法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「お浄土を信じることができません」

2023年06月05日 23時24分06秒 | zoom法音道場

毎週月曜日は、「Zoom歎異抄学習会」です。

内容は、
*1分・念仏
*『歎異抄・師訓篇』音読
*『歎異抄・別序』音読&解説
*井戸端

井戸端での話題。
ご参加のお一人が、
「浄土が分かりませんし、イメージももてません。
やはり、浄土が分からないと信じる気持ちもわきませんと」と。
少し話し合ったのですが、時間切れで来週までの課題としました。

いろいろ合理的・科学的知見をもっている現代人にとっては、
「浄土」を理解知るのは相当に難しいようです。
昔のお方は、『阿弥陀経』で展開されている世界を、素直に受け容れていたのでしょう。

さて、ボクも来週まで考えることにしますが、
マア、お浄土からお帰りになられた方はいませんので、
体験談を聞くことは無理ですよね。(笑)

ただ、親鸞聖人も法然上人も、
「お浄土」というところについては、
『阿弥陀経』の説かれている世界で十分だったと考えます。
大事なことは(本願念仏)の実践、生活の中の(お念仏)だったのではないかと思います。

『歎異抄・第二章』がヒントになりますよね。
「浄土」についての分析・判断等より、
「念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、
よきひとのおほせをかぶりて信ずるよりほかに別の子細なきなり」

「浄土は “これこれ、しかじか”と分かってから信じる」のではなく、
「よきひとのおほせをかぶって信じる」の一句が大事だと考えます。

大事なのは、「よきひと」ですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保健証 マイナカードと一... | トップ | 山本太郎氏を応援します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

zoom法音道場」カテゴリの最新記事