くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

06/14: 駅名標ラリー 小海線ツアー#01: 中込, 佐久平, 中佐都 UP

2019-06-14 21:37:48 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 北陸新幹線: 佐久平JR東日本 小海線: 中込, 佐久平, 中佐都 をUPしました。

*****

09/22 (土) 撮影分のUPの始まりです。
9月3連休第2弾は、中込に宿をとり小海線の駅名標撮影をしてきました。
まずは新幹線で佐久平を目指します。
それではどうぞ。

09:10, 大宮発。

はくたか555号に乗車。

09:58, 佐久平着。

新幹線ホームは相対式で、小海線ホームは新幹線ホームを高架で跨ぐ棒線ホームになっています。
駅名標は柱式とスタンド式があり、ともに多言語化されています。
新幹線ホームの軽井沢方と上田方の両端にLEDのスタンド式があります。

佐久平多言語化の情報については、くりこみさん日記 2017/12/05記事 pino様コメント にて頂いていました。
情報ありがとうございます。

佐久平駅小海線ホーム。

小海線ホームの駅名標は壁取り付け式のみです。
くりこみさん前回訪問の後、黒字化され、LED化されたそうです。
今はHIGH RAIL 1375仕様になっています。

佐久平小海線ホームLED化の情報については、くりこみさん日記 2017/07/05記事 海山様コメント にて、
佐久平駅名標更新の情報については、くりこみさん日記 2017/06/20記事 Kawasaki様コメント にて頂いていました。
情報ありがとうございます。

キハ110系佐久平入線。

10:58, 佐久平発。

10:59, 中佐都着。

棒線ホームの地上駅です。
佐久平から来ると高架を下りて地上を走るようになります。
佐久平との駅間は短く、中佐都駅から佐久平駅前のホテルが見えます。
駅名標は柱式とスタンド式で、スタンド式の隣駅表示の佐久平がローマ字表記Saku-Dairaだった所がSakudairaに変わっていました。
これについてはくりこみさん日記 2017/07/22記事 HEI様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
さて、スタンド式にもう1つの変化があります。
「わくわくエコランド」の板が撤去されているのです。
これって小海線の他の駅でもそうなのかな…もしそうなら予定を変えなきゃいけないかな…と思いました。
つまり、当初の予定であるHIGH RAIL 1375仕様の駅名標を撮影すればそれでOKではなくなるのです。
そして、この予感は的中することになります。

キハ110系中佐都入線。

11:13, 中佐都発。

11:28, 中込着。

2面3線のホームを持つ地上駅です。
吊り下げ式、スタンド式ともにHIGH RAIL 1375仕様になりました。
写真入りスタンド式も健在ですが、文字だけのスタンド式は撤去されました。
2番線小諸方にホーロー筆字の柱式があるのを発見しました。
前回訪問時に見落としていたのかなぁ…。
中込の駅名標撮影が想定より早く終わったので、
一旦小諸方面へ戻り、次の小淵沢行き列車をお迎えに行く事にしました。

中込駅2・3番線吊り下げ式LED追加については、くりこみさん日記 2018/07/06記事 かん様コメント にて情報を頂いていました。
中込駅名標更新については、くりこみさん日記 2017/07/05記事 海山様コメントくりこみさん日記 2017/06/29記事 Kawasaki様コメントくりこみさん日記 2016/01/24記事 HEI様コメント にて情報を頂いていました。
中込LED化については、くりこみさん日記 2013/12/15記事 海山様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

キハ110系中込入線。

11:49, 中込発。

つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06/09: 駅名標ラリー 伊豆ツ... | トップ | 06/16: 駅名標ラリー 小海線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東日本 駅名標ラリー」カテゴリの最新記事