午後、国会図書館に出かけました。
高田専修寺本「国宝三帖和讃」を拝見していきました。
昔は、親鸞さんの真筆と言われていたようですが、
最近の研究では、親鸞24輩の第二番目、専修寺2世の真仏さんの書のようです。
夜は、声明学園に出かけ、「懸和讃(カケワサン)」を教えてきただきました。
ご近所の本願寺派のお寺様の掲示板です。
坊守様(奥様)が、お習字の先生とか?
掲示板を見るのが楽しみです。
賢くなることを
教える世の中に
自分の愚かさを
気づかせる
教えこそ
仏の道である
この頃は、「自己実現」の言葉も、自分の欲望を実現するような意味で使われるようであります。残念!
なかなか、「自分の愚かさを見つめる」ことが難しいですよネ。
これからの時代、凡夫同士が手をつなぐ時代の到来を念じたいものです。
鳥越俊太郎さんのフェースブックのつぶやきです。
全く、同感であります。
こりゃ驚いた!!16日の衆院予算委員会で安倍総理がのたまわった。
「山尾さん、議会の運営を勉強して下さいよ。議会では私は立法府の長ですよ」
ちょっと待てよ。
総理大臣は行政府の長であるのは確かだけど,立法府は議長が長じゃなかな?これって中学生のレベルの問題だけど。
どうしたんだろう?安倍総理、中学時代に三権分立について勉強しなかったのかな?
驚いたなぁ。...
日本の総理の頭のレベルってこんなもん?!
ボクは、ハナから、アベ某さんを支持していません。(笑)
理由は、シンプルです。信用が出来ないのです。
①大袈裟な言葉づかい。自分のことを棚に上げた攻撃的な言葉づかい。
②多勢をバックにした横暴。昔、荒れていた中学生の番長のイメージと重なるのです。
マア、政治の世界は、闘争でしょうから、きれい事は期待しませんが、
国民を欺し、国民を馬鹿にしていると感じています。
度を超しています。
テレビは、舛添都知事の追求に熱心です。
それは、それで当然ではありますが、
この追求の裏側で進行していること…を見逃してはいけませんよね。
また、都知事の追求と同様に、
アベ某さんをはじめとした国会議員もフィルターにかけた方がよろしいですよネ。
一つだけ記しておきますと、
甘利元大臣の問題。
睡眠障害とかで雲隠れしていますが…、
こちらもきちっと並行的に追求してもらいたいモノです。