今晩、現代劇センター真夏座135回公演に出かけました。
【くりのみ会】のお仲間の河野さんのお嬢さんの智香さんが劇団幹部です。
もう、40年以上前になりますが、智香さんが小学生の頃からの知り合いです。
ずっと、その成長を見させてもらってきました。
さて、今晩いただいた劇団のお便りの、劇団代表の池田一臣さんの文章をお読み下さい。
先日選挙に勝った安倍さんは、北朝鮮の弾道ミサイルを念頭にしてだろうか、
「国民の生命と財産を守ります」と、よく口にする。
しかし、かつて戦争に携わった首相で、
この言葉を実現した首相は一人もいない。
戦争に携わったすべての首相が、
戦争で国民の生命と財産を失わせています。
つまり、ひとたび戦争に加担すれば必ず多くの命と財産を失うことになるのであり、
いくら安倍さんが約束しても、それは実現しない空手形なのです。
ボクは、ハナから安倍首相を信用していません。
首相官邸ホームページで踊っている文字を拾いますすと、
*『日米同盟の揺るぎない絆を世界に向かって示すことができた』
北朝鮮の弾道ミサイルを念頭に「国難」を煽って、
アメリカからの兵器の購入。
随分、税金の無駄遣いをしているようですが…
世界でもアメリカ国内でも問題ありのトランプ大統領の軍門にひれ伏すような体たらく。
本当に大丈夫なのでしょうか???
*『生産性革命と人づくり革命を車の両輪として、少子高齢化という最大の壁に立ち向かってまいります』
安倍首相は、「革命」のお言葉お好きですね。
戦後の首相で、「革命」などとほざく首相はいませんでした。
ボクは、「革命」の一語は、日本政治には全く馴染まないと思っています。
いつから、日本国は共産国家になったのかしら???(笑)
安倍首相の「国民の生命と財産を守ります」。
こんな大ウソはありませんようね!
騙されてはいけません。