着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

嬉しい贈り物

2007-10-19 22:21:53 | 着物
お会いした事はなくても、
その方の書くブログを読めば、何となくその人となりは伝わってきます。

そして、その記事に共感を覚えると、何だか嬉しくなる 

しーさん のブログを拝見していると
そのシックで上品な着物姿と、様々な事柄への感じ方にとても好感を抱いていました 

一度だけパラダイスでお会いした事はあるのだけど、
いつも通りの熱気の中、ひと言ふた言言葉を交わしただけ。

いつかゆっくりお会いしたいなと思っておりました 

そんなしーさんが、ご自身の半襟を分けてくださる事に。
詳しいいきさつは、「ときどき、着物の時間」のこちらの記事 で。

そして昨日、仕事帰りにしーさんと待ち合わせ。
お話をきちんとできるのは今回が始めて。
ちょっと緊張しながら、しーさんの待つ地下街のケーキショップへ 

いらっしゃいました。
行きつけの織元さんの帰りということで、いつもながらシックに上品に着物を着こなしていらっしゃいます

挨拶もそこそこに、早速半襟を頂きました。

当初からしーさんが進呈を考えられていたこの4枚と

さらに、おまけにこちらの3枚も付けて下さいました

きゃぁぁ
本当にこんなに頂いて良いの!?
恐縮しちゃうぅ
半襟好き、布好きにはたまりません。

そして、しばらくお茶しながら楽しくおしゃべり 
いや、それが本当に盛り上っちゃって 

しーさんは本当に和の雰囲気をかもし出す、若奥様でした 

家に帰って早速頂いた半襟と着物をコーデ。

しーさんが絶対合いそうだと、太鼓判を押された結城紬とは勿論バッチシ

(う~ん、でも何でデジカメって本来の色味が出ないのかな)
そして、大島とも合いました。(何か、上の結城と同じに見えますな)


先日買った、銘仙も、それ自体がうるさいので、(白ではなく)こういう無地とは相性が良い。

でね、赤(臙脂)の半襟とも合うんです↓

この銘仙、(頂いた)辛子色の半襟でも良さそうね

レースの半襟は夏に活躍しそうだし、紅葉柄は明日からでも早速使いたい。
青の水玉も何かと重宝しそう

本当にしーさん、わざわざ有難うございました。次は私も着物でお会いしたいです

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうもありがとうございました (しーさん)
2007-10-20 00:12:23
早速コーデ考えてくださって,本当にうれしいです。
妙なところで小心者なので布屋で「20cm下さい」って言えなくて。「40cm下さい」とどう違うのか謎ですが。
こうやって半衿を介して出会いが広がるのって楽しいですね。
くりくりさんの愛蔵品のスパイスになれば幸いです。

それにそれに申し訳ないくらいに褒めていただいて。
実像が伴ってないのが我ながら残念です。

次回は是非着物でお会いしましょ~~
返信する
素敵ですね~ (yuan.gang)
2007-10-20 00:18:13
これで更に着物を着る楽しみが増えましたね♪
返信する
一期一会 (さおり)
2007-10-20 11:14:17
ステキな品々ですね!!
私の周りには着物が好きな人がいないので
着物好きな人と出会えるのはステキですね!!
うらやましいです☆
くりくりさん、お店でお会いできる事を
楽しみにしています!!
返信する
Unknown (ゆみゆみ)
2007-10-20 12:53:31
わあ、よかったですね^^これでコーディネートの幅も広がりますよね^^b
返信する
しーさん (くりくり)
2007-10-21 20:39:19
こちらこそ、わざわざ出向いていただいて有難うございました。
早速使わせて頂きましたよ 
それぞれ雰囲気が違うので、色んなコーデが楽しめそうです 

本当に次は(私も)着物でお会いしたいです
返信する
ユェンさん (くりくり)
2007-10-21 20:40:47
半襟が増えるのも嬉しいのですが、
着物を通して色んな方との出会いがさらに嬉しいのです
返信する
さおりさん (くりくり)
2007-10-21 20:44:20
私の古くからの友人も着物着ないんですよ 
会うたびに着物の素晴らしさを熱っぽく話して
地道に布教活動を続けていくしかなさそうです 

例のお店、今週末ですね。
私は今回も前夜祭に顔出すつもりですヨ
返信する
ゆみゆみさん (くりくり)
2007-10-21 20:45:33
ええ、着物って半襟替えるだけで雰囲気が
ガラリと変わることも多いので、楽しみです
返信する
うわん、いいですね~♪ (けーこぽん)
2007-10-21 21:10:03
半衿用のはぎれ、たくさんいただいのですね☆
し~さんのブログは「楽々着物・・・」の頃からこっそりよく読み逃げ(すいません。笑)しておりました~。くりくりさんと同じく福岡の方なのですよね。

あこがれの正統派~☆といった感じの着物姿がとても素敵ですよね~♪

半衿用に・・・とはぎれを見ていてもいまいち私はどれがどれに合うのかわかんないのですが、ちいさな水玉はかなり使い道がありそうですね。参考にしまーす♪
返信する
たーっくさんの (りん♪)
2007-10-22 10:27:05
半衿!
並べてみるだけでも楽しいですね~♪
夏用のレース素材の半襟、かなり
お洒落に決まりそうな気がします。
素敵なプレゼント良かったですねー^^!
返信する

コメントを投稿