法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

Zoomで「安穏なる時空」の実現!

2023年01月11日 23時10分30秒 | 日乗

今晩の「Zoom法音道場」は、『教行信証』コースでした。

本年、最初の学習会でした。
お二人が所用でお休み。

ご参加は5人。内容は以下の通り。
*1分念仏
*井戸端
*『正信偈』読誦。

実は、『正信偈』読誦の時、
合図の(お鈴)を打ったのですが音が届かない。
Zoomは音声以外の音は拾わないのでしょうか?
マイクの不良?かとも思い、
『教行信証』コースのリーダー・井◇さんにも打ってもらったのですが、
聞こえない。

Zoomは、音声以外は拾わないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

ただ、Zoomは、会話・会議には本当に便利です。
一方、合唱とか経典読誦等ではタイムラグが生じて音(声)が揃いません。
所謂、合唱スタイルには不便です。

11日の新型コロナウイルス国内感染者。
新たに20万3393人(午後7時半現在)の確認。
死者は520人の由。
一日の死者が500人を超えて過去最多だそうです。

また、鳥インフルエンザでニワトリが量に殺処分されてもいる由。

また、グローバル時代。
昨今は、グローバルサウスといったことも言われるようになり、
国内的にも国際的にも人の移動が格段に増加していくでしょう。

また、ウクライナ・ロシア戦争。各地の紛争も収まりません。

また、アメリカでのトランプ支持者による国会議事堂の占拠。
続くようにブラジルでも大統領府の一時占拠がありました。

また、タモリさんの「新しい戦前」に象徴されるように、
日本の軍国化が進行し増税になること必至でしょう。

どうも、国内外共に、「平和な時代」は遠いですねー。

このような昨今。
直接に会うことはできなくても、
気心の交流できる仲間とのZoom法音道場。

御同行との、
お念仏・和讃・歎異抄・教行信証・井戸端を通して、
「安穏なる時空」に感謝しています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『教行信証』『歎異抄』『正... | トップ | 「戦争反対!」「STOP自公与... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
zoomのノイズキャンセル機能 (baba)
2023-01-12 11:25:17
いつもお世話になっております。
お鈴の音がzoom側でノイズと認識され、消されている模様です。くわしくは次のページを参照ください。

https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/noise-cancellation/

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事