着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

第1回博多おきうと倶楽部で消しゴムはんこ作り

2007-10-21 20:24:52 | 着物でお出かけ
先週太宰府へお出かけした時は、袷だとまだ少し暑く感じたのですが、
わずか一週間でこんなに気温って変るものでしょうか 

土曜日は「博多おきうと倶楽部」の第一回ワークショップ

消しゴムはんこ作りを体験する事に
場所は箱崎の下駄屋さんが自宅の2階を開放してくださいました。

ぎりぎりに到着すると、すでに皆さん製作モード


講師のふみお先生の指導のもと、まずは描く絵を決めて
思い思いに彫り始めます。

緊張、キンチョー・・・
手元が震えるぞ・・・



しんと静まり返る部屋。真剣モード全開・・・
こんな静かなオフ会は始めて・・・

でも皆初めてと思えないくらいに上手なんです
コアラさん作の半襟、兎柄が可愛い↓


それに比べて私ってば、何て下手っぴぃなの
絵心が無い上に、カッター使いも今ひとつ

とても画像をできないわん

そして、おやつタ~イム
ここでいつものオフ会モード



最後の最後、太っ腹女将から嬉しい嬉しいプレゼントが・・・
その話はまた後日・・・

そしてこの日の私の職人風コーデ
ウールの久留米絣風着物に博多の半幅帯、そして半襟はしーさんに頂いた水玉を合わせてみました。

裄が短いので、本当に職人みたい
(技術はまるでありませんが・・・

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職人さんふぅコーデ、面白いです~ (けーこぽん)
2007-10-21 21:15:01
本当に職人さんふぅですね!
赤いラインが「タスキ」のようですね~。

ちょうど私も先日消しゴムはんこ作ったんですよん。
急に思い立って。笑

今度無地の布バッグでも買って(エコバッグみたいなの)、はんこを押してみようかなあと思っていたのですが、半衿に・・・・もいいですね☆



返信する
楽しかった様子が伝わってきます (まーくん)
2007-10-21 22:07:25
昨日はお疲れ様でした。
私も参加したかったですぅ
でも、写真から皆さんの楽しかったであろう様子がうかがいしれます

くりくりさんの職人風のお着物もなかなかステキです
絣柄って私が着るとイマイチ田舎っぺ風になるからいやだなぁ~って思っていたんですが、くりくりさんのコーデを見ていると絣柄も悪くないなって思いました
きっと着こなし方なんでしょうね。
研究しなければ
返信する
うぅ! (yuan.gang)
2007-10-21 22:43:41
次回はぜひ参加するぞぉう!!!
返信する
お疲れ様でした (青め猫)
2007-10-21 23:14:35
わぉ。。。
写っておる~。
もろ、かっぺスタイルです。
(/ω\)ハズカシーィ

・・・本当にし~んとして静かでしたね。
私の場合は、くりくりさん意外に初対面だったので、
超~~~緊張だったのと、消しゴムはんこ作りについ夢中になっておりましたぁ。
でも、面白かったです。
返信する
まちがえた! (青め猫)
2007-10-21 23:17:05
「くりくりさん意外に~」じゃなくて、「以外に~」ですた。
ではでは。。。
ネクスト シー ユー アゲイン
返信する
お疲れ様でした (ちゃび)
2007-10-22 07:36:27
ご参加いただきありがとうございました!
お陰で無事第1回目が終了しまして
皆様には感謝しております

たかだか消しゴムとはいえ、これが結構むずかしいんですよね 思うようにカッターが動かなくって
これに懲りずに 次もまた次も参加してくださいませ
返信する
職人風コーデ! (りん♪)
2007-10-22 10:32:26
可愛いですよー。
赤いラインと帯がバッチリですね。
テーマを決めてコーデしていくのも
楽しいですね~^^♪
返信する
オフ会 (ゆきんこ)
2007-10-22 16:46:08
皆さん、真剣に作っていますね。着物姿もステキです。
絣の赤いラインは、ホントにたすきに見えますね。職人スタイル決まってますよ。

消しゴムはんこの半襟、いいですね。私も作ってみよう。
返信する
けーこぽんさん (くりくり)
2007-10-22 20:38:50
拝見しましたよ 
さすが、けーこぽんさん。
やっぱり起用ですねぇ 
エコバックというのは思いつきませんでした 
一個作れば色々使えそうですね。

言われてみるとたすきがけしているみたい。
これ、着る前日にしつけを解きました 
裄も短いし、身幅も身丈も私には小さかったのですが、
新品で315円という激安だったので
まっいっかぁと買っちゃいました。
返信する
まーくんさん (くりくり)
2007-10-22 20:42:29
ぜひ次回は参加されて下さい 

今回は「職人風」ですが、本当は「茶摘み娘風」なんですかね
ま、私が「娘」ではありませんが。 
こういう田舎風の着物好きなんです。
特にこれは赤いラインが珍しくて、
即買いでした
返信する

コメントを投稿