くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

09/30: 駅名標ラリー2018GW大阪ツアー#21: 西中島南方~梅田 UP

2018-09-30 19:59:42 | 駅名標ラリー JR以外 近畿
くりこみさんの駅名標ラリーに、
大阪市高速電気軌道 御堂筋線: 西中島南方, 中津, 梅田 をUPしました。

*****

05/02 (水) 撮影分のUPの続きです。

13:14, 西中島南方着。

相対式ホームを持つ高架駅です。
阪急南方駅の最寄り駅ですが、阪急の駅は「みなみかた」となるのに対し、
Osaka Metroは「みなみがた」となっています。
近くに日清食品の大阪本社があり、くりこみさんが西中島南方駅訪問時にその近くにあるコンビニでチキンラーメンの
製造者住所を見たら、確かに西中島と記されていました。
駅名標はホームにある壁取り付け式が普通だったのに対し、
第1種がOsaka Metro仕様になっていてびっくりしました。
もっとも、Osaka Metroになる前に第1種はリニューアルされていたらしいです。

Osaka Metro 10系西中島南方入線。

13:58, 西中島南方発。

14:00, 中津着。

くりこみさん訪問時、駅は工事中でした。
駅名標もほとんどが仮設のものでした。
1番出口と4番出口は閉鎖されていました。
阪急の中津駅から少し離れた位置にあるため、訪問駅としては阪急とは別にカウントします。
工事終わったら駅名標も新しくなるんだろうか…。

中津駅壁取り付け式遠景。


中津駅工事案内。


14:36, 中津発。

14:38, 梅田着。

駅名標が新しいデザインになっています。
とは言っても新しくなったのは2016年10月頃らしく、変わったきっかけはOsaka Metroになったからではないようです。
2番線の南改札口方は広々とした空間が広がっています。
南口の第1種(というのかな?)は撮影しましたが、他は省略しました。

この日は雨が降ってきていたのと、ちょうどGWツアーの折り返し地点の日で、
持ってきている服を洗濯しないいけなかったので(5日分の服しか持ってきていない)、
ちょっと早いですが宿へ戻ります。
14:56, 梅田発。

15:02, 新大阪着。

宿のコインランドリーで服を洗濯・乾燥。

これからがGWツアー後半戦になります。

つづく。
コメント