くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

09/30: 駅名標ラリー 2014GWツアー 陸奥森田, 木造, 五所川原 UP

2014-09-30 21:31:46 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
五能線: 陸奥森田, 木造, 五所川原 をUPしました。

5/3 (土)。

前回、鰺ヶ沢まで紹介しました。
今回は、その続きのUPです。

15:41, 鰺ヶ沢発。

16:04, 木造着。

独特の駅舎を持つこの駅。
駅舎も土偶をモチーフにしたものです。
いつ見ても迫力のある駅舎です。
もちろん、駅名標にもこの土偶をイラストに配したものを見ることができます。

16:55, 木造発。
木造からリゾートしらかみブナ編成に乗り、陸奥森田まで。

17:01, 陸奥森田着。

これと言って特徴のない駅です…こう言っては失礼か。
駅員さんはいたのですが(駅員さんにリゾートしらかみの指定席券を回収されてしまった)、
夕方過ぎになったところで店じまいをするらしく、駅員さんは帰ってしまいました。
駅名標撮り放題になったのですが、こんな駅でもリゾートしらかみが停まるんだぁと思ってしまったのも事実。
滞在時間は短かったですが、駅舎の独特の配色にびっくりの駅でした。

と、列車を待っていると、次のリゾートしらかみが来るではないか。
今度はくまげら編成だ。





17:35, 陸奥森田発。

17:47, 五所川原着。

駅舎がリニューアルされていました。
駅名標に変化はなく。
壁取り付け式がLEDになるかと思っていたら、そんなわけなかった。

日没まで、ここでも信号の黄色の時間測定をしました。
能代で測定した信号の黄色の時間と合わせて次回UPする予定です。
お楽しみに。

というわけで、ここで日没タイムアップ。
18:52, 五所川原発。

19:38, 弘前着。
急いで乗り換え。
19:51, 弘前発。

20:33, 大館着。

時計回りに大館→奥羽本線→東能代→五能線→弘前→奥羽本線→大館と大回りできました。
訪問駅数はあまり稼げなかったように見えますが、普通列車の本数を考えれば、
リゾートしらかみさんのおかげで結構行けたなというのが実感です。

次回は、前述通り、信号の黄色の時間の測定結果のUPです。
お楽しみに。

そして、次々回、五能線の駅訪問の続きが待っています。

今週中にUPできるかなぁ…。

つづく。
コメント