法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「憲法改正」・「兵戈用いることなし」

2021年11月09日 22時37分39秒 | zoom法音道場

毎週、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の「zoom法音道場」

前半の15分は、親鸞さまの『三帖和讃』。
後半の15分は、井戸端(楽談タイム)です。

ご参加の皆さん、話題も豊富です。
音楽から、文学、時事、家庭・子育て、教育etc。
楽しい確かな意見交換ができています。

本日は、時事問題。
『憲法改正』についての話題でした。
日本維新の会と国民民主党の幹事長が会談。
一部の政策で連携していくとか???
両党共に「憲法改正」の議論に前向きなので、
今後の国会での展開が心配になります。

ボクは、今、「憲法改正」を急ぐ必要はないと思います。
一番の理由は、政治環境(国会)が劣化しているからです。
現在の国会は、建設的な十分慎重のな議論ができそうにありませんよね。

マア、自民、維新、国民は、憲法96条をいじってくるのでしょう。
国会議員の3分の2以上の賛成による国会発議と国民投票を過半数に緩和する。
絶対反対ですね。
憲法でも一番大事なところですから、ハードルを下げてはいけません。

また、「憲法改正」推進者は、中国・北朝鮮の軍事力の横暴を心配します。
確かに、両国の動向はやっかいです。
だからといって、自衛隊の「戦力」を向上させても、中国と戦争して勝てるとは思いません。
言うまでもないことですが、戦争はどこの国でも、市民は地獄です。

zoomのお仲間は、「平和憲法」を大事にする方々。
戦争に繋がる「憲法改正」は絶対反対でありました。

『仏説無量寿経』には、次の言葉があります。

「仏の遊履したまうところの国邑丘聚、化を蒙らざるはなし。
天下和順し日月清明にして、風雨時をもってし災厲起こらず。
国豊かに民安し。兵戈用いることなし。
徳を崇め仁を興し、務礼譲を修す。


「兵戈用いることなし」が大事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風にふかれて」なら?「仏... | トップ | 「おおらかに念仏を申す」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

zoom法音道場」カテゴリの最新記事