侶の方や佛教大学の学生さんでも
『教行信証』を読まなくなっていると聞いています。

江戸川区で、一般の方々が集まって『教行信証』音読勉強会を継続していることは、
大変意義があることだと思います。

ご参加の皆さんに、心から感謝です。


→次回の「親鸞とカウンセリングコース」は、
  6月29日(土) 午前10時~12時 タワーホール船堀

 

どなたでも参加できます。
直接、会場にお出かけ下さっても結構です。
(ご一報をいただけますと準備ができますので、助かります)

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント

5月の吟醸の会

2013年05月25日 23時38分55秒 | 日乗

先程、5月の吟醸の会から帰宅しました。

今晩のお酒は以下の通りです。

1.伴野酒造(長野県佐久市)  純米吟醸  「琥泉」 

2.秋田清酒(秋田県大仙市)  純米吟醸  「刈穂」 おりがらみ

3.天寶一(広島県福山市)  純米吟醸  「天寶一」 袋吊り生酒

4.
金光酒造(広島県東広島市)  純米吟醸  「加茂金秀」 

5.九重雑賀(和歌山県岩出市)  大吟醸  「雑賀」 生酒

6.
浅舞酒造(秋田県横手市)  純米大吟醸  「夏田冬蔵」 

今晩は、どのお酒も優劣が感じられず、美味しくいただきました。

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

 

コメント (1)

5月の『親鸞とカウンセリングコース』のご案内

2013年05月24日 23時59分00秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

*ご案内記事です。しばらく(5月24日まで)、ブログのトップに置かせていただきます。
 他の記事は、通常通り更新しています。

 皆さんのご参加をお待ちしています。

5月の「親鸞とカウンセリングコース」

    日 時 : 4月 27(土) 午前10時~12時
    場 所 : タワーホール船堀 (部屋は入口の掲示板をご覧ください)

 


《学習会の流れ》
 
・『正信偈(現代語訳)』の音読
  *7月頃から、(草四句目下げ読誦)に
進む予定です。

・井戸端(楽談タイム)

・『浄土和讃』(5分くらい)
  *(聞者くりのみ)の読誦にお付き合いください。

・金子大栄校訂『教行信証』岩波文庫 音読
  *今回は、231㌻4行目~240㌻
 
 *感想・意見交換
 


◎その他
  ①会費+会場費  大人1000円    大学生500円

  ②テキスト等は、事務局で用意しています。
    *テキスト 金子大栄校訂『教行信証』岩波文庫
    *お手元にある方は、お持ちください。  

  ③《くりのみ会》は、特定の団体・宗教・宗派とは関係ありません。
    どなたでも参加できます。

  ④勉強会の後、ランチ&懇親タイムもあります。 (12時から1時間程)
    自由参加です。毎回、楽談で盛り上がります。

 ◆今回で、「信巻」が終わる予定です。6月から、「証巻」に入ります。


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

コメント