法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

『歎異抄』音読・一筋

2020年09月11日 14時42分37秒 | zoom法音道場

光雲

池袋方面は、雨かな?

南无阿彌陀佛

午前10時55分から、
zoom法音道場でした。

内容は、
一分間念仏・『歎異抄 8章』音読・井戸端(楽談タイム)でした。

道元さまの『正法眼蔵 現成公案』の言葉。
 仏道をならふといふは 自己をならふなり。
 自己をならふといふは 自己をわするるなり。

昨今、仏教に対して(無関心・無感動)の風潮を感じます。
ぜひ、こn道元さまの言葉をいただいてもらいたいものです。

(我は、仏教・仏道に関係なし)は、
(自分を大事にしていない)ことになりそうです。

さて、『歎異抄 8章』の要(カナメ)は、「非行・非善」。
この語句は、『教行信証』『消息集』等、親鸞さまの著作には見当たらないそうですね。

非行・・・自分の企てによって行うのではなし。
非善・・・自分の企てによる善行ではなし。
念仏・・・自力を離れた本願念仏。

仏典に親しむコツは、
日常の物差しを差し置いて、
仏さんの方から届けられるあたたかなる教えを、
そっくりそのままいただいて、音読しましょう。
とお話しました。

zoom法音道場は、
*お念仏
*『歎異抄』音読一筋
*井戸端(自己をすなおにかたり 他己をすなおにきく)

が三本柱です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大谷声明学園 入学式・... | トップ | 初サンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

zoom法音道場」カテゴリの最新記事