チマタの声明(ショウミョウ)カウンセラー《日乗》

『親鸞和讃』をご一緒にうたいましょう。
発声は、「身心柔軟」への近道です。


五輪3連覇 柔道・野村忠宏さんが引退

2015年08月31日 19時01分09秒 | 日乗

柔道男子60㌔級で、オリンピック3連覇の野村忠宏さん(40)が現役引退をしました。
昨日夕方の日テレで《特集》を見ましたが、
全身がケガと手術で悲鳴をあげ、限界をこえている状態でしたネ。
長い間、ご苦労様でした。
キレの良い「一本勝ち」が魅力的な選手でした。

ぼくは、「国民栄誉賞」の贈呈にあたいする選手だと思います。

 

コメント

「日本の医療や介護は大丈夫か」

2015年08月31日 18時41分13秒 | 日乗

諏訪中央病院名誉院長・鎌田實さんのブログで見つけた情報です。
9月2日(水)夜 9:00~9:45 BS11「報道ライブ21IN side OUT」に、
鎌田先生と堤未果さんが出演するそうです。
テーマは、「日本の医療や介護は大丈夫か」。
安倍政権は、安保法制には熱心ですが、(医療や介護)については国民の負担を重くする方向で考えているようです。
(医療や介護)問題は、全ての国民の大事なテーマです。
安倍首相の大好きなフレーズ「国民の生命・安全」は、安保法制だけではありません。
コチラの方が大事です。
自衛隊の予算を増やして、(医療や介護)予算が削られたらたまりません。

よろしかったご覧下さい。
ボクは、先程録画予約をしました。

 

コメント

警視庁発表3万人? 主催者発表12万人?

2015年08月30日 20時14分54秒 | 日乗

ボクは、地下鉄永田町で下車、
いつも国会図書館に向かうコースから国会に向かいました。
毎度のことながら、警察の過剰警備。
老若男女。
ものすごく大勢の方々が国会を包囲していました。
子ども連れ・家族もも大勢です。

先程、7時のNHKニュース。
トップニュースは、バンコク爆弾テロ関与で外国人逮捕関連
二番目は、スズキとドイツVWとの提携解消関連
三番目が、安保法案抗議集会:国会包囲

この国のTV、本当に、国民に軸足を置いているのでしょうかねー。
抗議集会に集まった人を、
警視庁発表3万人?
主催者発表12万人?
といつもの両論併記の腰の引けた報道。
紅白歌合戦のときは、野鳥の会の方々がしっかりと紅白の勝敗をつけるでしょう。

3万人と12万人。
どちらが本当???
どちらがウソを言っているのか、きちっと科学的?に報道してもらいたいものです。

国民の意見を尊重しない安倍政権は、即刻退陣です。

コメント

安保法案反対

2015年08月30日 15時03分36秒 | 日乗

二時前に、地下鉄永田町駅下車。
ものすごい大勢の方々が国会に向かっています。

コメント

8月の《吟醸の会》

2015年08月30日 09時49分30秒 | 日乗

昨晩、8月の《吟醸の会》に出かけました。
出品の吟醸酒は、写真の通りです。
「雁木」「作」を特に美味しくいただきました。

「雁木」は、これまでも何度か飲んでいますが、間違いのない吟醸酒です。

今回の詳しい評価は、「吟醸の館」さんのホームページご覧ください。
         ↓
http://www2.ttcn.ne.jp/~ginjo/ginjousyu/2015_3/2015_3.htm

 

コメント

8月の《親鸞とカウンセリングコース》は終了しました。

2015年08月29日 23時34分27秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

本日午前、《親鸞とカウンセリングコース》を開催しました。
参加者は、7名(男性2名 女性5名)でした。
2名の方から、欠席の連絡をいただきました。

9時~
Sさんは、「嘆仏偈」の書写に取り組みました。
10時~
「教行信証・総序」音読
「嘆仏偈」読誦
「正信偈」読誦
楽談タイム

写真は、学習会後、本八幡の日本料理「うえだ別館」さんで
ランチを小◇さんとご一緒にいただきました。

 

コメント

8月の「道元とカウンセリングコース」が終了しました。

2015年08月28日 23時52分46秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

今晩の学習会の参加者は、6名(男性5名 女性1名)でした。

学習の進行は、次の通りです。
①『般若心経』読誦
②坐 禅
③『正法眼蔵・身心学道』音読&話し合い
④講師のお話&楽談タイム
 講師のT先生から、40歳代の女性に対するサポートについて報告してくれました。
 その女性は大腸癌・ステージ4。手術の後、抗がん剤の投与をうけているそうです。
 このような方に、仏教者としてどのように援助をするかについて話し合いました、
 会員のMさんは、余命3ヶ月の宣告を受けた従弟さんを病院に付き添った経験があります。
 従弟さんは、抗がん剤を150回行い、結果的には10年間生きていました。
 特例中の特例の経過のようです。
 会員のAさんは、ご自身が癌の手術を受けています。
 現在は、健康を取り戻し、仕事とゴルフを楽しんでおられます。
 先輩のMさん、Aさんの言葉。
 「元気な時、若いとき、しっかりと仏教の勉強をしておくことが大事です。
  危機的な場面に直面したとき、慌てなくてすみます。
  信仰をもっていると強いです」

次回の学習会は、9月25日(金)です。

 

コメント

坐禅&『正法眼蔵』音読学習会

2015年08月28日 12時36分45秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】

本日夜 6時30分~8時30分
【くりのみ会】道元とカウンセリングコースです。

会 場:タワーホール船堀(都営地下鉄新宿線 船堀駅前)

内 容:、
 『般若心経』読誦
 坐 禅
 『正法眼蔵・身心学道』音読 一回目
 楽談

どうぞ、直接会場にお越しください。

コメント

第十一回 杵柄寄席

2015年08月27日 23時44分06秒 | 日乗

午後3時から、志ん女師匠のお宅で開催された「杵柄寄席・稽古会」に出かけました。
本日は、芝楽師匠・恋歌師匠・金夢師匠・小三馬師匠の落語を聞かせていただきました。
師匠方の実力は、厳しい稽古会に裏打ちされていることを、毎回、教えられます。
第二部は、志ん女師匠と小三馬師匠が、おでん・中華etcを作ってくださいました。

10月17日(土) 深川江戸資料館で開催される
「第11回 吉例杵柄寄席」の特別招待券をいただいてきました。
ご希望の方は、ご連絡ください。

コメント

法曹関係者と学者 「法案は憲法違反」廃案求める

2015年08月27日 09時19分44秒 | 日乗

繰り返し書いていることで恐縮ですが、
日本の報道機関の「立ち位置」がいけませんねー。
基本的には、「報道は国民側に軸足を置く」のだと思いますが、
特にテレビがいけませんネー。
芸能ネタ・クイズ・旅・食べ物系・etc 
一つの事件が起きると、(探偵ごっこ)のような映像の垂れ流し…
マア、これらのことを否定するものではありませんが、
もっと、大事なことを取り上げるべきです。

昨晩のTBSニュース。
しっかりとした番組でした。

コチラでご覧になれます。
    ↓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2571898.html

 

コメント