くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

07/31: 向こう側から人が歩いてきたらどうする? and 致命的な政治家ポスター

2008-07-31 04:31:44 | 日記
相変わらずOCDで超完璧主義者のくりこみさんです。
私の完璧主義度が高すぎて、一緒にまともな生活をできる人がいません。
今実家にいるのですが、あまりにずさんな管理体制なので、キレました。

まず、ごみの区別ができてない。
冷蔵庫の中には、消費期限の切れた物があちこちにある。
掃除がなってない。
言い出せばきりがない。

今、一緒に暮らしているのは皆、血液型O型タイプです。
おおらかなんです。
私もO型ですが、血液型分類でいうと、超A型。
血液型分類は、基本的には全くナンセンスなんですけど。
なのにみんな血液型分類を信じているので、それについてもキレかかってます。


物がある事自体がストレスの原因です。
物があるから、対称性とか位置関係とかが気になるんです。
物がなければ、そういう問題は発生しないんですが。

似たような事としては、狭い歩道で向こう側から人が歩いてきた時、左側に避けるか右側に避けるかの駆け引きもストレスのもと。
向こう側から人が歩いて来なければそういう問題は発生しないのですが。
私の場合、いくつか手法があります。
(1) わざとその場にしゃがみこんで、靴紐を結びなおす。
(2) 相手に通って欲しくない側に向かって、わざとくしゃみをする。
(3) 立ち止まって空を眺める。
(4) 視線を斜め後ろに移し、相手にその方向に意識を向けさせて、自分は通りたい側を通る。
(5) 歩道のど真ん中を歩き、相手には好きな方を歩かせる。
大体こんな感じです。

あと、キレる原因になっているのが、とある政治家の笑顔のポスター。
基本的に笑顔は好印象なんでしょうが、人によっては悪い印象に見える場合も。
少し太り気味でおっさん臭い方が政治家になろうとする場合は、ポスターでは顔写真だけにした方が無難だと思います。
ただでさえ暑い夏に、そういうおっさん臭い人が汗臭そうな姿で満面の笑みっていうのはどうかと...。
多分、私でなくても、そのポスターを見たら頭の中で「ブチッ」と音がします。
絶対この人は当選できないだろうなぁと思ってます。
コメント