来週、帰省の予定があり。
土産の購入で池袋・新宿にむかい、
小池氏と蓮舫氏の最後の街頭演説をのぞいてきた。
ボクは、「長期の政治は腐敗する」、
都知事の任期は2期8年とすると考えているので、
先週に期日前投票をすませていますので、
R氏を支持です。
また、現知事の学歴詐称や外苑の開発、三井不動産や電通との不適切な関係、
閉鎖的議会&メディア対応はいただけませんので、
都政のリセットが必要と考えているところ。
池袋での小池氏の街頭演説
突然の雷雨や「小池やめろ」コールで、短時間で終わった模様。
次に、新宿東南口の蓮舫氏の街頭演説向かう。
写真のように、蓮舫支持の皆さんでうまっていました。
聴衆の中に、テレビでよくお見かけする元◇◇市長I氏がおられました。
ボクの名前を名乗って、少しだけお話しをさせてもらいました。
ボク 「蓮舫さん支持の皆さん大勢集まっていますが、国政・都政の変化に繋がりますか?」
Iさん「大勢集まっていますが、これ位では都政は代えられませんねー」
ボク 「現在の、自公中心の腐敗政治のリセットはどうですか?政治は変わりますが?」
Iさん「いつかはかわるでしょう。が・・・」
ボク 「具体的には?」
Iさん「分かりません」
ボク 「先日、小池氏の街頭演説を秋葉原で聞きましたが、
制服・私服の警察官の厳重な警備体制。
一方、蓮舫さんの街頭演説は警察官の姿はなく、ボランティアの方々ですね。
現職は、そういう意味でも強いですよね」
Iさん「警察はもちろん、各種団体も体制側・現職に投票するというものです」
ボク 「Iさんは、政治に戻らないですか? ぜひ、国政に・・・」
Iさん「明日、テレビの選挙特番にでますので、今日は取材です」
今回の都知事選挙。
蓮舫さんの応援には大勢の「ひとり街宣」の方々が目立ちました。
新しい流れです。
「ひとり街宣」といいますと、岸本聡子・杉並区長のお名前が浮かびますが、
この流れを、次の国政にも繋げてもらいたいものです。