前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 今更すいません・・・ 移動ということで・・・^^;

2012-05-05 18:01:03 | Weblog
 
 ながらく放置しておいて、今更な感じですが・・・2個所で書いてたブログなのですけど

最近はこちらの更新の方法すら忘れてしまっていました~。てな理由もあり、移動ということで。

 内容は今までと同じくこんな感じでやってますのでよろしくおねがいしますネ(っ´∀`っ)

移動先はアメブロです。

「joeyのひとりごと」

でございます。最初、ピグやりたさに作ったIDと名前でしたので好きなバラ「just joey」から

名前つけました~。

 今はピグもあんまりやってないんですけどね。もっぱらピグライフって畑やってますわ~。

趣味はまた色々と・・・増えてまっせ~ 笑

 他も忙しいといえば忙しいんですけど、今年いっぱいは こぅちゃんも小学生だし

できることを楽しみながら精いっぱいがんばりたいと思ってます♪





 あ、終了じゃないよ、移動だからね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

  チョット前の画像ありますが、麺作りとかの話

2012-01-09 18:58:19 | パスタ作り
 
カテゴリーがなかったのでパスタ作りのところに入れます~。

新たなパスタマシン(手動)を購入したので、たまにですが、麺類作ってますよー。

蕎麦は信州のそば粉を購入して作ってます。



すごく香りが良くて、また買おう・・・。けっこうあったんですけど、大晦日に最後の粉を使ったので

在庫がなくなってしまいました。小分けになっていて、未開封だと1年間もつので助かります。(他はしらんけど

私が買うお店のはそうなってる)

10割ではなく、2・8とか、3・7とかですでにつなぎが入ってる打ちやすい粉です♪






これはたぶん「うどん」ですね。ちがうかなー?チョット前のことなんで思い出せない。。。





こっちは、中華麺?作ったときに冷やし中華にしたやつかなー?




そうそう、私、とうとう念願の陶芸始めました!
実に12年ぶりですね。

だけど教室ではなくて、サークルなので基本道具は自前で準備です。毎回持ち帰らないといけないし。

先生はいらっしゃいますが、ほぼボランティアなんでしょうね。。。すいません。

今は菊練りを練習中です。

あと、自宅でほとんど作っていかないといけないので時間が無いときは作品も作れないので焼いてもらえないという。

お安いからね。しかたないよねー。

先月作ったフリーカップ、まだ削ってないし。笑   平気かな?(´◔◞౪◟◔)

まあそんなこんなで、忙しくも元気にやってますよー。

お菓子作りも色々やってますが、画像で残してないのがほとんど・・・。



画像サイズめちゃめちゃやないかーい。笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 今年もどうぞよろしくです。(やめてないよー)

2012-01-08 22:25:41 | Weblog

すいません、ながらく放置しておりました・・・

元気にしていますがちょっと色々忙しくなったり(ひまになったり)

色々手作りもやってますがそのうちupできるかなー? もうどうやってログインしたらいいのかすらあやしいです。

近況といたしましては、蕎麦を作ったり麺類楽しんでいます~。

パン作りは少しお休み中~ またはじめますっ。

お菓子作りは定期的にやってますっ。



年賀状もくださった方々には感謝しています♪年に一度の短いメッセージのやりとりですが

それだけでも、毎回すごく楽しみなのです。

昨年は喪中でしたので、実に二年ぶりの年賀状でしたがその間に家族が増えた人(3家族もいらっしゃいました)や

引越しされた方、すてきなwebshopを始められた方・・・色々でした。いいですね~前向きに前進している感じで♪

昨年は色々と大変すぎた一年間でしたね。また今年もいろんな予言めいたことを言われていますが

来るか来ないかわからない出来事の心配をしてもしかたがないので、楽しく毎日をすごせたら

それが一番いいね と思う今日この頃。


どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。

更新もしますのでっ(今度こそっ笑)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰すぎです。すいませんっ。

2011-05-29 20:35:01 | Weblog


  あ・・・こんなに空けてしまいまして申し訳ないですっ。

実はパソコンが壊れていたり、体調がよくなかったりで(喘息のようです)更新が・・・^^;

その間に韓流ドラマにはまってみたり。。。(は?)



・・・雨が続いて、子供っちの運動会が延期延期でございますね。

いったい何曜日に行われるのか。。。。

ちなみに朝、7:00に出動しなければならないので、ちっと大変です。いつになるんだろ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

 マヤナッツパン ~マヤナッツパウダー入り~

2011-03-29 09:23:59 | パン・お菓子作り


 毎日不安な報道ばかりで、ふさぎこんでしまいますが最近報道番組減ってきましたね・・・

報道番組が減っちゃうと、実際自分が被災していなかったりする土地の人はきっと

忘れていく(自分も含め)。やっぱり遠い場所のお話になっちゃうのかな・・・

同じことの繰り返しばかりであっても、流している間は報道番組を見たいと思います。募金も色々

な場所などで行っていますが、使途不明になる場合も少なくありません。

ドラ○○ん募金も、「は?」って使い道、されますからね。

赤十字募金は経費差し引かれるかもですが、比較的きちんとしてる気がしますが。

しかも、赤十字に直接振り込んだほうが間違いないですね。

また、余裕のあるときにがんばります!継続的に続けることができるといいんですが。







  昨日、なっちゃんが来ました。
(レストラン・手作りアクセサリーのお店「UNA CASITA おなかすいた 」の、なっちゃんです。)

マヤナッツパウダーを持ってきてもらったよ♪ お菓子や、パン作りに早速使用したいと思います!

夜、角食パン作りのときに入れてみようと思い材料を入れて、一時醗酵まではホームベーカリー

におまかせしました・・・。

コネコネ中です。


マヤナッツパウダーは、マヤナッツ(ラモンの木の実)を乾燥後、焙煎して粉にしてあるものです。

古代マヤ文明の香り・・・いやいや、香ばしいきな粉のような、黒糖のような香りです^^

色も茶色いので、混ぜ込むと茶色いコーヒーパンのような色になりました。

四角い食パンにしたかったので、またパンケースに入れてオーブンで二次醗酵。蓋をして

焼きました。

・・・が、またやってしまった。二次醗酵不足だったのかレシピを調べずにやってしまったからか

醗酵がそれ以上進まず、四角いパンにならなかったのでした。(山型パンに~っ・・・)


・・・でも、そうゆうのも、あるよね・・・と、気にせず8ミリにスライスして

サンドイッチにしていただきました♪

きなこのような香りと、少しライ麦パンのようなほのかな酸味、あ、本当にライ麦パン

ぽいです。ずっしりしているパンになったせいもあるのですが。

だけどしっとりもしてて、おいしいパンになりました^^

お菓子作りにも使用してみたいと思います。コーヒーっぽさもあるんだよねえ。

どうゆうのに合うかなあ?

色々考え中です。





マヤナッツパウダーは、通販でも購入できますが、近々なっちゃんとこでも買えるそうですので

また詳細わかりましたら載せますね!










コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加